青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

育成の優先順位を考える@2023/11

どうも、竜人ユートロピーです。

先日久しぶりにAFKアリーナの記事を上げました↓

この中で書いた「英雄育成について考えをまとめたい」について記事にします。テーマは「2023年年末の育成順位」についてです。とはいえ普遍的で誰にでも当てはなる内容ではなく私の現状からの育成順位になりますのでそこはご承知おきください。

それではどうぞ↓

ダイヤと刻印は不足するもの

※※最初に育成な基本的なことを記述しますが、タイトルから内容を察せる方は飛ばしてもらって大丈夫です。次が本題なので。

なぜ育成順位が重要になってくるかといえば、ダイヤと刻印素材が不足するからです。

英雄ランク・専用装備・家具・刻印の中で一番集めるのが楽なのが家具です。ガチャをたくさん引けば確定で伝説ガチャが引ける、かつ、注文書で特定キャラの家具をもらえる。しかもガチャを引くためのポーコインは色んなコンテンツで獲得できるのでいつの間にか貯まっています。全然そろってない頃は交換イベントでポーコインをもらってましたが、メインバトルが進んでコンテンツが解放されたらもう選ぶことはないですね。

問題はそれ以外の三つで、まず英雄ランク専用装備をセットで語る必要があります。なぜなら両方ともダイヤが大量に必要になるからです。

英雄ランクは英雄確定ガチャを引くのでどうしても運が絡みます*1。専用装備は赤シジル(シジル選択ボックスのこと)を集めないといけませんが、深淵の迷宮の商店でダイヤで購入できるのが一番の収集元になります。これがまた高いこと!毎回購入してたらあっという間にダイヤが枯渇します*2。なので英雄と赤シジルのどちらを集めるのかは自分の英雄育成状況によって判断しなければなりません

最後の刻印素材ですが、核の方は現状集める方法がほとんどありません。ショップでは馬鹿高すぎるし、交換イベントではとある別のものを集める必要があるため、今一番の収集元は賞金結社になります*3。時間が解決してくれるのを待つしかないですね。

英雄を十全に使うには専用装備30・家具9・刻印60(以降30960と書きます)が理想ですが、どうしても素材が足りないので育てる英雄を厳選したり必要最低限の育成に抑えたりする必要があります。なのでその時その時で自分に必要な英雄を考える優先順位考察は非常に重要なわけですね。

私が今育てたい英雄と育成状況

本題の私自身の育成状況ですが、実際のボックス内画像を用いてまとめてみました。各英雄についてこの6つの分類をしています。

  • 白○:30960まで育て終わっている英雄
  • 赤○:主力になるので絶対に育てる英雄
  • 橙○:使い道が分かっているので育てたい英雄
  • 茶○:既に機能しているので一旦置いておく英雄
  • 紫○:使い道が塔ぐらいだけどそのうち育てたいなぁという英雄
  • 黒○:言うことが無いので放置する英雄
ブライト王国とババリア部族
ヴェルディア連盟とグレイブボーン
セレ・カタ・ボイド

※※覚醒サフィア:赤○

分類していると最優先にあたる赤○と次優先の橙○がごっちゃになってることに気づきました。最優先キャラを育てないと新しいコンテンツで思うようにダメージを出せなかったりするので、そこの選択間違いは致命的です。危なかった。

覚醒以外の赤○に限定してみると、ババリアカッシオナロコ、そしてグレイブボーンのイヴァンはあと家具を集めるだけなのでそのうち勝手に育て終わります(家具スキルはそんなに強くないので優先しなくて良いですし)。他に四陣営で優先するべきはブライトのゲニッツゼロム、そしてヴェルディアのトリシアで、全員まだランクが足りていないのでガチャが必要な状態です。

ただここで問題になるのがセレカタの赤○です。セレスチアルのリベータ、カタストロフのオルガルシラもガチャを引かないといけません。こちらは占星術ガチャチケットの補助がありますが、チケットで全てを揃えようとするとかなり時間がかかります。できればこちらでもダイヤを使って積極的に育成していきたいです。

いい加減結論を言いますと、オルガとルシラを優先して集めたいと思います。

セレカタで育てたい英雄TOP3

というのも、今一番欲しいのが「悪夢の回廊でダメージを出せる英雄」だからです。最近のボスは瞬間的にダメージを出せる英雄でないと倒しづらいものが多いので……加えて、どうやら魔法攻撃より物理攻撃の方がダメージを出せるようです(スキルの問題かもしれませんが)。

条件に合っていて私が育成できていないのが覚醒アタリア覚醒ライカオルガです。覚醒英雄は課金しない限り育成を加速できないので、ならば今優先するべきはオルガだと考えました。

また、ルシラは他のサポート英雄にない特殊な効果を2つも持っています。「シールド獲得不可」と「回復禁止」です。改めて考えて優先度が高いと判断しました。

リベータも強力な英雄ですが、汎用性が高いのでフレンドから借りるのに適しています。オルガとルシラを育成できたらその後に手を付けようと思います。また他の四陣営の英雄は普段のガチャからも手に入るのでゆっくり集めることにします。一番優先するべきゼロムも装備30のおかげでとりあえず機能しているので。

ダイヤを占星術ガチャに使うのでシジル集めは中断します。ガチャとシジルは同時に集められない、いいね?

というわけで整理もできたので、しばらく私はダイヤ貯めにいそしみたいと思います。ちなみに私は確率的に2体引ける100連分のダイヤ+チケットが集まってからまとめて引く派です。なので50000ダイヤ目指してコツコツ頑張ります。

皆さんも欲しい英雄・強い英雄を手に入れるために育成頑張ってください。どの順番が正解とかはありませんが、自分で用途が分かっている英雄を優先するのが間違いないです。なんとなく「皆が強いって言ってるから」という理由で作ってしまうと後悔しますよ。私のトーランみたいにね

それでは今回はこの辺で。また別の記事でお会いしましょう!

*1:通常ガチャでは欲しい英雄がピンポイントで出ないのでダイヤ10%引きで10連引ける程度では埋まらない差があります

*2:最近ランダムで四陣営のシジルが出るボックスが追加されましたが、そちらも20個で大体2500ダイヤかかります。加えてセレカタのシジルは出ないのでやっぱり赤シジルも集めないといけません。ダイヤ足りねぇ!

*3:1ヶ月以上かけても英雄1人分に満たないんですけどね…とほほ…