青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】チーム遠征とレイドボスで1日に2回ぐぬぬとさせられた

どうも、竜人ユートロピーです。

今日から2つ大きなイベントが始まりました。

早速挑戦したのですが……

スポンサーリンク

 

クイズ

次の英雄のうち、自分1人でシールドを張れない英雄は誰?(答えは記事の一番下)

A:ブルータスSP B:グリーズル C:モータス

D:エリア&ライラ E:ホロス F:該当者なし

ぐぬぬその1・チーム遠征

昨日準備を整えていたチーム遠征に挑戦しました。

初期スタミナの勘違い?

マップの違いは置いといて、まず記憶と違っていたのが初期スタミナです。英雄10枠に80ずつ割り振られていました。

「前回もそうだったっけ?どうだったっけ?」と思い出せませんでしたが、とりあえず60より多いのでヨシとします。

新要素:魔法効力・魔法抑制

これは前回絶対なかったもの。ステータスになにやら魔法効力と魔法抑制という新要素が加わっています。

説明文を解釈すると次のようになります。

  • チーム遠征では魔法ダメージ(智力型英雄のダメージ)が一定確率で50%軽減される
  • 攻撃者の魔法効力>被攻撃者の魔法抑制のとき確率が低くなる
  • 攻撃者の魔法効力<被攻撃者の魔法抑制のとき確率が高くなる

「魔法効力と魔法抑制が同じ値の時の確率はどうなるのか?」などの疑問を置いとくと、これはかなり厄介な新仕様です。メイジ英雄のダメージが安定しなくなったということですから。

昨日私は「初動をボイドパでメインのアタッカーをアインズとダヴィンチにしよう」と考えていました。しかし両者ともメイジ英雄なので、敵の職業レベルが高いほどむしろ苦戦することになります。

eutropii.hatenablog.com

「やべーどうしよ」とパニックになってとりあえずダヴィンチの代わりにミサカを突っ込みました*1。今思えばルクレティアにしておけばよかったです……ただミサカにしたおかげで安定はしたので村Ⅱ(T2)は簡単に落とせました。

その後近場で狙える村Ⅲ(T3)に挑戦しましたが、こういう時に限って厄介なチームが待ち受けているという。2か所挑戦して2か所ともダメでした。そもそもレベルが低くて戦力が届いていませんでしたし、これはしょうがないですね。思ってたよりT3の壁は高かったということでした。

厄介なT3達

特別枠は後回し

もう一つ、前言撤回したいのが特別枠の話です。

魔法抑制のせいでメイジ英雄は職業レベルが上がらないとまともに戦えないということが分かったので、初動の後にメイジ英雄を配置しておくのをやめることにしました。

手違いでスカーレットは入ってしまいましたが、アインズの予定だった枠をエルロンに変えました。メイジ英雄が戦えない分をレンジャー英雄に頑張ってもらうことにします。

昨日考えていたタンクパターンも新しい仕様のために完全ボツです。タンクで守りを固めてメイジで攻める想定でしたからね……残念。こうなるとセインSPが欲しくなるなぁ

というわけでチーム遠征で1回ぐぬぬと唸ることになりました。

スポンサーリンク

 

ぐぬぬその2・砂の破壊者

新しく始まったイベント「ババリアの戦神」は最後まで進めるとレイドボス・砂の破壊者と戦えます。

まずルールを確認しましょう。

ルール

  • 砂の破壊者のHPはサーバー内で共有される
  • 与えたダメージは翌日9時になるとボスHPに反映される*2
  • 挑戦期間は12日間だが、4日ごとにフェーズが分かれている。フェーズが1つ進むと出陣チーム数を増やして挑戦できる
  • 全ての英雄はレベル360に統一されるが、装備・ランクは変わらない。神器の効果はなし
  • 出陣英雄にはブルータスSPを含まなければならない。自分で所持しているものか特別に貸し出されるものを使用すること(ブルータスSPに限らず傭兵とお試し英雄は使用できない)

報酬

  • 1フェーズ中に指定された最大ダメージを達成すると個人報奨ボーナスがもらえる
  • 砂の破壊者のHPが一定値になるたびにサーバー報奨ボーナスがもらえる
  • 最大ダメージのランキングが上位のプレイヤーは栄誉報酬のアイコンフレームとギルド報酬の勇者の財宝がもらえる

砂の破壊者のスキル(1フェーズ目)

※なおフェーズが進むとスキルが変わるかは不明

  • クリスタルゾーン

全員にダメージ+10秒間HP回復無効(解除不可)。3回発動するごとにダメージ強化、回復無効の効果時間が20秒に増加。

  • シールドブレイク

2人にダメージ(前列の英雄を優先)。シールドがあれば全て破壊、シールドが無ければ10秒間結晶化状態にする。結晶化状態では行動不可で、シールドが付与されるごとに継続時間が2秒減少。

  • クリスタルスカー(パッシブ)

砂の破壊者の攻撃を受けた時にシールドが無いと毎秒最大HPの20%を失う。3秒間継続。

No Shield, No Life.

時の破壊者のスキルを見てもらえば分かりますが、とにかくシールドを張り続けないとあっという間に落ちます。なのでシールド付与を持つ英雄を総動員して挑戦しましょう。

本戦闘にとにかくマッチしているのがホロスです。シールドをばらまけるのと家具9で自動シールドが付けられます。彼がいるだけで結構戦えます。その他タンク系の英雄も非常に心強いです。

慌てて家具を揃えたホロス君。本当は刻印レベルも上げたい

逆に自分でシールドを張れない英雄はほぼ確実に途中で落ちます。スカーレットのような防御0の英雄はダメージをほぼ伸ばせないので残念ながら今回は戦力外です。というかスカーレットは自爆するので余計に無理です。

実際に挑戦した結果

今のところランキングでダメージを出しているチームは以下の編成です。ただ私はエリア&ライラとモータスが育っていないので厳しい戦いになってしまいました。

モータスをレインに変えたところもう少しダメージが伸びましたが、それでも個人報酬の最終ボーダーラインである20億ダメージには到達できませんでした……ぐぬぬ

そもそもですが、チームに必ず入れないといけないブルータスSP、貸し出される彼はお試し英雄と同じ育成度合いになっていると思われます。私の場合家具は9個ですが専用装備が28止まりです。もちろん刻印レベルなんて一切上がっていません。この状態のブルータスSPで20億ダメージを出すというのが無理ゲーなのでは……?ボブは訝しんだ

いや、たぶん他の英雄が神話まで育っていれば行けたと思います。ボス用英雄の育成が間に合っていなかったことが敗因です。そろそろそこにメスを入れる時かもしれませんね……

おわりに

以上、1日で2回ぐぬぬとさせられた話でした。

最近アタッカーやディフェンダーは育って満足してたんですが、代わりにバッファーが追いつけていないことが露見してしまいました。以前カタストロフに力を入れたいと言ったんですが、それより先に双子と道化師を育てた方が良さそうです。

AFKリーナ、平均的に育てないと色んなコンテンツに対応できません。弱点をつぶしていくように育成していきましょう。

それではまた別の記事にて。

クイズの正解

C:モータス

解説:モータスは自分1人でシールドを張れません。スキル2「貪欲の刃」の効果で、シールドを持つ敵に通常攻撃が当たった場合に一部を奪えます。彼の凄いところはこの効果を味方に付与できることです。そのため相手チームがシールドで固い場合には大いに活躍できる可能性があります。

スポンサーリンク

 

*1:他のボイド英雄が育っていないのです

*2:挑戦した全てのダメージが反映されるかは不明