青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【RTA】RTAハッカソンお疲れ様でした!

竜人ユートロピーです。

GWは楽しく過ごされましたか?

私はいろんなRTAイベントを見つつ、RTAハッカソンに参加してMetroid DreadRTAを習得していました。

RTAハッカソンの趣旨を改めて説明すると「数日間で新しいRTAを覚えよう」というものです。RTA in Japanの運営が主催を務めていて、日本でのRTA活動を盛り上げることを目的に第三回が開催されました。

私は直前までSalt and SanctuaryRTAを頑張って詰めていましたが、丁度何か新しい風を取り入れたいなと思っていました。既に習得しているものを突き詰めていくことも楽しいですが、私は割と飽き性なので時々別のものを挟まないといけません()

そこで半年前に発売されて、プレイした時点で走ってみたいと思っていたMetroid Dreadをしっかり習得すると決めました。

そうして5月3日から練習をし始めたのですが……思ったより過酷な戦いでした。

スポンサーリンク

 

練習し始めたカテゴリはAny% No Major Glithesで「主要なバグの使用を禁止するカテゴリ」です。でしたが、主要でないバグがかなり難しく、またバグではないテクニックがさらに難しく、1日目の時点でかなり疲弊していました。

メトロイドと言えば壁ジャンプですがRTAではこれを悪用しまくります。壁ジャンプしながらモーフボールになる、壁ジャンプしながらカウンターを出すなんてもう当たり前。

そもそも練習を始めて気づいたのですが、壁ジャンプができるタイミングは簡単なものと難しいものの2つ存在し、それぞれのタイミングでサムスが飛べる高さが少し変わってくるのです。

clips.twitch.tv

そしてRTAに求められるのは難しいタイミングでの高いジャンプ。それを連続で決めながら決められたタイミングでカウンターをしてさらに壁ジャンプ……というとにかくアクション性が高い技を求められました。

加えて良く分からない壁抜けビームも大量に挟まってくると「これはRTAハッカソン期間中に通せるのか?」と不安になっていました。

有難かったのは途中で世界1位兄貴が配信を視聴しにきてくれたことです。そこで沢山アドバイスを下さって謎だったテクニックの正体がほとんど分かりました。おかげで何も知らない時より圧倒的に技の成功率が上がりました。先駆者の心があったかい……

結果、なんと2時間を切って1時間57分15秒というタイムを出すことができました!

世界1位兄貴がいなければこのタイムは出せなかったと思います。本当にありがとうございました!(って今度配信に来たら言います)

想定より難しかったですがやっぱりこのゲームとっても楽しいです。普通にプレイしたときも面白かったですがRTAにするとやりこみ感が一気に増してかなりゲーム筋を鍛えられている感じがします。このRTAを極めていけたらまた1ステージ強くなれそうです。

そういうわけで、しばらくはMetroid Dreadの練習配信をしていきます。まずは技の練度を上げて行って安定して走り切れるように頑張りたいと思います。

これからもRTAプレイを楽しんでいこうと思えたイベントでした。参加して良かったです。

ただちょっと配信を頑張りすぎたので休みます……疲労のせいか胃腸炎……元気になったら配信でお会いしましょう!

ユートロピーの配信チャンネル→https://www.twitch.tv/eutropii