青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】夏イベント第3回強敵挑戦!前回に引き続き強敵…!

どうも、竜人ユートロピーです。

今回の強敵挑戦はかなりギミック色が強いですね。

ランキング上位にはSP英雄も必要になっていて難易度がかなり高いと言えるでしょう。

そんな中私は個人ボーナスを取れるように頑張っているところです。

冥界の使者・ディセラのスキル

死の讃美歌

  • 前方一定範囲の敵にダメージを与え怨念マークを付与し、ターゲットの攻撃力を15%、命中を15ダウンさせる。怨念マークは最大3秒存在するが、霧の中だと時間制限なく存在し続ける。

海の声(必殺技)

  • 巻貝の力で自身を守り、シールドを獲得する。このシールドは6秒間存在し、霧の中にいる場合、シールドは持続的に回復する。

サイレントミスト

  • フィールドが霧に覆われ続け、霧の中にいる敵は1秒ごとに最大HP×2%のHPを失い、霧の中で冥界の使者のクリティカル回避率は50アップする。敵が必殺技を合計で5回使用するたびに、霧が3秒間晴れる。

カウンターリリース

  • 受ける非クリティカルダメージとHP持続低下効果が90%ダウンする

対策:必殺技を連発して霧を晴らせ!

ディセラにダメージを与えるにはクリティカルダメージを与えないといけませんが、霧を晴らさないとクリティカルが発生しづらくダメージが伸びません。霧が晴らすためには必殺技を連発する必要があります。

理想はアタッカー英雄が必殺技を連発することで霧が晴れるタイミングでダメージを与える回数を増やすことです。ランキング上位では覚醒セインがその役割を担っています。ロザリン・モータス・エリア&ライラで必殺技回転率を上げ、セリスでダメージの底上げをしていました。

しかし意外と難しいのが必殺技を連発させつつ、発動してから3秒以内に大ダメージを与えられ、かつクリティカルを出せる英雄が少ないことです。私も持っている英雄の中だとスカーレットぐらいしか思い当たりません。

そしてスカーレットを採用する場合、どうしても味方の被害が出るため乱数が絡みます。回復もしないといけないため、ソロスを採用しないと厳しいです。

そんなわけで色々試した結果、現状ダメージが伸びそうなのが以下のチームです。冒険アイテムの3つ目は色々お試し中です。

モータスですが、全員にバフを付与した後必殺技を撃たなくなり回転不足が目立ったため、代わりにロワンを投入しました。それだけでもダメージが2億ほど伸びたので、やはり必殺技回転率を上げることが近道のようです。

現状の最高記録です。これだけ出すのも大変でした

ダメージが伸びるポテンシャルはあります。スカーレットが味方を倒さなければ(げっそり)。それでも18億まで伸びたので、もう何回かやり直せが20億は突破できると思います。

しかし50億はさすがに厳しいです。覚醒セインの代用となる英雄が思いつかない(し育っていない)ので今回は20億であきらめます。私は覚醒セインを引き始めたばかりです。余計に早く育成したくなりました……

それではまた別の記事でお会いしましょう。