青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【黒い砂漠MOBILE】ちゃんと活用してる?シャカトゥ商店のシャカトゥ交換所!

竜人ユートロピーです。

今回はシャカトゥ交換所の使い方をまとめました。

「今まで利用したことがない」という人は非常に損をしていますよ!

スポンサーリンク

 

シャカトゥ交換所とは

シャカトゥ商店の機能の1つで、遺物または神話等級以上のアクセサリーを同じ部位、同じ等級のものと交換できます。交換にはシャカトゥ交換証書かシャカトゥ指定交換証書を消費します。

「え、同じ部位同士でしか交換できないの?リングをネックレスと交換できたりしないの?」

このように思った方もいると思います。私もそのクチで、最初この交換所が存在している意味が全く分かりませんでした。「いらないアクセサリーを必要なモノに交換する所」だと考えていたために起きた誤解です。

しかし「必要なモノに交換する所」という認識は間違ってはいません。間違っているのは対象がアクセサリーではなく遺物である点です。

必要な深淵遺物に交換する

遺物もアクセサリーと同様に強化するためには同じ遺物が必要です。ところが深淵の遺物にはアール・セルト・ラブリフ・アヒブの4種類があり、特定の種類を手に入れる手段はありません。するとどうしても必要のない種類の遺物が出てきてしまいます。

このとき使用するのがシャカトゥ交換所のシャカトゥ指定交換証書です。

シャカトゥ指定交換証書を使うと同じ等級の別の種類の遺物を指定して交換できます。数が少ない深淵遺物を確定で必要な遺物に交換できるめちゃくちゃ便利な証書です。この使い方はまさに「いらないモノを必要なモノに交換する所」ですよね。

スポンサーリンク

 

シャカトゥ指定交換証書の入手方法

するとシャカトゥ指定交換証書は大量に欲しくなると思います。深淵遺物を交換するために必要な証書の枚数は9,900枚と結構多いので、なおさらです。

では指定交換証書を手に入れる方法ですが、シャカトゥ交換証書を使った枚数と同じだけシャカトゥ指定交換証書をもらえます。ここで交換証書が出てきました。

シャカトゥ交換証書は「指定」という文字がついていません。こちらは交換先の種類を指定できない交換証書となっています。交換証書でも深淵遺物を交換できますが、交換先がランダムなのでまた必要のない種類の遺物をもらう可能性があります。ここが指定交換証書との違いです。

シャカトゥ交換証書の入手方法

シャカトゥ指定交換証書を入手するにはシャカトゥ交換証書を使う必要があるとわかりました。ではシャカトゥ交換証書はどうやって手に入れるのでしょうか。

シャカトゥ交換証書のほとんどはイベントで手に入れることができます。よく配布される形としては「アクセサリー箱/交換証書選択袋」があります。こちらは[神話]アクセサリー箱とシャカトゥ交換証書を選択できる袋になっていて、交換証書を選べば1袋あたり3,000個をもらうことができます。

一応パール商店でも購入できますが、イベントで十分な数が配布されているのでわざわざブラックパール/パールを使用するのは非常にもったいないです。やめましょう。

「よし、つまり深淵遺物を交換するのにまず交換証書でランダム交換に挑戦して、指定交換証書が貯まったらそっちを使えばいいんだな!」

という使い方はとてつもなくもったいないです!絶対やめてください!

なぜならシャカトゥ交換証書は非常に重要なアイテムの入手に役立てることができるからです。

スポンサーリンク

 

深淵アクセサリーの作り方と必要性

ここで唐突に話が変わりますが、製作画面を開いてください。そちらの「装備>その他>深淵/太古アクセサリー」を見てみましょう。そちらを下にスクロールしていくと「極影の証」「極オーガのリング」「極魔女の耳飾り」「極木の精霊のベルト」「極ジャイアントのリング」の製作欄が見えてきますね。

実はこれらの深淵アクセサリーは同じ神話アクセサリーを15個集めることで製作できます。上の各アクセサリーの名前から「極」を取っ払った名前の神話アクセサリーのことです。(以降、アクセサリーを「アクセ」と略します)

神話から深淵にすると、闇の精霊に食わせることでラプラスの技術書の一枚」「青金石」が手に入るようになります。これらは太古アクセの素材として大量に必要です。太古アクセ強化には太古アクセが必要なのでず~っと集め続けることになります。*1

まずここまでで太古アクセの材料を手に入れるには深淵アクセが必要で、深淵アクセを作るには神話アクセが必要ということが分かっていただけたと思います。

特定の神話アクセサリーを手に入れる方法

ところで神話アクセには先に述べたもの以外にもう一つシリーズが存在します。ご存知ですか?

それは黒い涙シリーズです。

アクセ各部位に装着できる黒い涙アクセが存在します。パトリジオ商店でも出てきますし、最近ではアクセ商店で気軽に入手できるので見たことがあるはずです。

しかし黒い涙シリーズは神話等級ですが先ほどの深淵アクセの製作材料としては使えません。闇の精霊に食わせても良い材料が手に入るわけでもありません。このままでは何の使い道もないですね。このままでは。

ここまで読めばピンと来たはずです。そう、シャカトゥ交換所です!

黒い涙シリーズは深淵アクセを作る材料となる神話アクセに交換できます。シャカトゥ交換所の「神話等級以上のアクセを同じ部位、同じ等級のものと交換できる」機能はまさにこのために使われます。

しかも黒い涙シリーズを交換すると必ず深淵アクセの材料となる神話アクセになります。シャカトゥ交換証書で問題だったランダム性に振り回されません。これによって交換した神話アクセを集めて深淵アクセを作り、闇の精霊に食わせて出たアイテムを使って太古アクセを作る。つまり黒い涙シリーズとシャカトゥ交換証書は太古アクセを手に入れるためのアイテムと言えるのです。

シャカトゥ交換所の使い方まとめ

それではここまでの情報を踏まえてシャカトゥ交換所をどのように使うのかをまとめましょう。

  1. シャカトゥ交換証書をアクセサリー箱/交換証書選択箱から手に入れる
  2. アクセサリー商店等で黒い涙シリーズを手に入れる
  3. シャカトゥ交換所でシャカトゥ交換証書を使用して、黒い涙シリーズを対応する神話アクセに交換する(同時にシャカトゥ指定交換証書が貯まる)
  4. 同じ神話アクセを15個集めたら製作画面で深淵アクセを作り、闇の精霊に食べさせてラプラスの技術書の一枚青金石を手に入れる
  5. 不必要な種類の深淵遺物を手に入れたら、シャカトゥ指定交換証書を使用して必要な深淵遺物に交換する

この使い方でランダム要素も無駄もなく遺物・アクセの強化素材を手に入れることができます。知っているのと知らないのとではゲームの進みが全く違いますので、今まで気にせず神話アクセを闇の精霊に食わせてしまっていた人は是非シャカトゥ交換所を活用してください!

それでは楽しいクロモバライフを!

スポンサーリンク

 

おまけ

記事の中で出てきたアクセサリー箱/交換証書選択箱ですが、交換証書が有り余っていれば[神話]アクセサリー箱を選択しても良いわけです。

こちらの箱を開けるとランダムで3つ神話アクセが手に入ります。黒い涙シリーズとそうでないものが混合で手に入るので、黒い涙シリーズを交換すればあっという間に深淵アクセを作ることができます。

一つ注意点を挙げるとすれば、深淵アクセを作るために神話アクセを15個も集めないといけないのでバッグや倉庫がパンパンになる点です。ワールド経営に行くにはバッグが100マス以上空いてないといけなくて、私はよくそれに引っかかります。煩わしい人はパール商店でカバンのマス増量アイテムを購入しましょう。

*1:太古アクセの次にあたる混沌アクセの強化にも太古アクセが必要なので、本当にず~っと集めることになります