青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】秘宝の入り江がとっくに始まってました

問題:ババリア部族の英雄・ブルータスは致命的なダメージを受けるとスキル「不屈」の効果で数秒間無敵になる。「不屈」のスキルレベルが3、専用装備が+20、専用家具が3つあるとき、「不屈」の効果時間は何秒になるか。(答えは記事の一番下)

~~~★★★~~~

関東が梅雨入りしたという発表がありました。沖縄・奄美に次いで3番目だそうです。なんと九州よりも早い梅雨入りということで、関東はもしかすると梅雨入りRTAをしていたのかもしれません。水不足は困るので梅雨明けRTAはしないで欲しいですね。竜人ユートロピーです。

6月の秘宝の入り江、始まってます。

スポンサーリンク

 

実は記事にするのが遅くなっただけでやってました。個人的に特に難しい条件はなかったです。

前半ステージで必要な英雄ペアはブルータス&カーソス、ソニア&ナーラです。やっぱりソニア入ってましたね。まだ所持していない人はフレンドから借りましょう。

今回も報酬が美味しいです。

後半ステージが解放されるのは今週の土曜日です。楽しみに待ちましょう。

~~~☆★☆~~~

ここからはほんとに日記なのですが、どの英雄を育てようか悩んでいます。

というのもホロスを神話☆1にしようと思ってダイヤを貯めているのですが、4陣営の英雄ももっと育てたいという欲求があるんですよね。つまり誘惑されているとも言えます。

試しに今神話にしたい英雄を挙げると以下のようになります。

  • ブライト王国
    • 覚醒セイン、ソニア(物理アタッカーとタンク。ルシウスとかヘンドリックとかセリスを育てるという手もあるが、割に合わなさそうでどうしても手が出せない)
  • ババリア部族
    • ザスク、アラロー(メイジとサポート。持ってる英雄が近距離物理で殴る状態なので遠距離攻撃で強い英雄が欲しい)
  • ヴェルディア連盟
    • ソリス、アスタ(メイジとHP回復サポート。特にHP回復の即効性が欲しいのでアスタはめちゃくちゃ欲しい)
  • グレイブボーン
    • ホジキン、フィン(既に強い英雄が揃っているので急務ではない)
  • セレスチアル
    • エリア&ライラ、ホロス、覚醒タレン(陣営単体で考えるとアタリアが欲しいが、全体で見た時にサポート英雄が強いのでそちらが優先。覚醒タレンはもうすぐ神話にできそう)
  • カタストロフ
    • ザラス、カザード、メヒラ、モータス、覚醒エジー(他の英雄ではできない役割を持ってる英雄ばっかり。全力で欲しいが無課金だと時間がかかり過ぎる)

こんな感じで欲しい英雄は沢山いるのですが……改めて整理するとセレスチアル・カタストロフに手を付けないといけない感じがしますね。特にカタストロフ。

最近の4陣営英雄が強いのでそちらを見がちですが、戦いの幅を広げるには独特な役割を持つカタストロフを導入した方が良さそうです。4陣営にはコモンガチャチケットが使えることを考えると、ダイヤでカタストロフを引かないと一向に揃わないでしょう。

結論:4陣営ではなく、カタストロフにダイヤを使います!

本当はカタストロフが誘惑する側なのに立場が逆転している気がする……

整理すると納得して方針を決められるのでやってよかったです。

育成を進めてもっと強くなるぞ~!

スポンサーリンク

 

~~~★★★~~~

答え:11秒

解説:「不屈」のスキルレベル3効果で8秒、専用装備+20効果で+1秒、専用家具3効果で+2秒、計11秒です。無敵効果を持つ英雄の中では飛びぬけて効果時間が長く、前衛の壁役として適しています。ただ現状はもっと性能の良いタンクが多いため使用機会はほとんどありません。ストーリーで絡みのあるセインも覚醒してしまい、もはやババリアの戦神(笑)という状態。今後彼はどうなっていくのでしょうか……