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【AFKアリーナ】エスペリアリーグが始まりました!

家の冷蔵庫を動かすのに腰を痛めそうになった竜人ユートロピーです。本当はこの記事は昨日出そうと思っていたのに疲労で完成できませんでした……冷蔵庫の新調って大変です。

ま、それは置いといて。

AFKアリーナでエスペリアリーグが始まりました!

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前回からあまり間を置かずの開催ですので私の英雄はあまり代わり映えしません……たぶんダイヤ止まりだと思います。マスター以降は7チーム必要らしいですね。5チームでも厳しいので夢のまた夢です。

さて、初めての方もいらっしゃると思うので、エスペリアリーグのルールについて確認していきたいと思います。

頑張れば良い報酬をもらえますので、普段PvPに力を入れていない人も是非やってみましょう!

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基本ルール

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エスペリアリーグは二週間にわたって行われるPvP(対人戦)のイベントです。基本は常時開催されているチャンピオンアリーナと同じで、自分から他プレイヤーが設定した防衛チームに挑戦する形式です。

勝てるとカップと呼ばれる勝利アイテムをゲットでき自分の順位が上がります。逆に負けてしまうとカップが少なくなってしまい順位が下がってしまいます。同様に自分が設定した防衛パーティが他プレイヤーに攻撃されます。やはり勝利するとカップが増え敗北するとカップは減ってしまいます。

防衛パーティは非常に重要です。なぜなら一日に他プレイヤーに挑戦できる回数は制限されているからです!よりカップを稼ぐにはいかに「防衛に成功するか」がキモとなります。逆に適当なチームを設定しているとみるみる内にカップが減ってしまうので、エスペリアリーグに加入したらまず防衛パーティをしっかり設定しましょう!

特殊ルール・ランクによる戦闘パーティ数

ここから通常と異なる点です。プレイヤーはカップの数によって特定のランクに分けられます。下からブロンズ、シルバー、ゴールド、ダイヤ、マスター、レジェンドです。実際に順位が関係あるのはレジェンドだけです。それ以外のランクについて、必要なカップ数は以下の通りです。

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  • ブロンズ:2349以下
  • シルバー:2350~4699
  • ゴールド:4700~7049
  • ダイヤ:7050~9999
  • マスター:10000以上(順位が2000位以内になったらレジェンドに格上げ)

そして各ランクによって戦闘チーム数が異なります。チャンピオンアリーナでは戦闘チーム数は3で固定(トーナメントは別)ですが、エスペリアリーグはランクによって異なります。具体的なチーム数は以下となります。

  • ブロンズ:1チーム
  • シルバー、ゴールド:3チーム
  • ダイヤ:5チーム
  • マスター、レジェンド:7チーム

シルバー以降は全チームの内過半数のチームが勝利すれば相手プレイヤーに勝利したということになります。

ここで一つ厄介な点がありまして増えた分のチームを設定できるのは実際にそのランクに上がった時です。例えばブロンズからシルバーにランクが上がった時、防衛パーティの第1チームに今まで使用していたチームが設定され、さらに完全に空き状態の第二、第三チームが表示されるようになります。この時チームが設定されていない枠があったとしても他プレイヤーからは普通に挑戦されます。そしてチームが設定されていない場合は自動的に設定されている側が勝利するという仕様になっています。

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せっかくランクが上がってもチームの増えた枠を設定していないと他プレイヤーから良いカモ状態になってしまいます。防衛パーティは攻撃パーティとは別に記憶されるものなので、いくら攻撃パーティを設定して勝利できていても防衛側で負け越していたら一向にランクを上げられない、ということになります。

せっかく稼いだカップが水の泡になってしまいます。ランクが上がった際には攻撃を行う前に必ず防衛パーティを確認するようにしましょう!

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特殊ルール・対戦レベル

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エスペリアリーグには「対戦レベル」が適用されます。AFKアリーナは良くイベントで、ある程度プレイヤー間の戦力の差を縮めるためにレベルを一律にしたり装備を一定のランクまで上げたりします。これが対戦レベルです。チャンピオンアリーナの場合は自分の素の戦力をぶつけ合うのでそちらとは大きく異なります。イベントという皆で楽しむお祭りだからこそこのような裁定を行っているのですね。

通常時と異なる裁定になるものを以下に挙げます。

  • 英雄レベル:[共鳴クリスタルのレベル÷10]+240となる(小数点以下切り捨て、最低でも240に設定される)
  • 装備:陣営ボーナス付き伝説T1となる。元々が伝説T3以上の場合は、英雄ボーナスは付与される。
  • 神器:装備していないものとして扱われる
  • :効果なし

特徴的なのは共鳴クリスタルに登録していなくてもレベルは同じように設定され、装備も伝説T1に設定されるということ。なので「まだクリスタルの枠が開放しきれてないし装備もそろっていない!」という人でも十分育った英雄で戦うことができるということです。専用装備などが無くても十分強い英雄はいますのでこの機会に色々試してみると良いでしょう。

忘れがちなのが神器の効果が使えないということ!神器効果を当てにしたチームだと全然勝てないので、その観点でも普段とは異なるチーム編成を考えるべきでしょう。神器のありがたさが身に染みるはずです。

次は通常時と同様の裁定のものを挙げます。

  • 専用装備
  • 生命の木
  • 異界旅館家具
  • 永生の刻印
  • (表示にはありませんが恐らく)英雄ランク

他プレイヤーとの差をつけられる部分になります。エスペリアリーグで上を目指すならこれらを中心に育成していきましょう。

特殊ルール・鼓舞の角笛

最近のエスペリアリーグでは対戦レベル以外に何らかの特殊ルールが追加されています。今回は「鼓舞の角笛」というもののようです。効果は以下の通り。

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治療された英雄はダメージ軽減に加え、行動阻害してきた敵はダメージ増幅の効果を受けるというものです。これは行動阻害もちの英雄にとってかなり厳しい効果です。下手に行動阻害をすると手痛い反撃を喰らってしまう可能性があります。

治療がトリガーとなっているので、いかに早く相手チームの治療担当を落とせるかが重要になりそうです。また治療担当が多いほどダメージ20%減少の恩恵受けられます。普段治療担当1体のチームは2体に増やした方が安定するかもしれません。

報酬について

一日三回攻撃に勝利すると少量のボーナスアイテムがもらえ、ランクが上がることでも報酬がもらえます。さらにイベント終了時のランクに応じて豪華な報酬をもらえます!エスペリアリーグ画面下の「シーズンボーナス」で報酬を確認できますので一度チェックしておきましょう。より良い報酬をゲットできるように頑張ってカップを稼いでいきましょう!

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ご購読ありがとうございました!

レジェンドまで上がるとさらに特殊なルールがあるようですが、一先ず必要な知識は以上になります。対戦レベルが採用されているのでチャンピオンアリーナよりも格上に太刀打ちできますし、特殊ルールを上手く利用できればさらに上のランクまで目指せます。エスペリアリーグが普段の育成のモチベにもなり、以前より高ランクにいけると明確に成長を感じられて結構嬉しいものです。

初めての人もまたの人もこのPvPのお祭りを楽しんでいきましょう!

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