青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】新英雄「きままな星・オードリー」を使ってみた!

気温が上がるとすぐ鼻水と頭痛が始まる花粉症な竜人ユートロピーです。

昨日AFKアリーナがバージョン1.86にアップデートされました!

ソウルストーンのデザインが変更されたり乱れた時の境にちょっとした便利機能が追加されたりしてますが、目玉はこちらでしょう。

セレスチアルに新しい英雄・オードリーが追加されました!

f:id:eutropii:20220330174718p:plain

モーラルとは姉妹だそうで、宇宙をモチーフにした英雄第二弾ですね!

レーザーの発射口のような形をした大きな弓から青白い流星のような矢を放つようです。小さな惑星を背負いつつ背中から鳥のような羽を生やしているというなんとも欲張りなデザイン。顔立ちや体の大きさからは幼さを感じられ、動きも全体的に派手で元気いっぱいです。静のモーラルに対して動のオードリー、といった感じでしょうか。好きな人には刺さりそうな英雄ですね!

大きな弓を持った英雄と言えばグウィネスですが、彼女との違いも気になります。早速詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

オードリーの性能説明

f:id:eutropii:20220330180115p:plain

属性

セレスチアル~敏捷型英雄~職業:レンジャー~メインロール:継続アタッカー

スキル

※分かりやすくするためスキル効果は最大レベルの場合で要約しています。ただし刻印によって解放される効果は《》で表示します。

スキル1(必殺技):シューティングスター

スキル発動後、2秒ごとに最大2名の敵英雄に優先して流れ星、攻撃力×190%のダメージ。9秒後に敵全体に流星雨、攻撃力×260%×3回のダメージ。流星雨発動前にスキルを再度発動した場合、即時に流星雨を発動、その後流れ星の攻撃が入ったのちに再度流星雨が発動する。

スキル2:スターアロー

星の矢×5本をまだ受けていない敵英雄に優先して連続発射、1本につき攻撃力×220%のダメージ。矢を受けた敵は追加で攻撃力×240%のダメージ+3秒のスタン。スキル発動中オードリーは無敵。

スキル3(パッシブ):コアプロテクション

通常攻撃は自身から最も離れた敵英雄を優先する。距離が離れているほどダメージが上がり、最大120%増加。《通常攻撃以外の攻撃にも効果が適用、その場合最大50%増加。》敵が近くにいる場合、敵をノックバックさせ攻撃力×240%のダメージ、10秒に1回発動。

スキル4:チャージショット

通常攻撃が変化。チャージを行い最大で200%の攻撃。チャージ中1回だけ行動阻害を無効。行動阻害無効時または最大HPの20%を超えるダメージを受けた時チャージを中断し攻撃する。《攻撃命中時、防御力を6秒間7%減少、最大4回スタック可能(最大28%減少)。》

専用装備 星の弓矢

f:id:eutropii:20220330174725p:plain

属性

HP、攻撃力、防御力、速度の上昇

スキル

[装備開放]:スキル1の流星雨のダメージを受けた敵は6秒間、受ける回復効果が50減少。重複なし。

[+10]:スキル1の2秒ごとの流れ星の間隔が1.5秒に減少。

[+20]:スキル1の流星雨のダメージを受けた敵は6秒間、クリティカル耐性が20減少。重複なし。

[+30]:スキル1の流れ星が追加でもう1体に当たる。

専用家具 スターバースト

[3家具]:スキル4のチャージ中に攻撃対象以外の敵から受けるダメージを50%減少。

[9家具]:スキル4の最大チャージ時の攻撃力が360%に増加、命中した敵の周辺に範囲ダメージ。

使用前考察

なるほど、通常攻撃特化型の英雄のようですね。スキル4の効果で通常攻撃が強力なチャージショットに変化するようです。さらにスキル3の効果で遠くの敵を狙って距離が離れているほどダメージが大きくなる、と。もし9家具の効果が乗っている場合、ダメージ倍率の計算は……ちょっと考えたんですが分かりません!*1

とにかくすごいダメージが出そうです!(ごり押し)

なにより特徴的なのが『自身から最も離れた敵英雄を優先する』という部分。比較対象となるグウィネスの場合、戦場を縦に割った時の線対称の位置にいる敵を一番最初に攻撃しようとします。しかしオードリーの場合、例えば彼女が一番左上に居る場合、右下にいる敵英雄を優先して攻撃するということ

つまり右上か右下に厄介なメイジ系の敵英雄がいる場合には、点対称の位置にオードリーを置けば強力な一撃をかましてくれるということです。どの敵英雄を攻撃してくれるか明示されているというのは非常に扱いやすくて有難いですね!

そうなると気になるのは「チャージにかかる時間は?」という部分。運用の想定として最大チャージをぶつけて一撃で落とすという使い方になるはずなので、チャージの速さこそがキモになります。

そういう意味では専用装備に速度上昇が入っているのは非常に良いですね!装備効果は必殺技の能力向上。内容としては強そう……なんですが、時間差攻撃系はどれだけ速く発動できるかが問題です。正直「通常攻撃で敵をほとんど倒してしまって必殺技はほとんど意味がないのでは……?」とも邪推してしまいます。だとしても攻撃力と速度向上のために装備レベルは上げた方が良いですが。

他にも「スキル2の攻撃対象は矢1本ごとにランダムなのか?」というところも気になります。いい加減考察が長いと自分でも思うので、いよいよ試練の地で実際に使用してみましょう!

試練の地 実際に使用してみた

いきなりカタストロフ軍団がお出迎えしてきたのでオードリーで返り討ちにしましょう。

右上のゼクスを狙って……狙って……

f:id:eutropii:20220330174810p:plain

ひゅぅ!きっもちぃ~!

f:id:eutropii:20220330174814p:plain

体力バーが表示される間もなく一撃で粉砕できるのは気持ちいいです!

右上のバ火力お姉様も一撃で!

f:id:eutropii:20220330174839p:plain

……あ、あれ?一撃だとだめか。(この後すぐ倒せました)

f:id:eutropii:20220330174844p:plain

流星群発動!画面上部が星空になりました!キレイダナー(なおオードリーは〇ぬ)

f:id:eutropii:20220330174850p:plain

右上のエルロンに引っ張られながらもタシーにサポートしてもらい……

f:id:eutropii:20220330174907p:plain

右下のオーデンを打ち抜く!

f:id:eutropii:20220330174916p:plain

その後夢から戻ってきたエルロンを逆サイドに吹っ飛ばす!(な、なにー!?)

f:id:eutropii:20220330174922p:plain

等々、色々試しながら使ってみました。

スポンサーリンク

 

使用して気づいたこと

それでは実際に使ってみて気づいた点をまとめてみます。

通常攻撃について

  • 最大チャージして攻撃が当たるまでの時間は約5秒ほどかかる
  • 同じ戦力くらいで防御が低めの敵英雄なら一発で倒せるが、そうでないと通常攻撃1回では倒し切れないことも多い(シールドがあると特に)
  • 狙っている敵が移動や無敵化などでオードリーから一番離れている敵でなくなった場合、チャージを中断してしまう(攻撃はしてる?)
  • 敵がまとまっているときに最大チャージの範囲攻撃が当たると一気に倒せることがある

必殺技について

  • SPが溜まるのに時間がかかる。かつチャージ中は必殺技を発動しない
  • 必殺技は一度発動すると途中でオードリーが倒されても流星雨まで実行される

その他

  • スキル2の矢は恐らく「ランダムに1本狙う→狙わなかった敵からランダムに1本狙う→さらに狙わなかった敵からランダムに……」の繰り返しで判定している。そのため敵英雄の数が少なくなるほどダメージが集中する
  • スキル3の吹っ飛ばし効果は「自身が現在いる陣営と逆陣営に吹っ飛ばす」効果。自分がどちらを向いているか、敵がどちら側にいるかは関係ない
  • チャージ中に行動阻害を1回無効にする効果が意外と強い。フォークスの封印を回避できるのはなかなか良い
  • 登場演出に5秒ほどかかる。なので最初の攻撃に10秒近くかかる

こんな感じです。通常攻撃は思ったほど圧倒的ではありませんでした。同格相手ならかなり強いですがギルド試練でレベル差100にすると最大チャージ2発当ててもシェミーラを倒せないくらいです。それでも火力としては悪くないのですが、どうしても一発一発に時間がかかるので格上相手に通常攻撃でダメージを出そうとすると思ったより苦戦する可能性が高いです

むしろ驚いたのがスキル2で、素早いモーションで結構なダメージを出します。上記の通り敵英雄が少なくなるとダメージが集中するのでフィニッシュがスキル2になることもよくあります。モゾスの体力がこれで一気に吹っ飛んでいたのはなかなか爽快でした。

必殺技は同格相手だと発動する間もなく終わります。これは予想通りでした。活用するのは格上相手で、まあまあな全体ダメージと通常攻撃+スキル2で一気に倒しにかかる感じになります。ロザリンを付けたところ、「必殺技発動→通常攻撃→SP回復→必殺技発動→流星雨→スキル2」というコンボが強力で面白かったです。ただやはりSPの溜まりが遅いので格上相手にオードリーを使うのであればSP補助は必須になってくるかと思います

敵が近づいても吹っ飛ばしたり行動阻害を受けてもチャージ中なら無効にするので全く攻撃できないということはないです。そこら辺はグウィネスと比べて優っているところだと思います。攻撃頻度は低くても高い確率で攻撃してくれるのでランダム性が少ないところがオードリーの良さな気がします。

まとめ

f:id:eutropii:20220330180115p:plain

オードリーの良いところ

  • 初動の動きが分かりやすく、敵陣営の端にこもっている英雄を狙い撃ちしてくれる
  • 通常攻撃は同格相手なら1~2発で落とせる
  • 格上相手には必殺技で敵全体のダメージを加速し、厄介なタンク系英雄も高火力のスキル2で一気に倒せる
  • 行動阻害耐性を持っているので動きがほとんど止まらない

オードリーの弱点

  • 敏捷型英雄なので攻撃が命中しない可能性がある
  • 攻撃頻度が低くSPが溜まり辛いので速攻には向かない(刻印にも速度上昇なし)

オードリーと相性のよさそうな英雄

  • ロザリン、ロワン、エリア&ライラ、エジーズ(SP補助)
  • スケーリアス、フィン、モーラル(敵をまとめる、押し込む)
  • 固い前衛タンク(必須)

おまけ

「チャージに時間がかかるなら、時間を止めてやろう!」ということでオセロスと組み合わせてみました。その結果……

なんかものすごい速さでチャージ攻撃二連発してました。強い(確信)

f:id:eutropii:20220330174939p:plain

でも普段もそれぐらいの速さでチャージしてほしいなー?

え、ダメ?そっすか……

皆さんからも「この英雄との組み合わせが強かった/面白かった!」ということがあればコメント頂けると嬉しいです!

以上、「新英雄オードリーを使ってみた」でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後飽きない限りAFKアリーナについて簡単に気づいたこと・検証してみたことを記事にしていこうと思っています。細かいステータス等の話や、高レベル差PvE、ハイレベルなPvPとなると私も全く分かりませんが、「この英雄の運用はどう考えたらいいんだろう?」とか「今週の迷宮で安定して勝つにはどうしたらいい?」といったより一般的な内容を取り扱えたらいいなと思ってます。世界観もさることながらゲーム内容も噛めば噛むほど味が出るAFKアリーナを一緒に楽しんでいきましょう!

※もし記事の内容で誤り等ありましたらコメントでソース(情報源)と共に教えて頂けると修正がはかどります!ソースがないものに関しては対応しかねますのでご了承下さい。

スポンサーリンク

 

*1:9家具効果の攻撃力をそのまま「通常攻撃の攻撃力」と考えた場合は、360%の攻撃力にスキル3の120%かけた数値が上乗せされるので通常攻撃力の792%が出ることになります。もし9家具効果とスキル3効果を別々に考えて最後に攻撃力を足し合わせるなら360%と120%を足して480%となります。実際に使用してみてもどっちか良くわかりませんでした……