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【AFKアリーナ】新英雄「メガトンフィスト・オルク」が追加されました!

ユートロピーです。

本日ヴェルディア連盟の新しい英雄・オルクが追加されました!

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牛の獣人ですね!その巨体と威圧的な口調でババリアみも感じるのですがヴェルディア連盟の森の仲間です。ストーリーが見たいですが私は手に入れるまで読まないと決めているので……誰と絡んでいる人なんでしょう?気になる!

そして最近乱れた時の境のせいで需要が伸びているタンク英雄です。AFKアリーナのタンクはそうとは思えないほどダメージを出す英雄が多いので楽しみです。タンクとは一体……

では早速性能を見ていきましょう!

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メガトンフィスト・オルクの性能

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属性

ヴェルディア連盟~力量型英雄~職業:タンク~メインロール:タンク

スキル

※分かりやすくするためスキル効果は最大レベルの場合で要約しています。ただし刻印によって解放される効果は《》で表示します。

スキル1(必殺技):メガトンパンチ

敵を戦場の端まで殴り飛ばし攻撃力×400%のダメージと5秒間のスタン。シールド又は行動阻害無効の敵にはダメージが100%増加。さらに茨の意志の18%を消費してその量だけ追加ダメージ。

スキル2:リベンジ

手動発動:周囲の敵に攻撃力×280%のダメージと6秒間の挑発効果。挑発中の自身へのダメージを60%減少。

パッシブ:ダメージを受けると茨の意志を獲得。獲得量は敵のダメージ威力×120%(ダメージ軽減計算前の数値)。最大で自身の最大HP130%分の茨の意志を獲得。茨の意志は毎秒10%ずつ、もしくは他スキルの追加ダメージ分失われる。

スキル3:森の仲間

仲間のビートルと共に攻撃力×250%ダメージを複数回与える。加えて6秒間敵の根性を15減少させる(Lv3で「さらに20秒間敵の根性を6減少」とあるが効果の更新か重複か不明)。さらに茨の意志10%を消費してその量だけ追加ダメージ。《本スキル発動前15秒以内に自身がスタン、恐怖、治療禁止のデバフを受けていた場合、本スキルに同じ効果を付与。効果時間は2.5秒。》

スキル4:攻城

目の前の敵に攻撃力×330%ダメージとノックダウン。さらに茨の意志15%を消費してその量だけ追加ダメージ。《加えて敵のシールドとバフ効果を消去。》スキル発動時に茨の意志を最大HP×25%分獲得。

専用装備 エリトロンガントレット

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属性

HP、攻撃力、防御力、命中の上昇

スキル 蘇る森 (2022/04/14 公式からアナウンスがあり内容訂正)

[装備開放]:スキル発動とともに茨の意志を20%消費し、自身のHPを回復。

[+10]:茨の意志を40%消費し、自身のHPを回復。

[+20]:茨の意志の自然消失速度が50%減少。自然消失した分自身のHPを回復。

[+30]:茨の意志を40%消費し、自身のHPを徐々に回復。

[装備開放]:スキル発動で消費した茨の意志20%に相当する自身のHPを回復。

[+10]:茨の意志40%に相当する自身のHPを回復。

[+20]:茨の意志の自然消失速度が50%減少。自然消失した分自身のHPを回復。

[+30]:茨の意志40%に相当する自身のHPを徐々に回復。

専用家具 ブロックの構え

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[3家具]:獲得できる茨の意志が30%増加。

[9家具]:茨の意志を最大HP×20%獲得するたびにダメージ軽減5%を獲得、最大で25%まで。

使用前感想・考察

※この考察はスキル効果だけを読んで作成したものです。誤りが含まれている可能性が高いです。次の項目で実際に使ってみてどうだったか書いています。

これは~……ヤバいですね。

何がヤバいのか一つずつ考察していきましょう。

強い点

まず特徴的なのが「茨の意志」という専用のチャージゲージみたいなものです。上のスキル説明をもっと簡潔に書くと「オルクが攻撃を受けるとチャージが溜まってスキルダメージがアップするよ!」って感じです。この茨の意志ですが、最大チャージ量はオルクの最大HPに依存しているので、茨の意志最大チャージ時では「だいたいオルクの最大HP×18%の追加ダメージがあるよ!」ってことになります。

分かりやすく同じタンク英雄の(私の)アルベドさんのステータスを参考にオルクのスキル1のダメージを計算してみましょう。シールドなどは無しで、茨の意志は最大まで溜まっているものとします。

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  • 攻撃力依存のダメージ:930,725×400%=3,722,900
  • 茨の意志の最大チャージ量:18,656,139×130%≒24,252,980
  • 茨の意志の追加ダメージ:24,252,980×18%≒4,365,537
  • 合計:3,722,900+4,365,537=8,088,437

この通りダメージが2倍近く跳ね上がりますアルベドのHPの約半分が消し飛ぶ計算です。もちろん相手の防御力やシールドでダメージは軽減されますが、それでも十分すぎるぐらいの高さです。

そしてこの話を前提にしてスキル1。行動阻害無効にしてる相手には素のダメージが高くなります。スキル4。刻印効果ありならシールドもバフも許しません。

……彼はタンクですか?(純粋な疑問)

さらに話を進めます。スキル2は文章としては繋がっていますがパッシブ部分と発動部分に分かれているのだと思います。そして発動部分の効果は「周囲を挑発して挑発中のダメージを60%減少」

「やっとタンクっぽい効果だ!ダメージカットは良いね!」

……と、思ったのもつかの間。

同じスキル2のパッシブ部分の効果を見てください。

茨の意志の)獲得量は敵のダメージ威力×120%(ダメージ軽減計算前の数値)

(ダメージ軽減計算前の数値)

??ちょっと何を言ってるか良く分かりませんね??

チャージ計算ではダメージ軽減無視するのに実際のダメージは軽減されるって、インチキ効果にも程がある!

ちなみに専用家具の9家具効果を見てください。

[9家具]:茨の意志を最大HP×20%獲得するたびにダメージ軽減5%を獲得、最大で25%まで。

もう説明しなくて良いですね?(ゲッソリ)

そして専用装備があれば自身のHP回復も完備!自然消失する茨の意志も無駄にならない!

刻印レベル30の効果も中々!こっちの効果の方がリベンジじゃない?

というわけで、オルクさんはAFKアリーナあるある・タンクしてないタンクの仲間入りを果たしそうですね!

注意点

しかし注意しなければならない点もあります。

まず散々強いと言ってきた茨の意志ですが、当然チャージされてなければそこまで大きなダメージを出しません。上の計算も最大チャージ時の数値を使用していますが、実戦でこの数値を安定して出せるわけではないでしょう。

またダメージを受けなければ強くならないので、そのダメージで一気に削られてお亡くなりになってしまう可能性も十分あります。スキル2のダメージ軽減が発動してればある程度は耐えられますが、それ以外では素のダメージがオルクを襲いますからね。そういった意味では9家具効果はほぼ必須でしょう。

さらに行動阻害を無効にするスキルは持っていません。刻印レベル30もデバフを受けてから返す効果なので何も行動できずに終わってしまう可能性はあります。

(ただ刻印で根性も上げられるんですけどねーメソラシ。あとまさか無効にしたデバフ効果をリベンジしたりはしない、よね?コワイ)

そして攻撃はスキル2以外全て単体攻撃なので敵は1体ずつ倒していく形になります(※スキル3が範囲攻撃でした)。敵を一気に殲滅するメイジのようなアタッカーの役割を期待してはいけません。

(いや、彼アタッカーじゃなくてタンクなんだけどね、アルェー?)

あとは勘違いしやすいこととして、オルクはシリウスやモゾスのように最大HPを増加するスキルは持っていません。なので装備や刻印などで強化しないとHP自体はそこまで大きく伸びないことが予想されます。オルク自身の最大HPが高くないと大きなダメージが出せないので、大器晩成型の英雄だと言えます。

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実際に試練の地で使用してみた

今回は試しに動画を撮ってみました↓声無しの字幕動画です。

youtu.be

んん?なんか既視感があるな……こういう動きをする英雄が他に居たような……

あっ(察し)

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使用して気づいたこと

まずは使用前考察で間違っていた部分の訂正です。

スキル3は範囲攻撃でした。

次に気づいたことを箇条書きしていきます。

茨の意志ゲージについて

  • 戦闘全体を通じて満タン近くが継続する。そのためスキル威力が高い
  • ただし通常攻撃に追加ダメージは乗らないので威力が低い
  • 戦闘初動ではゲージが無いため速攻することができない

移動について

  • 移動に有効なスキルがなく加速もしないので攻撃するまでの移動に時間がかかる
  • 同様の理由で敵の召喚物に引き寄せられるとなかなか離脱できない

耐久力について

  • HP回復とダメージ減少のおかげで耐久力がかなり高い
  • 勝つにしても負けるにしても最後まで残ることが多い
  • 事前にバフでお膳立てしておけば1人になっても割と勝てる

必殺技について

  • 敵英雄をワンパンするほどの火力は無い
  • 敵を吹っ飛ばすと自分との距離が離れてしまうので次の攻撃までに時間がかかる
  • スタンはかなり長い

総合的に見ると思っていたより目立った活躍はありませんでした。ただし耐久力が高いこととスキル威力が高いことで戦闘終盤一人になっても敵を倒せる火力があることは魅力的です。

1人でも敵を倒せる部分が同じヴェルディア連盟のタンク英雄であるゴルボやシリウスと比較して優れている部分になります。動きを見ているとその2人よりもソロスっぽい印象を受けるのはやはり攻撃力があるからでしょうね。

ではソロスとの違いとなると、味方にバフをかけたり回復したりしないで効果が自分一人で完結しているところになります。なのでチーム全体を強くする効果は見込めず雑に投入して良い働きをするタイプの英雄ではありません。

オルクは本当に壁として使いましょう。初見の印象と異なりかなり正統派なタンクです。ティーダの開幕突進を抑えられ、タリーの必殺技を受けても耐えられるのでオルクの後ろに攻撃が通ることをかなり防げます。挑発効果も持っているのでなおさらでしょう。

面白い用途としてはビッパーでオルクを敵陣営に落とす使い方です。挑発で敵の後列からの攻撃も受けてくれるので上手くすればオルク一人で敵を足止めすることができるでしょう。

デバフには本当に弱いので刻印で根性を付けてあげましょうね!

まとめ

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オルクの良いところ

  • 前衛で敵の攻撃を1人で受け止めてくれるタフガイ
  • HP回復は自分でできちゃう
  • 挑発効果で敵の攻撃を受けて、そのダメージをスキル火力に変えられる
  • 戦闘終盤1人になっても複数の敵の攻撃を受けながら倒す火力を出せる

オルクの弱点

  • 初動の火力が無いので速攻で敵を倒すことはできない
  • 移動系のスキルがないので敵まで移動するのに時間がかかる(必殺技で顕著)
  • 通常攻撃は火力が出ないので、サイラスなどの継続治療型が敵にいると厳しそう
  • 行動阻害が連続すると何もできない可能性が高い

オルクと相性の良さそうな英雄

  • ビッパー(敵陣営に放り込んで挑発する)
  • ホロス(シールドと行動阻害無効を付与する)
  • スケーリアス+エルロン(挑発する壁として5プルと相性が良いかも?)

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回試しに動画を入れてみました。前回のオードリーではスクショだけで使用感が全然伝わらないと思ったので、そこは解消できたと思います。

ただ動画も含めるとなると実装初日に記事を完成させるのが大変すぎるのでちょっと考えたいと思います。動画の方も色々な組み合わせで検証したわけではなく思いついたものだけしか載せていませんからね。でも深堀しすぎるとギルド試練で刻印効果も含めてどのレベルまで通用するかみたいなことまでやらないといけなくなるので……そこの塩梅が難しいところです。

あとは今の記事の構成が「スキル確認→初見感想→実際に使用→分かったこと→まとめ」となっていますが、初見感想は正直そこまで詳しく要らないのかな?とも思い始めました。自分の思考の流れをそのまま記事にしちゃってるから、間違ってる部分もあるし労力がかかりすぎなので次回はもっと楽をしたいです。というか今回文章多すぎぃ!

まあそんなわけで記事も少しずつうまく作れるように考えていきますので、そんな変遷も見守って頂けると幸いです!

それでは今日はここまで。また別の記事でお会いしましょう!

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