青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

いぇーい久しぶりにAFK記事だー!

どうも竜人ユートロピーです。

突然寒くなったせいで体が休眠モードになってしまいやる気と言うものが失われてしまったので、とにかく手を動かそうとさび付いていたブログを久しぶりに開きました。

この記事はこれまでのとは違い、できるだけあんまり頭を使わず思いついたことを書いていく感じなので内容がまとまっていないと思いますが、まあ気にせずいきましょう!

テーマは「最近のAFKアリーナについて」ということで。

それではどうぞ↓

新英雄が強い

最近の英雄はほんと強いキャラばっかりですね。

特にブライト王国の英雄に強い人がどんどん追加されていて「ブライト王国とかwww」と草を生やしてた時代からすると大変な変わりようです。

覚醒キャラであるセインはブライト王国に足りなかった速攻性をプラスしましたし、ベリンダはボス系コンテンツにしてもPvPにしても必須になってしまいました。

そのうえステータス上昇スキルを持った英雄も充実して、パレルモ・ゲニッツ・ゼロムは育成優先度最高となっています。特にゼロムは強すぎる。困るぐらいに強い。私はつい一昨日やっと伝説+まで上げられましたけど、少なくとも神話にして家具9にしないと真の強さを拝見することができません。

きついなぁ…でも彼がいないとボス系コンテンツが…特にボス連戦コンテンツのやつらが倒せないんだよなぁ…ダイヤ貯めてガチャ引かないと(がっくし)

ただ全体を見ると決してブライト一強というわけでもないです。グレイブボーンは相変わらず強力なデバフ集団で、ついこの間追加された覚醒シェミーラも加わってますます癖の強い軍団になりました。シェミーラ自体の強さは現状いきなりトップに食い込むほどではないですが、SP自体を貯めさせないという戦法可能性を示唆しています。最新英雄のレディー・シモナが完全に狙ってますからね。次のトレンドになるかもしれません。

ババリア部族はやっとまともにシナジーが得られる英雄が追加されるようになりました。設定的に協力が難しい集団だとは分かっていますが、もう個々が強いだけでは周りに追いつけませんからね。覚醒サフィアナロコも積極的にバフデバフをまき散らす存在として非常に存在感があります。ただ相変わらず大器晩成型な集団でもあるので、彼女たちも少なくとも刻印60まで育成しないと十全に力を発揮できません。まあそこは最近の英雄皆そうか(白目)

実は一番成長が見えないのがヴェルディア連盟覚醒ソリスが追加されたときはそのぶっ壊れぐらいに皆悲鳴を上げていましたが、その後追加されている英雄たちは、うん、まぁ、普通かな?って感じです。ネオファ覚醒ライカは良いとして、トリストリシアはもうちょい何かあっても良かった感じはします。一番困るのが防御力が低いことです。トリスは敵に突っ込む英雄なんだからダメージ軽減スキルが一つでもあればまた違ったんですが…ゴルボを見習えゴルボを!(なおゴルボは使っていない)

そしてプレイヤーたちを一番泣かせているのがセレ・カタ・ボイドの超強化です。セレスチアルはフィテラ・覚醒アタリア・ダミア・リベータという現環境で高ダメージを出すのに必須のキャラがそろい踏み。カタストロフはメーテリアの超強力覚醒スキルのおかげで全員の評価が上がりました。PvP上位戦では必ず1パーティが全員カタストロフのメーテリアパです。ボイドはウィッチャー・ムーラン・Reゼロのとんでも3コラボで協力な英雄ばっかり追加されています。コラボだからね、仕方ないね(卒倒)

育成が、育成が追いつかない!

私の現状で言うと、セレスチアルはフィテラとダミアは神話まで育てましたが星1は当分見送りです。覚醒アタリアを現在育てていますがまだ伝説にもなっておらず実用化はまだまだ先の話。リベータを育成しようかと思いましたが「皆優先的に育成してるから借りられるし」(他力本願)と一旦置いといてカタストロフに手を付けています。加えてサポート系英雄ばっかり育てていたせいで火力が出せなくなっているのでオルガを引き始めました。悪夢の回廊が楽しいので、そこで活躍できる英雄を優先する予定です。

ホントは覚醒バートンもサフィアもライカもメーテリアも欲しいんですがね!

…そこは覚醒英雄なしでもボスを倒せる編成を考えるのが楽しいということにしておきます。最速パが組めちゃうと自分なりの工夫がなくなっちゃって、それはそれで詰まんないですから、ね?(というごまかしで今日も楽しんでます)

セレカタボイド以外の育成についてはちょっと悩んでいるのでそこについては別記事で改めて上げたいと思います。

常設コンテンツの多様化

先ほども触れましたが、ボス連戦コンテンツである悪夢の回廊は結構好きです。ボスのギミックによってどの組み合わせなら倒せるのか、安定度や速さを上げるにはどうすればよいかを考えるのは楽しいですね。

ランキング上位勢のパーティを参考にしますが、たいてい足りない英雄がいて組めないので、自分なりに組み替えて戦ってみて勝てなくてまた組み替えて戦って…の繰り返しです。やってるうちにボスを倒せたときは嬉しいですね。6体全員倒せたら最高ですがなかなか難しいので5体撃破を目標にやってます。

そういえば最新ボスである怒炎の重砲ですが、ランキング上位勢より先に覚醒ブルータスが有効だと気づけました(自慢)。ブルータスは意外と行動阻害回数が多いのと攻撃範囲が広いので適性でしたね。おかげで最新ボスの割に安定して倒せていて有難い限りです。その代わり鏡が強すぎて困りものですが…

もう一つ、以前から新たに加わっているコンテンツといえばトレジャーハントです。ある日突然始まってそこから常設となりました。パーティを設定して放置しておけば勝手にPvPをしてくれるというのはなかなか画期的で面白いです。私的にはゲームの向こうに人がいると考えるだけで胃が痛くなりそうなので、自動的に戦ってくれるシステムはやりやすくて嬉しいです(小声)

ただトレジャーハントのせいでPvPのためのパーティも考える必要が出てきてしまい、PvPに強い英雄が育成できていないことに苦しんでいます。

PvPで強いパーティは出回っていますが、それらのパーティはちゃんと強くて、自分で考えて組んだパーティは明らかに勝率が低くなってしまいます。勝率一桁とか普通にあります。でもPvP用のコア英雄が全然育っていないので調べては「やっぱりこいつ絶対必要だよなぁ」とため息をつく、ということを繰り返しています。

覚醒を省いた時のPvP専用英雄の代表と言えばタニー・ザラス・フレイラでしょう。それぞれ別々のパーティのコアとなるので代用が効きません。でもPvEでは使わないのでどうしても育成優先度が落ちて何時までたっても強いPvPパーティが組めないという…コンテンツによって活躍する英雄が変わるのは良いことなんですが、わりぃ、やっぱつれぇわ…(FF15感)

PvEの常設コンテンツとしてほぼメインにとって代わっているのが乱れし時の境です。以前は職業ごとにステータスアップを振り分ける必要があり無課金だと三種類の職業しか扱えないというかなり特殊なコンテンツでしたが、そこのシステムが変更されたので全英雄を使用できるようになりました。そのため普通にPvEのエンドコンテンツです。

300階まで報酬があるので育成のためにもできるだけ上り詰めたいですが、250階以上が結構大変です。メインバトルと異なり敵側も装備・家具・刻印Maxなのでこちらもある程度刻印を振れていないと防御面で追いつけないですし、固い敵を倒すためにはどうしてもコアとして覚醒英雄が必要になってきます。覚醒ベリンダは必須です。

私はベリンダが育ち切っていなかった時はまさに250階くらいで断念しました。その次の回でベリンダが手に入った結果、300階まで全回収することができました。ほんとベリンダゲーですわ(暴言)

…というのは言い過ぎですが、5パーティのうちの1つにどうしても打点を出せる英雄がいなかったのでベリンダの強さが身に沁みました。

皆さんも頑張って覚醒英雄育てましょう。間違いなく強くなれますからね!覚醒英雄周りの自分の考えも記事にできたらしますね。

AFKアリーナたのしー

こんな感じで常設コンテンツにやりがいや考察がいがあるものが揃っているので、まだまだAFKアリーナは楽しめそうです。無課金でできる範囲でやりこみたいと思います。

この記事を書いてたら他にも記事にしたい、というか自分の考えをまとめたいことが出てきたので、それも力尽きなければ(←重要)上げます。

それでは今回はこの辺で。

また別の記事でお会いしましょう!