青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】異界の迷宮・深淵モードが更新されました!(2022/05/24)

問題:ルクレティアの専用装備「怨念の火」が強化値30の時、効果で召喚物以外の味方が死亡すると一定時間ルクレティアの攻撃力と速度が上昇するが、効果期間中にさらに味方が死亡すると効果が重複してステータスが上昇する。○か×か。(答えは記事の一番下)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

風が吹いていて気持ちいのですがちょっと今日は強すぎてちょっと怖い竜人ユートロピーです。

異界の迷宮・深淵モードが更新されました!

今回はちょっと難易度が高い気がしますよ。早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

異界の迷宮・深淵モード(2022/05/24)

第一層から

復讐の挽歌:敵英雄が死亡した時、生存している敵英雄のダメージが30%上昇する。この効果は重複される。

第二層から

亡者の意志:敵英雄が死亡した時、生存している敵英雄の受けるダメージが10%減少する。この効果は重複する。

第三層から

堅陣守備:敵英雄の存続数が2より少ない時、敵英雄は行動阻害効果を無効にできる。

限定陣営

ババリア部族 ヴェルディア連盟 カタストロフ セレスチアル

攻略

  • 敵を順番に倒しているとしっぺ返しを食らうことになる。できるだけまとめて一気に倒すべし。
    • が、スカーレットとアインズが使えないので実際かなり厳しい。 第二層からは防御も上がるのでなかなか敵を倒せず苦戦する。時間がかかることを見越してタンク英雄で防御を固めた方が良い
  • 第三層で行動阻害無効効果が入るが、敵英雄の数が減らないと発動しないので行動阻害は普通に有効。また例のごとく必殺技封じ遺物も有効。

私の場合第一チームはアルナとミサカを使って味方を固くしつつさらにソロスとスクレッグでバフをかける形が安定しました。第二チームはスケーリアスでまとめたところにクレインの必殺技をぶち込んでルクレティアに追撃してもらうように。

敵を倒すごとに残った敵が純粋に強化されていくので最後まで安心できません。特にきついのがモゾスです。ただでさえ固いタンクがさらに固くなるとどうやっても倒せません。諦めて敵チームを変更しましょう。

こんなん無理!

アタリアが育っていると厄介な後衛を先んじて倒せるのでそれはそれで有効だと思います。敵を倒す順番を上手くコントロールできれば活路を見出せるでしょう。

 

というわけで今回はかなりきつめの深淵モードです。第三層が厳しければ敵チームの変更やデューラの涙を惜しみなく使用しましょう。

気づけばババリアヴェルディアが来るとちょっと困るようになってしまいました。特にババリアは継続戦闘力が極端に低い英雄が多くて困ります。今の時代は攻撃を無効化したりダメージ減少したりできないと厳しいですね……世知辛い……

皆さんも今週の深淵モード頑張ってください。

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

答え:○

解説:始めての個別英雄クイズはルクレティアでした。ルクレティアは味方が倒されるごとに攻撃力と速度が上昇します。この効果の継続時間は個別に管理されていて、味方①が倒されてから20秒以内に味方②が倒されるとステータス上昇が重複しますが、20秒経過すると味方①分の上昇値は消えて味方②分の上昇値だけが残ります。そして味方②が倒されてから20秒経過すると味方②分の上昇値も無くなる、という仕組みです。つまりルクレティアを最大限強化するには、味方ができるだけ短い時間にまとめて倒れるようにしないといけません。

なお今回の異界の迷宮の効果は時間制限がないのでチートです。速度は上がりませんがダメージ減少が入るのでほぼルクレティアの上位互換です。止めて(切実)