青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】失われし栄光最後の強敵!これはかなりの強敵……!

久しぶりに食べたマクドナルドより美味しかったドンタコスのトリュフ&ソルト味に驚いた竜人ユートロピーです。

koikeya.co.jp

トリュフを食べたことがないのでその良し悪しは分かりませんが、びっくりするぐらいキノコの香りがします。振りかけてある粉末しょうゆがこの香りとかなりマッチしています。チーズは隠し味なので主張せずとにかくキノコの香りをメインに据えた商品になっています。

本当に口に入れた瞬間から香りが強烈な香りが広がります。シイタケとかのキノコ類が苦手な人は恐らく食べられないだろうな、と思うくらいです。何回食べても香りを感じなくなるということがなく、少し時間をおいてから食べるとまた最初と同じ感動を味わえるというかなり凄い商品です。

めちゃくちゃお勧めします。キノコが好きだという人は是非一度購入して食べてみてください。ドンタコスったらドンタコス。

さて、先ほど味わった感動を書いていたらお菓子紹介ブログになってしまいましたが、この記事の本題はAFKアリーナの強敵挑戦です。

昨日達成できなかった80億ダメージを突破できたのか?

結果は……この記事の最後で!

スポンサーリンク

 

最後の強敵・セイン

f:id:eutropii:20220418154357p:plain

今回は2チームで挑戦してその合計ダメージによってボーナスがもらえます。各チームで設定する冒険アイテムは被ってはいけません。

そしてボスは厄介な無敵攻撃を持つセイン。そんな彼に付けられたパッシブスキルはこちらです。

戦意:セインはSP減少効果を受けない、同時にセインのSPが50%以上の時、与える全てのダメージが250%増加する。

セインの戦意……ゲフンゲフン何でもありません。

このスキルによってセリスの時に使えたSPを奪うって必殺技を撃たせないという戦略ができません。その上SP50%以上でダメージが増加するので対策をしないとこちらの英雄があっという間に倒れてしまいます。

加えて今回のボスの重要な点はこれです↓

  • ボスが必殺技を撃つと数秒間無敵になってしまう上にこちらの英雄が棒立ちになってしまう

こちらが何もできずにダメージを受けるだけの時間が何回も挟まります。ダメージを与えにくいことも厄介ですが、守りを固めてくれるサポート英雄も動くことができません。なので必要なスキルとしては半自動的に体力を回復してくれたりシールドを張ったりしてくれるスキルを持つ英雄ということになります。

ここでランキングを確認すると1チーム目は安定のスカーレットグリーズル、2チーム目はルクレティアでダメージを出している人が上位を占めています。ただ今回はダメージを出す英雄だけでなくサポート英雄も非常に重要です。

f:id:eutropii:20220418154531p:plain

f:id:eutropii:20220418154540p:plain

特に2チーム目のサイラス、ホジキン、ホロスがその筆頭です。サイラスは治療を自立移動するミストによって行います。ホジキンの旗は立っている間周辺の味方にバフをかけます。そしてホロスのキューブは一定時間ごとにシールドを張ってくれます。これらの半自動発動(継続)型スキルがボスとの相性抜群です。

さて、翻って私の手持ちですが、育っていない英雄はモータス、エリア&ライラ、ホジキン。持ってすらいないのはスカーレットとホロスです。ダメージを出してくれる英雄と守ってくれる英雄がそれぞれのチームで欠けているので、正直昨日の段階では「80億は無理かな……」と思っていました。

スポンサーリンク

 

私なりのチームと結果

しかし何回か挑戦してみた結果、光明が差してきました。チーム1のアタッカーはオーデンに任せられそうだと判明。チーム2はホロスの代わりにセシリアの結界効果を使い、セインの攻撃力を下げることで味方が生き残れそうだと分かってきたのです。

そして出来上がったのがこれらの編成です。

チーム1

英雄:オーデン(風炎の冠)、グリーズル(デューラの眼)、モータス(荒波の証)、セリス(デューラの剣)、エリア&ライラ(デューラの角笛)

冒険アイテム:骸骨のトーテム、トゲの首輪、救援の勲章

f:id:eutropii:20220418154742p:plain

チーム2

英雄:ルクレティア(蒼翠の弓)、ホジキン(盤石の扉)、レイン(デューラの角笛)、サイラス(デューラの角笛)、セシリア(蒼翠の弓)

冒険アイテム:聖潔の彫像、祝福の指輪、蝙蝠のペンダント

f:id:eutropii:20220418154802p:plain

チーム1をウォックではなくセリスにしてるのは、なーぜーかー私のウォックは開幕30秒しないうちに倒れてしまうからです。ウォックが働いてなさそうなので試しにセリスを入れてみたところ、攻撃力が上がるまでの18秒間は耐えてくれましたし、その後もウォックより長生きして働いてくれていました。

そしてこれらのチームで出したダメージの結果がこちら!

f:id:eutropii:20220418154822p:plain

79.8億……!!お、惜しいい!!

各英雄が出したダメージの数値がこちら。

f:id:eutropii:20220418154835p:plain

f:id:eutropii:20220418154845p:plain

チーム1が予想以上にダメージを伸ばしてくれたおかげで60億以上を出すことに成功しました!しかしチーム2が現状足を引っ張っています。もうあとほんのちょっとなんですが、そのちょっとが遠い……おのれホロス!(八つ当たり)

その後2回挑戦しましたが乱数に恵まれず、残念ながら80億突破はできませんでした。悔しい……でも明日挑戦すれば突破できそう!あとは運との勝負!折れずにやってやりますとも!

以上、お読みくださりありがとうございました

正直に言えばオーデンの刻印レベルを上げれば突破できそうなんですが、今持っている元素晶石はミサカに使いたいんですよね。それならまだ専用装備20のグリーズルを30に上げたい……ところですがシジルもミサカとスケーリアスに使用したばかり。なので明日はとりあえず同じ状態で挑戦してみようと思います。

皆さんも80億がきつくても30億には是非挑戦してみてください。良い組み合わせが見つかってダメージが一気に伸びると爽快ですよ!

それではこの記事はここまで。また別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク