青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】イベント「天上遺跡」が開始しました

昨日まで涼しげだった空気が一気に蒸し暑くなりました。竜人ユートロピーです。

天上遺跡という宝探しイベントが開始しました!

久しぶりに来た宝探しイベント。これまた独特なイベントなので解説していきます!

スポンサーリンク

 

天上遺跡(宝探しイベント)

概要

6×6の盤のマスを鍵で開けて宝探しをするイベント

イベント手順

  1. 6×6マスのうち3マスに入れる宝物を設定する
  2. 「宝探しを始める」を押すとマスがシャッフルされる
  3. 神の鍵を使ってマスを開けると宝物か遺跡の輝石が手に入る
  4. 宝物を1つでも見つけると盤を新しくするか同じ盤を継続するか選択できる
  5. 新しい盤にしたらまた手順1に戻る

神の鍵の取得方法

  • デイリーミッション完了:1日30個(×12日=計360個
  • 課金ショップ

宝物

宝物は重複なしで3つ設定できる。10の倍数階でより豪華なアイテムを設定できる。

  • 階数の下一桁が1~9の盤の宝物

  • 階数の下一桁が0の盤の宝物

遺跡の輝石

宝物が入っていない、いわゆるハズレマスに入っているアイテム。1、2、3、5個のいずれかが手に入り、集めることで天上ショップというアイテム交換ショップで使用できる。

天上ショップ(アイテム交換ショップ)

概要

天上遺跡で手に入る遺跡の輝石とアイテムを交換できるショップ

目玉英雄

注意点

他のアイテム交換イベントでは交換元アイテム(遺跡の輝石)が一定個数手に入りますが、宝探しイベントでは人によって変わってきます。宝物を多く手に入れるとそれだけ輝石が少なくなるので、思ったより手に入らなくて目玉英雄と交換するのがぎりぎりということもあります。

スポンサーリンク

 

攻略方針(無課金向け)

※単純に宝探しを楽しみたいという人は読まなくてOKです!文章が長いので面倒なら最後の結論だけ読んでください!

方針としては2つあります。1つはとにかく盤のマスを全部開ける方針。もう1つは豪華盤の宝物を狙って盤をすぐ更新する方針です。盤のマスを全部開ける方針が一番安定して輝石を手に入れられる代わりに、豪華盤には1回しかたどり着けません。*1

10階ごとにくる豪華盤の宝物に狙いを絞った場合、宝マスをどれだけ早く当てられるかが問題です。もし確率通りなら、通常盤で宝マスを見つけるには平均12個の鍵を使わないといけません。加えて豪華盤では宝物を3つとも欲しいわけですから平均36個使用することになります。すると1~10階で使用する鍵の平均個数は↓

  • (通常盤で使う鍵の平均個数)×(通常盤の階数)=12×9=108個
  • (豪華盤で使う鍵の平均個数)×(豪華盤の階数)=36×1=36個
  • (1~10階で使用する鍵の平均個数)=108+36=144個

この結果から20階までに使う鍵は288個、30階までに使う鍵は432個となるので、無課金の場合とんでもない豪運でなければ30階までたどり着くことはできません。しかも宝マスに鍵を多く消費するので輝石の数も少なくなります。

たどり着けるかわからない豪華盤を狙っていくぐらいなら、マスを全部開けて輝石を安定的にもらった方が交換ショップで良い思いができそうです。*2よって私の結論は↓

豪華盤を狙うと無課金では2回しか到達できず美味しくない。
宝探しをせずにマスを全部開けていって
輝石の獲得を重視した方がお得(っぽい)!

せっかくなので今回マスを全部開けていった場合に輝石の個数がいくつになるのか検証したいと思います。結果が出たらお知らせすると共にこちらの記事にも更新します。


以上、宝探しイベントのお知らせでした。

前回このイベントが開催されたときは何も考えずに「とにかく先に豪華盤を狙うんじゃ~!」っとやっていたのですが、改めて考えたら真逆の結論になって自分の中で面白かったです。

効率なんて気にせず宝探しを楽しむのも全然アリなので、皆様が楽しいと思うやり方で本イベントを満喫してください!

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

*1:輝石が各盤に同じ個数割り当てられているかは不明です

*2:前述したとおり、輝石が各盤に同じ個数割り当てられているかは不明です