青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【黒い砂漠MOBILE】アップデートが完了しました!(2022/05/31)

竜人ユートロピーです。

クロモバのアップデートが完了しました!

5月最後のアップデートですが、ノートにさりげなく色んな変更点と重要な事前案内が書かれていました。貯めておいた方が良いアイテムも書いてありましたのでピックアップします。

それでは確認していきましょう。

スポンサーリンク

 

アップデート内容(ピックアップ)

  • 「メルブのパレット」実装!

メルブのパレットとは要するにお試し染色ができるアイテムです。全ての色(パラメータ調整により表現できる色)を使用可能でどれだけ塗り直してもOKな超便利アイテムです。

あくまでお試し染色なので使用期間が過ぎると元の色に戻ってしまいます。永続させる場合には今まで通り染色アイテムで本塗りしないといけません。それでも「この色が良いと思って手に入れたけど思った感じじゃなかった」ということが無くなりそうで良いですね!

メルブのパレットでお試しできる画面はクローゼット画面の左下の「染色」から飛ぶことができます。

なんとこの画面内のプレビューであればメルブのパレットを使用していなくてもお試し染色ができます!あくまでプレビューなので実際には反映されませんがめちゃくちゃ便利です。試しにこんな派手な色に染めてみました……うわw

これ色を塗ってるだけで時間を忘れるほど楽しいです!是非一度クローゼットを開いて試してみてください。

~~~☆★☆~~~

バレンシア西部・北部地域で混沌の核が落ちるようになりました!混沌の核は100個集めると混沌の軸を製作できます。今までブログに書いてきましたがこれがめちゃくちゃ大量に必要です。

必要な個数を挙げると↓

  • 混沌装備製作各部位に1個ずつ
  • 混沌アクセサリー各部位に約10個ずつ
  • 混沌錬金石製作と覚醒に合わせて約30個
  • 混沌記章に運が悪いと7個

と、現段階で約100個の混沌の軸、混沌の核換算で10,000個が必要です。こいつらはドロップ率がほんと~に絞られているので集めるには膨大な時間がかかります。私はこの6ヵ月ほぼ毎日全時間放置していて、やっと集め終わりそうです(泣)

なのでこれがより早い段階で集められるのは新規・復帰冒険者にとって非常にありがたいことです。間違っても捨てたりしないように、大切にコツコツと集めましょう!

事前案内によるとまた混沌の軸が必要なコンテンツが来るそうなので6ヵ月どころじゃなくなりますけどね(白目)

~~~☆★☆~~~

  • スキルキーに8キーモードが追加!

スキルショートカットの表示に全スキルを表示させる8キーモードが追加されました!

左が一般A、右が8キーモード

右下のスキルショートカットが変わっているのが分かると思います。なんとこれまで4つしか表示できなかったキーを8つ全部表示できるようになったので、キーの切り替えをする必要がなくなりました。

私は自動戦闘しか使用しないのでただ単に見栄えが良くなったというだけですが、PvPをする人にとっては大きな影響があるでしょう。

設定方法ですが、設定画面の便利タブを開いてほぼ一番右下に「ショートカット」があります。ここで8キーを選択すると注意画面が表示されます。8キーモードではUIの大きさの最大値が90に設定されるという注意です。今までが最大100だったので全部のボタンがちょっと小さくなります。画面が小さいスマホだと誤タップしやすくなるのでそこだけ気を付けないといけません。

左が100で右が90。右のほうが中央にきゅっとまとまっているのが分かります

ボタンが小さくなっても問題ない人は是非8キーモードを使用してみてください。

スポンサーリンク

 

~~~★★★~~~

事前案内

  • 様々なアイテムを使用する新規コンテンツ実装予定!

混沌の軸」「アクラド」「希少~深淵等級遺物」「次元の欠片」「遺物の破片」などを使用する新規コンテンツが今後実装予定だということです。実はこのお知らせは5月中旬にも来ていて私がすっかり見逃していたのですが、実装が延期になっています。

遺物が必要ということなので今回のイベントで入手できる遺物の欠片は取っておきましょう。そして混沌の軸・核集めを頑張りましょう……(大泣)

~~~☆★☆~~~

  • 古代遺跡に新難易度追加予定!

「古代遺跡:超越予知者の部屋」に新たな難易度が追加される予定とのことです。「もつれた時間」がさらに多く必要となりますが「時間の輪」の獲得確率が上がるということなのでしばらく超越難易度への挑戦は控えましょう。

~~~☆★☆~~~

  • カーマスリビアに混沌の亀裂が追加予定!

カーマスリビア新・混沌の亀裂Ⅲが追加予定とのことです。それに伴いドリガンの旧・混沌の亀裂Ⅲは新・混沌の亀裂Ⅳに、旧・混沌の亀裂Ⅳは新・混沌の亀裂Ⅴに名称が変更されるようです。

新たな混沌の亀裂Ⅲは入場戦闘力が35,000になる予定だそうで、これはカーマスリビアのクリア直前くらいの戦闘力です。確かに混沌の亀裂Ⅱが29,000必要でその次の旧・混沌の亀裂Ⅲが39,000だったので「ずいぶん間があるなぁ」とは思っていました。なのでこの狩場追加は素直に有難いです。私も追加されるまでに戦闘力39,500を越えなかったら利用します。

スポンサーリンク

 

~~~★★★~~~

イベント紹介

  • ラッキーBOX交換イベント

別のイベントで入手できる「幸運の欠片」を三種の「ラッキーBOX」のどれかと交換できます。ラッキーBOXからはアルイェリの破片を獲得でき、BOXの種類によって手に入る個数が変わります↓

  • ブロンズ:必ず200個
  • シルバー:10%で1,000個・90%で150個
  • ゴールド:1%で10,000個・99%で150個

なんと今回外れの場合でも個数がそこまで少なくありません。シルバーならほぼ確実にブロンズより多くもらえます。ゴールドで全部外れても高々50の倍数個の損失です。むしろ当たった時の10,000個がでかい!運試しにゴールドへ挑戦するのはありですよ!

~~~☆★☆~~~

  • 幸運の欠片獲得デイリーミッション

周辺の敵を20,000体制圧することで遺物の破片幸運の欠片[深淵]アクセサリーの櫃を手に入れることができるイベントです。このミッションを毎日行うと計14個のラッキーBOXを獲得できることになります。

また上述した通り、今後のアップデートで遺物を使用するコンテンツが実装されるらしいので遺物の破片は使用せず貯めておきましょう。

~~~☆★☆~~~

  • 幸運の欠片特別出席簿

14日間のログインで色んなアイテムを獲得できるイベントです。この出席簿では幸運の欠片が全部で10個手に入ります。デイリーミッションと合わせるとラッキーBOXは24個手に入りますね。これで1%が当たったらなかなか凄いです。

ブラックパールも500個もらえるので忘れず出席を付けましょう!

~~~☆★☆~~~

  • メルブのパレットお試しプレゼント

実装記念で7日期限で7日間使えるメルブのパレットをもらえます。

せっかくですから新しい衣装を購入して色々な色付けを楽しんでみてはいかが?

~~~☆★☆~~~

  • 黒モバ特別プレイタイムイベント

3時間プレイすると5種類のアイテムをもらえるミッションが毎日行われます。特に混沌の核計140個もらえるのは非常にお得です!

また、ミッション達成の累計に応じて混沌の結晶をもらえます。こちらも計6,000個ということで非常に美味しいので、毎日必ずクロモバをプレイしましょうね。

~~~★★★~~~

その他

合わせて「GM,CMからのクーポンプレゼントイベント」の第2週目クーポンが発表されています。

forum.jp.blackdesertm.com

今回は混沌の軸次元の欠片アルイェリの破片がもらえるという超!超!お得なクーポンです。まだ受け取っていない人は今すぐゲットしにいきましょう!

 

なお15時に臨時メンテナンスが始まりました。16時までかかるという事なので皆さん優しく見守りましょう。ほんとアップデートというのは影響範囲調べるのが大変なんやで……(経験者は語る)

それでは今週もクロモバを楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク