青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】チーム遠征6日目の進捗・ラスボスへ向けた準備

最近は雨が多いですがじめじめするほどじゃなくて過ごしやすいです。竜人ユートロピーです。

6日目は対ラスボスの準備を始めたので、お試し挑戦の話をやっと載せます。

ちょっとした解説も載せましたので参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 

6日目の進捗状況

私が、侯爵です(ドヤァ

昨日からさらに丸1日貯めた聖物エッセンスを使用したら全職業をレベル3まで上げられました。伯爵から侯爵への昇格で一番大変なのがこの条件ですが、ここまでスムーズに達成できたのは初めてです。

これで英雄枠が20にまで増えました。次の公爵に昇格するにはラスボスで1億5千万ダメージを出さないといけないので*1、この増えた枠にラスボス用の英雄を入れるようにします。

なので、ラスボスにお試し挑戦した内容を一度挟みたいと思います。

ラスボスにお試し挑戦してみた

お試し挑戦とは?

(確か)前回からスタミナを消費せずにラスボスにお試し挑戦できる機能が追加されています。

やり方は簡単で、地上マップ中央のラスボス領地「破壊された城」をタップして確認ボタンをタップ→画面下に表示されている「試練を始める」をタップするとお試し挑戦できます*2

「攻撃」ではなく「確認」なのでお間違い無いように

お試し挑戦にはスタミナを使わず、手持ちのエリート+以上の英雄全員を使用できます。また全職業がレベル5まで上がっている状態です*3。なので実際に自分が使えるチームでダメージを伸ばす組み合わせを好きなだけ探すことができます。

では次にラスボス「マーシャ」の情報をまとめます。

ラスボスのスキル

職業:メイジ ボイドビジター

  • 領地侵入

マーシャは近距離と遠距離の攻撃を交互に行う。近距離攻撃では周囲一定範囲内の敵にダメージを複数回与える。遠距離攻撃では最も遠い敵を中心に範囲ダメージを与え、溶岩晶マークを9秒間付与する。溶岩晶マークが付与された敵は攻撃力が20%減少する。

  • 繁栄

マーシャは周期的に4体の溶岩晶ガードを召喚する。

溶岩晶ガードのHPはマーシャの最大HPの一定割合であり、他ステータスはマーシャのものを100%受け継ぐ。溶岩晶ガードは溶岩晶マークを付与された敵を優先して通常攻撃を行う。溶岩晶ガードが撃破されるたびにマーシャも一定割合のHPを失う。

マーシャの現在HPが最大の30%より低いとき、召喚の周期が短くなり召喚数が6体に増加する。さらに溶岩晶ガードにマーシャの一定攻撃力に相当するシールドが付与されるようになる。

  • 溶岩晶爆発

マーシャは各敵英雄に3回攻撃を行い、同時にそれぞれの足元に10秒継続する溶岩エリアを形成する。溶岩エリアにいる敵は毎秒ダメージを受ける。溶岩晶ガードが溶岩エリアにいると速度が30増加する。

挑戦チーム編成

スタミナ―ダメージ効率の良さは全く度外視して、一番ダメージを伸ばせる組み合わせを探しました。

まず必須なのはグリーズル+エリア&ライラのステータス奪取&伝播コンボです。これがないと明らかにダメージが落ちます。さらにマーシャはメイジなのでグリーズルでチーム全体の防御力を上げられるというメリットもあります。

ただしレベル5にできる職業は経験則から最大でも2つなので、主力(レンジャー)ではないタンクとサポートのどちらかは特別枠にする必要があります。そして複数使いたいのはサポートなので自然とグリーズルを特別枠に割り当てることになります。よって残りの3枠にはレンジャーかサポートが入ります。

レンジャーでメインアタッカーといえば私の場合ルクレティア一択です。それもあってタンクは1人の方が良いと判断しました。下手に味方に粘られるとルクレティアの反撃フィーバーが発動できません。

ここまでの編成をまとめると、前衛のグリーズル・ルクレティア、後衛のエリア&ライラまでが決まっています*4。すると残り2枠がいろいろ考えられたので、サポートを入れたりレンジャーを入れたりいろいろ試すことにしました。

お試しの結果

最終的に候補として残ったのがレイン・サイラス・モータスです。モータスは入れると必ずダメージが伸びたので決定、レインとサイラスはどちらでも20億ダメージを出せましたが、より安定するのはレインという結論になりました。

レインの場合の編成とダメージ量
サイラスの場合の編成とダメージ量

なぜレインの方が安定するかはおまけで説明します。長いので興味のある方だけどうぞ。

スポンサーリンク

 

念入りの準備はうっかりでつぶされるもの

お試しの結果からグリーズル・エリア&ライラ・モータスを入れます。そしてラスボスにルクレティア(レンジャー)とサイラス(サポート)を使うので、補完するためにJOKERとディセラを入れました。

……なぜかディセラをいれちゃったんですよね。「サイラスは既にスタミナが貯まってるからラスボスに使いたい」→「ならサイラスの代わりになるグレボサポートのを入れればOK!」という思考になってました。

「サイラスは運によってダメージが左右されるからレインを使いたい」と思ったことをすっかり忘れてた上に、「レインを入れればサイラスはラスボス以外に普通に使える」という当たり前のことが思いつかなかったという。とんでもないうっかりドラゴンでございます……(泣)

と、とりあえず1億5千万ダメージは余裕なので、また昇格して枠が増えたら改めてレインを入れたいと思います……

おわりに

ま、まあBETA版でミスしておけば本番では間違えないでしょ!たぶん

皆さんは結果だけを見て「どっちでもいい」なんて短絡的な思考はしないよう気を付けましょうね!青竜人お兄さんとの約束だ!(涙)

それではまた別の記事でお会いしましょう……

おまけ:サイラスよりレインが安定する理由

切り替えまして、なぜレインの方が安定するかの解説です。

それに関わってくるのがマーシャのスキル1「領地進入」です。このスキルで溶岩晶マークをつけられる英雄はマーシャから一番離れている英雄になります。そしてスキル2「繁栄」で召喚される溶岩晶ガードはマークを付けられている英雄を優先して狙うという性質があります。なので、後衛の誰にマークを付けさせるかが結構重要です。

英雄の頭の上にある石が溶岩晶マークです

お試しをして分かったのですが、優先してマークを付けられるのは左上にいる英雄です。下の画像を見てもらえば分かりますが、レインとモータスの上下を入れ替えても左上にいる方にマークが付けられています。

よって左上にマークを付けたい英雄を置くことになります。

ここからは「私の場合」ですが、できればこのマークをレインかサイラスに付けたいのです。なぜなら私のモータスもエリア&ライラも伝説にすら到達していない貧弱英雄だからです。ルクレティアの反撃フィーバーで最大ダメージを出すためには味方ができるだけ同時に倒れて欲しいので、耐久力が高いレインかサイラスにマークを付けて欲しいわけです。

ところがサイラスは動いてしまうサポートなので、どこに配置したとしてもすぐ前に出てきてしまいます。そうなるとマークがついてくれず、モータスらが倒れてもしばらく生き残ってしまいます。これではルクレティアの本領を発揮できません。

レインは動かないサポートなので、左上に配置すれば必ずマークをつけてくれます。そうすると後衛3人(4人)が同じくらいに倒れてくれることが多いです。なのでレインの方が安定してダメージを出しやすいということでした。

そもそも動くサポートは動きに運が絡みやすいということもあります。特にサイラスは必殺技のこともあって輪にかけて運ゲーになりやすいです。爆発力は高いんですがね。

小ネタとしてエリア&ライラは最後尾になりにくいです。よく見ると分かるんですが、後ろに残っているエリアがちょっと前に出ているんですね。このちょっとの差で左下にいる英雄よりエリアの方が前に出ていることになっています。なので左下にサイラスのような動く英雄を置かないとエリア&ライラにマークはつかないのでした。

エリア&ライラはマークが両方につくのですね

以上、おまけまで読んでくださりありがとうございました!

ラスボスで頑張ってダメージ出しましょうね!

スポンサーリンク

 

*1:次の公爵から新王への昇格でさらにダメージを出す必要があります

*2:初回は注意事項が表示されたと思います

*3:おそらくレベル5聖物は1つも装備していない状態だと思います。間違っていたらごめんなさい

*4:エリア&ライラのステータス伝播は前衛英雄が優先されます