青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【RTA】Metroid Dread楽しい……楽しい……

毎晩毎晩毛布だけで済ますべきか掛け布団を活用すべきか悩む竜人ユートロピーです。

今日でRTAハッカソンが3日目になります。丁度期間の真ん中です。

私はこの2日間かけてMetroid DreadRTAルートを確認していました。

スポンサーリンク

 

結論から申し上げますと、

まあ難しいんだわ。

私が挑戦するカテゴリはAny% No Major Glitches。通称バグなしAny%です。

バグなしって聞くと「とっつきやすそう」と思う人もいると思います。

真逆です。むしろバグが使えないので己のテクニックで全てを済ませないといけません。

もちろんバグを活用するのもテクニックではあるのですが、通常プレイの延長線上にあるテクニックとはすなわちほとんどが1フレーム技かそれに準ずる技であるということです。*1

現在トップクラスの人たちのRTA動画を見ても「どうしてそうなる!?」ということが多くとにかく真似して動かしてみるしかありませんでした。

しかしいくら操作してもなぜか動画のようにならない→ということは何かしらの特異な操作が含まれている→同時入力?1フレーム入力?

というように検証をひたすらやっていました。

「先駆者に聞けばいいじゃないか」と言われるかもしれませんが、そこまで全く手がかりが掴めないというほどでもなかったのでこの検証作業が結構楽しかったのです。

(あとは単純にその勇気がなかったヘタレドラゴンです)

だから大体自己流でやり方を編み出していきましたが、なんとなく全部あってると思います。だってもう操作の仕方が一意に決まっちゃってるし。どう考えても瞬間入力しないといけないし。

しかし世界1位2位の人たちはこの操作を連続で決めていっているという事実に震えましたね。

 

かっこよすぎる!私もできるようになりたい!

 

という武者震いで。

というわけで、まだできない技もありますしルートも完全に最新のものというわけではありませんが最後まで通せることを確認できたので、今日の午後に通し配信をしたいと思います。

タイマー付けて時間を計っての通しです。たぶん技が決まらなくて泣きながら走ることになると思うので応援お願いします!

ユートロピーのTwitdchチャンネル→https://www.twitch.tv/eutropii

それでは配信でお会いしましょう!

*1:1フレーム技:ゲームは動画のように沢山の画像を連続で表示させることによって動くように見せている。この画像一つ一つをフレームと呼び、1フレーム技はある特定のフレームの瞬間に入力しないと成功しない技のこと。通常1フレームは1/30秒又は1/60秒。Metroid Dreadは後者。