青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【黒い砂漠MOBILE】混沌アクセサリーが良く分からない?疑問にお答えしましょう!

竜人ユートロピーです。

この記事を開いているということはクロモバをだいぶ進めてきて「混沌アクセサリー」という言葉を目にするようになったからだと思います。

しかしこの混沌アクセサリーの仕様が意外と良くわからず、説明がどこに載っているかもわからなくて困っているという人も多いのではないでしょうか

私もそうでした。

なのでまず初めて混沌アクセサリーを作る人が持つ疑問をさっくり一問一答形式で紹介し、その後さらに詳細に解説を入れていきたいと思います。

それでは始めていきましょう!

スポンサーリンク

 

一問一答 混沌アクセサリーの仕様

Q1:混沌アクセサリーはどうやったら作れるようになるの?

A1:太古アクセサリーどれか1つを+5以上に強化して装備するとストーリー「混沌のアクセサリー」を受けられるようになります。このストーリーを通じて混沌アクセサリーを作れるようになります。

Q2:混沌アクセサリーを作るのに必要な素材は?

A2:+5以上に強化した太古アクセサリー、混沌の軸(部位ごとに数が異なる)、アクラド×10個です。ただしどの部位でも良いから1つ混沌アクセサリーを製作すると+5まで強化していない太古アクセサリーでも製作できるようになります。

Q3:混沌アクセサリーを強化するためには混沌アクセサリーが必要?

いいえ。混沌アクセサリーの強化には同じ部位の太古アクセサリーを使用することができます。

Q4:混沌アクセサリーは太古アクセサリーより戦闘力が高い?

A4:いいえ。混沌アクセサリー自体は太古アクセサリーと戦闘力が全く同じです。また製作時は強制的に未覚醒状態となるため、覚醒させないと戦闘力が下がります。

Q5:じゃあ混沌アクセサリーにするメリットって何?

混沌アクセサリーにするとアクセサリー自体とは別に解放される要素が3つあります。それらのおかげで太古アクセサリーの時より戦闘力を向上させられます。

スポンサーリンク

 

各疑問の詳しい解説

Q1・Q2:混沌アクセサリーの解禁・素材について

混沌アクセサリーの製作画面自体は最初から見ることができます。

ただし実際に製作するにはストーリー「混沌アクセサリー」をクリアしないといけません。このストーリーは太古アクセサリー1つを+5以上に強化して装備すると解禁されます。*1

ストーリーの中で実際に混沌アクセサリーを作ります。その時+5以上に強化した太古アクセサリーを要求されるのですが、ここで一度製作を行うと全部位の混沌アクセサリーの製作において「+5以上に強化した」と言う部分が無くなります。

なのでストーリークリア後は強化値+4以下の太古アクセサリーも混沌アクセサリーにできます。


Q3:混沌アクセサリーの強化素材について

「アクセサリーを強化するには同じ部位の同じ等級のアクセサリーが必要」という説明を良く目にするために「混沌アクセサリーを強化するには混沌アクセサリーが必要」と勘違いしがちですが、それは誤りです。

混沌アクセサリーを強化するには同じ部位の太古アクセサリーが1つあればOKです。

混沌アクセサリーにしたからと言って強化確率が低くなったりはしません。そこは他の等級のアクセサリーと同様です。なのでいつ混沌アクセサリーにしても変わりはないです。

スポンサーリンク

 


Q4・5:混沌アクセサリーにするメリットについて

混沌武器・防具は太古のものよりかなり強くなります。しかし混沌アクセサリーの戦闘力自体は太古アクセサリーと変わりません。

さらに注意点として次の2つが挙げられます。

  • 覚醒が解除される
  • 一般魔力刻印が削除される*2

一般魔力刻印が削除されると微量とは言え戦闘力が下がってしまいます。

また、覚醒させないと元のアクセサリーの戦闘力にすら戻らないため、混沌アクセサリーを製作する際には同時に覚醒するための材料も用意しておくのが無難です。

※混沌アクセサリーの覚醒には以下の材料が必要です。

  • 混沌のリング:混沌の軸×4
  • 混沌のブレスレット:混沌の軸×4
  • 混沌のイヤリング:混沌の軸×5
  • 混沌のベルト:混沌の軸×6
  • 混沌のネックレス:混沌の軸×7

しかし実質的に戦闘力が下がってしまうのに混沌にするメリットは何か。

実は混沌アクセサリーに付加される新たな要素で戦闘力を上げることができるのです。

要素は全部で3つあります。

要素1:アクセサリーの等級共鳴が解禁される

混沌アクセサリーにすることでさらなる共鳴効果が適用されます。混沌アクセサリーを2、4、5個装着するごとに共鳴効果が高くなります。

なお、深淵以上のアクセサリーを付けることで解禁される3番目共鳴も同時に適用されるので、4番目以上の共鳴が単純に戦闘力へプラスされると考えて大丈夫です。

要素2:混沌魔力刻印ができる

混沌アクセサリーを覚醒させると、一般魔力刻印の代わりに混沌魔力刻印が解禁されます。

これは魔力の精魂と次元の欠片を使って強化値を積み重ねていく形式で、攻撃力・防御力ともに最大+100まで上げることができます。一般魔力刻印よりもずっと大きい数値です。

強化値が上がるか下がるかは確率なので100まで上げ切るのは困難です。それでも全てのアクセサリー部位で刻印ができるので頑張れば合計1,000戦闘力を上げることができます。決して小さい数字ではないでしょう。

要素3:アクラドの水晶を装着できる

混沌アクセサリーを覚醒させると、武器や防具と同じように水晶を付けられる欄が出てきます。

最大で3つ装着できますが、2つ目の欄は+6に、3つ目の欄は+8に一度でも強化できないと装着できません。1つ目の欄は覚醒すれば装着可能です。

装着できるのはアクラドの水晶と呼ばれるもので、「製作>材料タブ>材料製作>水晶」から作れます。次元の水晶と同様に攻撃力と防御力を上げられ、アール・ラブリフ・セルト・アヒブの4種類がある点は同じですが、得られる効果が少し異なります。

アクラドの水晶は系列別ダメージ量の最大値を上げることができます。現在の系列別ダメージ量はキャラクター情報の左下で矢印をタップすると確認できます。

書かれている通りダメージ量の最大値は60%まで上げられます。元の最大値は50%でアクラドの水晶は1個につ最大値を1%上げられるので、同じ系列の水晶を10個付ければ最大値の最大値まで上げられます(ややこしいですね)。

1%ずつなので変化は分かりにくいですが間違いなく強くなる1つの要因となっています。

 

以上3つの要素で太古アクセサリーより戦闘力を上げられるということです。

それでは最後に簡単にまとめておきましょう。

まとめ

  • 太古アクセサリーを+5以上に強化すると混沌アクセサリーが解禁される!
  • 混沌アクセサリーは太古アクセサリーで強化できる!
  • 混沌アクセサリーにすると戦闘力を上げられる3つの要素が解禁される!
  • 混沌アクセサリーは覚醒させないと弱い!
    覚醒させるには混沌の軸がたくさん必要なことに注意!

アクセサリーを混沌にしてキャラをもっと強くしていきましょう!

スポンサーリンク

 

*1:装備している太古アクセサリーを強化するとストーリーが解禁されない場合があるので、その時は一度装備から外して装着し直してみてください

*2:覚醒魔力刻印は維持されます