青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】異界の迷宮・深淵モードが更新されました!(2022/06/17)

問題:ロワンのスキル3「アイテム露店」ではHPを回復できるポーションが置かれる。このポーションは露店範囲内の味方が一定値以下のHPになると使用するが、その基準値はどれか。 A:最大HPの50% B:最大HPの40% C:最大HPの60%(答えは記事の一番下)

~~~★★★~~~

竜人ユートロピーです。

異界の迷宮・深淵モードが更新されました!

今回は回復役が厳しい限定陣営です。早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

異界の迷宮・深淵モード(2022/06/17)

第一層から

いばらの鎧:味方が敵に対してダメージを与える時、与えたダメージの20%のHPを失う。

第二層から

命なき者:戦闘中、敵英雄が死亡した時、その敵英雄が死亡した地点で爆発が起き、周りの味方英雄に最大HP15%のダメージを与える。

第三層から

亡者の呪い:敵英雄が撃破されると、その敵を撃破した英雄は5秒間、与えるダメージが50%減少する。

限定陣営

ブライト王国 ババリア部族 カタストロフ セレスチアル

スポンサーリンク

 

攻略情報

  • 限定陣営にHP回復役が少ないのに反撃ダメージが厳しい
    • 主要候補はロワン、ヌミス、タレン
    • 遺物で補助したり、防御系の英雄を起用して敵からの攻撃ダメージを減らそう
    • カタストロフを1人起用して防御力を上げたいところ
  • 第三層から攻撃力が下がる厄災のため長期戦必至
    • 必殺技封じの遺物を取っても効果時間以上に戦闘が長引く
    • スタン系の遺物は一時しのぎにしかならない可能性が高いので防御系の遺物を取っておこう

第三層でとにかく時間がかかるので味方が倒れやすい。でも2倍速で見守っていると余計に時間がかかって面倒という厄介な迷宮です。戦況が安定するまではいつでもやり直しができるように我慢強く見守りましょう。

そもそも限定陣営が厳しいです。この4つの陣営の育成が進んでいないという人は今回の深淵モードを諦めても良いと思います。少なくとも上記のHP回復英雄は育っていないとデューラの涙を使ってもクリアできるか怪しいでしょう。

以下、私のチーム編成例です。スクレッグで敵陣営に攻めつつ守りを両立した編成と、アルナ-ロワンで前衛を固めた編成です。エレンガーナはキャンプから借りましたが何気に無敵効果が強くてありがたかったですね。

~~~★★★~~~

というわけで今回は超長期戦な迷宮でした。ボイド・グレボ・ヴェルディが使えないと回復役が足りなくて厳しいです。ブライトとババリアに汎用回復役英雄が来てほしいと切実に思ってしまいました。

皆さんも今週の深淵モード頑張ってください。深淵モードができなくてもイベント「詩集を探して」のクエストを達成するために、迷宮はクリアするようにしましょう。

それではまた別の記事にて。

スポンサーリンク

 

~~~★★★~~~

答え:A:最大HPの50%

解説:ロワンは一定の条件を満たすと回復してくれる設置型回復英雄です。ポーションと条件さえそろえば何人でも同時に回復できますが、回復量が最大HPの40%と固定かつ少なめなこと、一度ポーションを使うとインターバルが発生すること、露天は初期位置から動かないことなど、扱いにくさが大きいです。

タレンと組み合わせると戦闘開始直後にHPを回復してくれるため相性が良く、実質タレンのHP貯蔵庫扱いになります。しかしそれ以外だとどうしても回復役として融通が利かないため、かゆいところに手が届かない惜しい英雄、というのが最近の私の中での評価です。