青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】「乱れし時の境」新シーズンが始まりました!

問題:「遡りし時の楔」では各職業のステータスを上昇させるアビリティが5個存在する。これらのアビリティはレベルが離れすぎてはいけないという制約があるが、では5個のうち何個のレベルが離れすぎてはいけない?(答えは記事の一番下)

~~~★★★~~~

気圧が大きく変動すると朝起きた時に頭痛のようなもやもやがあって辛い竜人ユートロピーです。

そんな時でもAFKアリーナ。今日は乱れし時の境の新シーズンが開始しました!

前回と仕様が変わったところをピックアップして紹介します。それでは見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

階数の表示が変更

左側のゲージで表示されていた階数が10階ごとから20階ごとに変更されています。

変わったのは表示だけで報酬は10階ごとにもらえるので安心してください。シジルなど育成素材をいっぱいもらえてうれしいです。

ルート選択先の戦力が大きく変更

ルート選択によって敵の戦力に大きく差ができるようになりました。

右の方が3億ほど戦力が低いです

前回まで同じ種類の道が2つ並んだ時にどちらを選んでも戦力はほとんど変わらなくなっていましたが、今回は明らかに戦力差が出るようになっています。

時には通常の道より難関の道のほうが戦力が低くなっていることもあって驚きました。敵チーム編成と共にルート判断の重要な材料になるので参考にしていきましょう。

リセットの回数が大幅にUP

前回まで増やさなければ1回しかできなかったリセットが、なんと200回に増えました!さらに1週間が経つと200回分が補充されるということです。

また死亡英雄が出てしまった時、戦闘結果画面にリセットボタンが表示されるようになりました。リセットを気軽にできる配慮がなされています。

これにより回数制限はありますがリセマラができるようになりました!これまで一度失敗してしまうと取り返しが困難で、ちょっと難易度が高すぎ&やり直すのが面倒だった部分が改善されましたね。

ちょっと敵が強くなってもリセマラして無死亡突破を狙えるので、最初からかなりの階数を登れるようになっています。私は今日だけで100階まで登ることができました。負けてしまってもめげずに何度も挑戦しましょう!

スポンサーリンク

 

オート戦闘機能が追加

乱れし時の境にもオート戦闘機能が追加されました!「オート戦闘」ボタンをタップすると「戦闘動画をスキップ」「英雄死亡時に停止」のON/OFF設定をするだけで自動で登ってくれます。*1

「英雄死亡時に停止」はONにすることをお勧めします。OFFだと死亡英雄が出た状態で勝利した時に先に進んでしまいます。多少面倒でも無死亡を狙った方が階数登れますよ。

殲滅の地のバッジ変更

50階ごとに出現する殲滅の地をクリアすると呪いのバッジが固定で落ちるようです。

100階でも全部呪いのバッジだったのでたぶん固定だと思います。通常のバッジより強力な分デメリット効果があるのでよく確認して選ぶかスキップしましょう。

遡りし時の楔が挑戦中でも利用可能

遡りし時の楔にて階層挑戦中でもアビリティを更新できるようになりました。これにより新階層を登って手に入れた時空の破片などでパワーアップしながら継続して登り続けることができます。

前回まではいちいち挑戦終了しないと更新できなかったので階のやり直しが発生して面倒でした。リセットの回数も増えたので、死亡英雄の出る確率が高くなったら一度パワーアップしに行くという動きができます。ただしアビリティのリセットが挑戦中にできない点は変わっていないので注意してください。

新しいアビリティが追加

遡りし時の楔に前回見なかった新しいアビリティがあります。たぶんレベル2に上がった時に追加されたアビリティです。

こちらはフェニックスの尾を使わなかった分だけいつでも使えるようになる効果だそうです。これと回数増加のアビリティを合わせれば多少の死亡も許容できるようになりますね。かゆいところに手が届く良い効果です。

他にも新しいアビリティがあるのでしっかり効果を確認して使用するものを吟味しましょう。また時空の破片を集めるために時の砂の泉は毎日回収するようにしたいですね。

~~~★★★~~~

私が気づいた変更ポイントは以上です。リセットの回数増加やオート戦闘機能の追加でかなり遊びやすくなりました。今日から90日間シーズンが続くので、登って報酬もらって育成してまた登って……を繰り返して英雄をガンガン強くしていきましょう!

また今回は深層追討という新しいコンテンツもアンロックされるようです。開催日は第15、43、75日目でそれぞれのシーズンは14日間行われると書いてありました。第15日目は再来週の27日です。こちらも開始したら記事にしますね。

それではまた別の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

 

~~~★★★~~~

答え:3個

解説:各職業のステータスアップができるアビリティ。ただしレベルが高いものから3つを指定されたレベル以上に離すことはできません。つまり1つ・2つの職業だけ極端に強くするという割り振りはできません。指定されるレベルは現在の時空儀のレベルによります。とはいえ弱い英雄から切り崩されるのを防ぐため、レベルは均等に上げていくのが良いでしょう。

*1:オート戦闘をした場合にバッジ選択がどうなるのか確認を忘れてしまいました。ごめんちゃい