青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】異界の迷宮・深淵モードが更新されました!(2022/07/11)

竜人ユートロピーです。

異界の迷宮・深淵モードが更新されました!

ボイド英雄が使えない迷宮なので苦戦するかも。早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

異界の迷宮・深淵モード(2022/07/11)

第一層から

武力解決:敵英雄の受ける必殺技以外のダメージが30%減少し、受ける必殺技のダメージが30%増加する。

第二層から

減速百蓄:味方英雄の速度が30減少するが、SP回復効果が20%増加する。

第三層から

鎧破の呪い:味方英雄の攻撃力がそれぞれ30%減少し、その英雄が初めて発動した必殺技が無効となる。

限定陣営

ババリア部族 グレイブボーン カタストロフ セレスチアル

スポンサーリンク

 

攻略情報

  • 様々なデバフが同時にかかっていることに注意!
    • 味方の速度が極端に下がっているため普段なら受けないスキルを受けることがある(ex.アルナのシールドよりオーデンのワープの方が早い)
      • 特にザラスが厄介。開幕ボコボコにされる
    • 必殺技無効については正直良く分からない。戦闘を見直しても普通に発動してそうだが……いずれにしろ「発動」自体はするので、必殺技をトリガーにした遺物は活用できる(ex.シールド、睡眠)
    • 攻撃力と速度を補完する遺物を取って対策しよう
    • むしろ防御面を強くして負けない戦い方をした方が良い。攻撃面は必殺技の連発で何とかなる
  • 第三層までくると敵を倒すのが大変
    • 通常攻撃ではほとんどダメージを与えられないので必殺技でダメージを出せる英雄を中心に編成しよう
この4人はまあまあ強かったがもっとダメージを出せる英雄もいそう
色々な英雄を試してみたくなった
    • サポート英雄を充実させて敵を倒すまでの時間を稼ごう
特にディセラは防御性能が高いので適している

攻略例の動画

第1回の挑戦

youtu.be

動画には残っていませんが、途中で妙に苦戦することがありました。原因は第二層からの速度30減少です。このデバフとザラスの開始遅延が組み合わさるとめちゃくちゃ厄介で、開幕猛攻を受けて何もできずに落ちるということが多々ありました。今回はたまたま相手の動きを止める遺物を採用していたので立ち上がりの時間を稼げました。

それと途中まで第三層の攻撃力減少デバフのことが頭からすっかり抜けてました……気づいて慌ててルクレティアに変えています(必殺技が強いので)。なので今になって使用英雄をもっといろいろ試したかったな、という思いが出てきています。次回は検証回ですね!

第2回の挑戦

youtu.be

この挑戦で気づいたのですが、今回の迷宮で重視するべきは「必殺技が出しやすい」ことです。結果、必殺技発動時にシールドを張る遺物が非常に役立っていました。

加えてサポートを充実させて長期戦の構えを取ることにしました。相手の攻撃力は上がっていないので常にHPを回復させていれば耐えられます。これと必殺技の嵐で相手が力尽きるのを根気強く待つ、という戦い方が安定しました。

特にディセラは適していると思います。致命を無効にできる必殺技を連発できれば安定度がとても高くなります。専用装備30で防御も上がるので長期戦にピッタリです。その他の英雄も防御が高めの英雄を選ぶと良いでしょう。

☆★☆★☆★☆★☆

というわけで今回はのろいの呪いが厄介な迷宮でした。加速が強いのは分かっていましたが逆に減速させられるとここまできついとは。戦略として使えないか検討したくなりました。

それではまた別の記事にて。

スポンサーリンク