青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】異界の迷宮・深淵モードが更新されました!(2022/06/25)

竜人ユートロピーです。

(昨日)異界の迷宮・深淵モードが更新されました!

限定陣営は強いですが……?早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

クイズ

次の4人のうち敵英雄のシールドをスキル効果で消せる英雄を全て選べ(答えは記事の一番下)

A:エルロン B:ラーク C:トレズナー D:ホロス

異界の迷宮・深淵モード(2022/06/25)

第一層から

生命の終末:戦闘開始から20秒経過すると、味方は毎秒最大HPの8%を失うが、これによって死亡することはない。

第二層から

邪神の加護:戦闘開始時、全ての敵英雄は10秒継続するシールドを獲得する。このシールドはかき消すことが可能で、最大HPの50%にあたるダメージを軽減できる。

第三層から

亡者の呪い:敵英雄が撃破されると、その敵を撃破した英雄は10秒間、与えるダメージが50%減少する。

限定陣営

ヴェルディア連盟 グレイブボーン セレスチアル ボイドビジター

スポンサーリンク

 

攻略情報

  • 第一層の厄災から既にハードモード
    • 6秒でHPの約半分が無くなるため回復が追いつかない
    • 戦闘開始20秒で敵を倒し切ろう
    • 遺物は攻撃重視で選ぼう
  • チーム編成が意外と難しい
    • ボイドパは第三層を見越してアインズ+別のアタッカーが欲しい
    • アルナ+グレイブボーンのような防御型は時間がかかって厳しい
    • 全体攻撃を持つダイモンや開幕的に突っ込むトレズナーが優秀そう
    • チーム全員を回復スキル持ちでそろえればHP減少が始まっても戦える(2回目の挑戦動画を参照)

攻略例の動画

第1回の挑戦

youtu.be]

今回は試しに動画を撮ってみました。こちらを見てもらえば分かりますが結構危ない場面が多かったです。

癖でグリーズル・サイラス・オーデン・ソロスといった立ち上がりに時間がかかる英雄を起用していますが、恐らくそれが苦戦の原因です。これらの英雄は今回の迷宮攻略には向かないでしょう。

エルロン・ライカ・ラーク等で速攻を狙った方が安定しそうです。次回の迷宮では大幅に編成を変えて挑戦しようと思います。

第2回の挑戦

youtu.be

第二層の2回戦でかなり苦戦したのですが、その結果防御に振り切った方が良いことが分かりました。

動画ではソロス・ミサカ・ダイモン・ディセラ・タレンを使用しています。回復スキルを持ち、加えて味方の防御力を上げたりシールドを付与できたりする英雄を突っ込みました。*1結果HPの減少が始まっても安定して戦え、遺物で補ったことで攻撃力も十分足りました。

逆に前回上げたエルロン等ではどうしても速攻が間に合わないので倒れやすいです。起用は避けた方がいいでしょう。

第3回の挑戦

youtu.be

攻撃的な遺物ばかり取得できたため、アインズパが後半の敵を瞬殺できて楽しかったです。防御型チームも時間がかかるものの安定突破できていて安心して見ていられました。

~~~★★★~~~

というわけで今回は超短期戦にもなるし超長期戦にもなる迷宮でした。皆さんも今週の深淵モード頑張ってください。

ちなみに、明日「乱れし時の境」にて『深層追討』というボスイベントが開始します。探索で手に入れたバッジや「遡りし時の楔」で割り振ったステータスが適用されるようなので、まだ一度も探索を行っていない人は今日挑戦しておきましょう。

また、今日から始まった運命のゲームについては以前作成した記事が参考になるかと思います↓

eutropii.hatenablog.com

デイリー報酬を忘れずに受け取りにいきましょう。

それではまた別の記事にて。

スポンサーリンク

 

~~~★★★~~~

答え:C:トレズナー、D:ホロス

解説:トレズナーはスキル2の突進攻撃にシールドを消す効果があります。ホロスはスキル3に刻印レベル30でシールドを消す効果が追加されます。

意外にもエルロンはシールドを消すスキルを持ちません。スキル4の効果で敵の防御力を無視した攻撃ができますが、シールドを消せるわけではありません。勘違いしやすいので気を付けましょう。

ラークはシールドに関係するスキルを持っていません。

*1:ミサカは刻印レベル60でチーム全体に回復をばらまける