【黒い砂漠MOBILE】ハイデル宴会発表情報まとめ(プレゼント情報あり!)
竜人ユートロピーです。
ハイデル宴会が開催されました!
色々新情報がありましたので、まとめておきたいと思います。
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プレゼント内容
ハイデル宴会の中で配布されることが決まったプレゼントのまとめです。
メール配布プレゼント
- 混沌の核:50個
- クロン石:500個
- [伝説]衣装箱セット:1個
- 討伐推薦書:10,000枚
- 古代の石板:10,000枚
- アクラド:1個
- 次元の欠片:100個
- トーテム箱:1000個
- 未鑑定文様刻印書:5個
- [深淵]遺物箱:1個
- 次元の水晶:1個
- 栄光の道シーズン10追加入場券:1個
- 影の紐:100個
- ブラックパール:500個
クーポン
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- 突破復旧券:200,000枚
- クラス変更選択箱:1個
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- ブラックパール:4,000個
- 女神の涙:300,000個
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- Wの加護
アクラムの予言Xと同様に混沌装備の潜在力覚醒成功率が2倍に上がるとともに、失敗しても覚醒数値が下がらないという素晴らしいアイテムです。個人的に+7までは普通に上げられるので、+8への挑戦に使用するのが良いと思います。
イベント
ハイデル宴会中に始まったイベントの紹介です。
ハイデル宴会記念商店OPEN!
月曜日まで開かれている特別な商店です。アクラド・ハイデル宴会のレイド招待状・突破復旧券などレアなアイテムばかりが並んでいます。お見逃しなく!
黒いサマーナイト
混沌装備6種が獲得できるめちゃくちゃハイパースーパーウルトラお得な箱をもらえます。サブクラスの装備を整える手間が大きく省けますよ。必ずもらいましょう!
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新情報まとめ
ハイデル宴会の中で発表された今後のアップデート情報についてです。画像が無くメモ的に書いてあるので読みにくいところもありますがご了承ください。
新規・復帰冒険者支援
最近のアップデートで新規・復帰冒険者が成長しやすいような改良がされていました。例えば「バレンシア西部・北部の混沌化」ですね。
それらと同じ意図でこれから実装されると発表されたのが「ボス知識獲得量増加」・ハドゥム知識を稼げる「ハドゥム勇猛の地」・「燃え上がる混沌の結晶のレベル制限を150まで引き上げ」・「討伐招集令」です。
ボス知識獲得量増加
既にフォーラムで告知されていました。メディアまでの討伐ボスと古代遺跡守護者カブアミレスの知識経験値が100レベルまで2倍近く増える措置です。
ハドゥム勇猛の地
ハドゥム派遣だと知識習得に時間がかかるため、新たに知識獲得を加速させるコンテンツが「ハドゥム勇猛の地」です。8の地域に分かれていて、各地域でだいたい6回プレイすると知識を埋められるようになるということです。
討伐招集令
装備の成長に必要なアイテムの獲得を目的とした支援コンテンツです。バレンシア南部・東部で狩りをすると「討伐招集令:カドリー門番長」というアイテムを獲得できるようになり、これを使用すると義兄弟やギルドメンバー2人と一緒にカドリー門番長の討伐に挑戦できます。討伐に成功するとパーティ全員に基本報酬とパーティリーダーに特別報酬がもらえるとのことです。
カドリー門番長は通常の討伐とはAIが異なるということで、流された映像ではプレイヤーを掴む動作があるといった強敵感がありました。参加できるメンバーに戦闘力の上限は存在しないので、強い人に手伝ってもらった方が良さそうです。7月に第一弾が実装される予定とのこと。
PvP
新たにPvPコンテンツとして発表されたのが「太陽の戦場:攻城戦」「拠点戦追加(戦闘力上限あり)」「サーバー対抗攻城戦」です。
太陽の戦場:攻城戦
現状攻城戦をプレイしたことがある人口が少ないため、もっと気軽に体験できるように太陽の戦場形式で攻城戦を実装できるようにするとのこと。城を守るカルフェオン軍と城を攻めるバレンシア軍に振り分けられ、約10分ほどの短い時間の攻城戦をプレイできるようになるそうです。
拠点戦追加(戦闘力上限あり)
高戦闘力を持つ側が蹂躙する試合が多くなってしまっているため、より戦術・プレイ技術が必要となる拠点戦を実装するそうです。具体的には戦闘力に上限をいれることでステータス的には大きな違いを作らない戦場を作るとのこと。拠点戦もやはりプレイ経験人口が少ないため、より気軽に挑戦できる基盤を作りたいという狙いもあるそうです。
サーバー対抗攻城戦
各サーバーの代表を選出して競う攻城戦を実施したいとのことです。実現したらかなり大規模なお祭りみたいになりそうですね。
新規コンテンツ
既存冒険者向けのコンテンツについても言及されました。「大砂漠上位難易度シャハザード追加」・「ギルド精鋭討伐隊」・「宝に中間段階を追加」・「妖精コンテンツ追加」・「ドリガン第3次地域」・「新クラス・ドラカニア」・「アルパカ」です。
大砂漠上位難易度シャハザード追加
必須戦闘力がさらに高くなる大砂漠が登場するとのこと。「現在の砂漠フィールドよりさらに拡張された規模のシームレスフィールド」と言っていたため、もしかするとフィールド自体がさらに広くなるかもしれません。
また、無法地帯も追加されフィールドPvPが可能になるそうです。無法地帯を選ぶメリットについては言及されませんでしたが、リスクに見合うだけのものにすると言っていました。
他にもエダナ鋳貨で取引するさすらい商人を追加するといった、大砂漠の新しい要素も考案中とのことです。
ギルド精鋭討伐隊
ギルド内で戦闘力が高い精鋭10人((上位10人と同じ意味かは不明))が参加できるボス討伐が実装されるとのこと。ギルド隊長・副隊長が挑戦を設定でき、毎日1個ずつ計7回分貯められる挑戦権を消費する形式だそうです。
討伐に成功するとギルドメンバーで分け合う報酬だったり新たなギルドスキルが獲得できるとのことなので、できれば毎週挑戦したいですね。展望として、討伐成功ランキングや参加できないギルドメンバーによる討伐支援などがあると言ってました。
宝に中間段階を追加
オーネットの精霊水の中間段階としてフォレタの精霊水というものを実装する予定とのこと。また、追加で得られる宝の材料は商店で売ることができるようになると言っていました。*1
フォレタの精霊水はハドゥムの灯・カーマスリブの若葉・アタニスの静けさというオーネットの精霊水の製作材料の一部で作ることができ、HP回復効果が700となる予定です。また、フォレタの精霊水・古代の種・光の文でオーネットの精霊水が製作できるようにもするとのことでした。
妖精コンテンツ追加 妖精スキル 8月中
以前から話には出ていた(らしい)妖精コンテンツの実装見込みが立ったそうです。妖精はカーマスリビア以降で出会え、幼年期から成年期に成長させていくことができるとのことです。
幼年期には「対話」と「お願い」の2つができます。「対話」は妖精からの問いかけに対して回答していくことで、成年期の性格を決定付けるとのことです。「お願い」は黒い砂漠の世界に対して妖精が持つ様々な疑問を解決してあげるコンテンツ。妖精の親密度を上げられ、こちらが一定値に達すると成年期に成長するそうです。
成年期に入った妖精ははっきりと性格が区別されるようになり、大きく親切・活発・冷たいという3つの性格に分けられるそうです。また、妖精スキルというものを獲得でき、これまでになかった新たな機能が使用できるようになるそうです。
妖精コンテンツは8月中に実装できる見込みとのことです。
ドリガン第3次地域
ドリガンの新地域について説明がありました。
新地域に含まれる首都ドベンクルン周辺には高戦闘力の地域だけでなく戦闘力40,000付近でも太刀打ちできる地域も追加されると言っていました。
また、新たに「協同討伐隊:ガーモス」が追加されるようです。レッドドラゴン・ガーモスはオピンのように10人の冒険者が協力して討伐する形式をとるようです。討伐に成功するとまれに赤い恨みのネックレスというアイテムが落ち、狂気のリング等と同様にガーモスの幻影を召喚できるようになる予定とのことです。
新クラス・ドラカニア
大剣を豪快に振り回し雷撃を繰り出す女性クラス・ドラカニアが来週のアップデートで追加されるそうです。
アルパカ
新たに騎乗できる生き物としてアルパカが期待されていた(らしい)のですが、ジャイアントなどが乗ると可哀そうな見た目になってしまうため、シャイのみ騎乗可能として実装される予定だそうです。
以上です。
プレゼントは忘れずに受け取りましょうね!
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*1:この部分については意味が良く分かりませんでした