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【AFKアリーナ】運命のゲームが開幕!デイリー報酬は必ずもらおう!

竜人ユートロピーです。

AFKアリーナで運命のゲームが開幕しました!

前回と同じリアルタイムに対戦できるPvPです。

たくさん勝てなくてもデイリー報酬は良いものがもらえるので毎日やっておきましょう!

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運命のゲーム・ルール

運命のゲームは開発側が色々試行錯誤していて、毎回ルールが異なります。

今回のゲームはまずデッキを組むところから始まります。

デッキ組み

デッキでは対戦で使用する英雄を5体選びます。英雄は自身が所有するエピック+以上の英雄とボイド英雄、そして運営が提供する10名のフリー英雄から選ぶことができます。英雄の育成度合いは統一されていて、専用装備30、専用家具9、刻印効果なしということが分かっていれば大丈夫です。

そしてもう一つ、戦闘中に使うカードを6枚選択します。これらのカードは味方や敵に様々な効果を及ぼすことができます。詳しくは次の項で説明します。

この英雄とカードの組み合わせがデッキになります。

対戦

デッキが組めたら対戦です。「挑戦」ボタンをタップするとマッチングが始まり、マッチが確定するとカウントダウンした後に対戦がはじまります。

ちなみに最初は「周到綿密な相手」という相手としかマッチングしませんが、これは(おそらく)NPCなので気兼ねなく操作の確認をしましょう。

対戦が開始されると、デッキ組みをした時に一番右に設定した英雄が1人だけ戦場に登場します。同じく相手の一番手が登場し、まずはこの2人だけでバトルが始まります。

最初はこの2人だけですが時間が経つと画面左下で表示が暗かった英雄のカードが明るくなっていき、一定時間が経つことで新たに英雄を1人追加投入することができます。英雄のカードは左右にフリックする(動かす)ことで順番を変えることができ、一番上に表示されている英雄カードを画面左側の味方側陣地までスライドさせるとその英雄が投入されます。この英雄の投入は2人まで可能なので、合計3vs3の戦いということになります。

そしてこの運命のゲームの最も大きな特徴が、私たちがリアルタイムに英雄たちへ支援を行うことができる点です。それが画面下中央に表示されているカードです。

カードはデッキ組みで選んだ6枚から3枚がランダムに表示され使用できます。使用するには最下部で自動的にチャージされているエネルギー宝石が必要で、カード左上に書かれている必要数が貯まるとカードが完全に明るく表示され使用できるようになります

実際に使用するにはカードをタッチしたまま戦場にスライドさせ、効果を発揮したい地点まで持って行った後に指を離します。そうするとカードの効果が発動し、味方英雄にバフをかけたり、敵英雄の妨害を行ったりすることができます。

カードを戦場にスライドさせている間は戦場の時間の進みが遅くなるので慌てずに使いたい場所まで持っていきましょう。正しい効果対象のところまで持っていかないと効果が不発になってしまいます。不発になってもカードは消えませんが、戦場の状況はどんどん進んでいるので効果が間に合わなくなってしまう可能性があります。カードの効果は確実に発動させましょう。

こうして英雄達3人を戦わせて最終的に全員倒した方、もしくは制限時間後に英雄の数が多く残っているか、数が同じであればHP割合の合計が多い方が勝ちとなります。

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報酬について

全サーバーランキングで高順位をつけるとギルド報酬を獲得することができます。

また、デイリークエストと挑戦クエストを消化することで報酬を手に入れられます。デイリークエストでは毎日3回戦闘すれば全報酬を獲得できます。報酬宝箱100でもらえる報酬選択箱では貴重な育成素材を手に入れられますので忘れずやっていきましょう。

挑戦クエストは一見達成が難しそうに見えますが、今回のマッチング仕様は数回連続で敗北すると弱いNPCとマッチングしてくれる仕様みたいなので10回勝利するクエストも難なく達成できます。30回戦闘して10回勝利してポイントを1300にすれば全報酬を獲得できるので有難く受け取っておきましょう。占星術ガチャチケットを逃すのは痛いですよ!

勝つためのコツ

正直なところ私はこのゲームがあまり得意ではないのですが、何回かやって得た手ごたえをコツと称してまとめておきます。

  • リアルタイム対戦なのでWi-Fi等の安定した電波下でプレイしよう!

  • 白熱するとカードが不発になっていることに気づかないので注意しよう!
  • 英雄を投入できるようになったらすぐに投入しよう!遅くなるほど負けに近づくので、あらかじめ次に投入する英雄を表示させておこう!
  • 相手の最初の英雄にカウンターできる英雄を把握しておこう!最初の英雄の相性が悪くても次の英雄の相性が良ければ逆転は可能だ!

現環境では最初の英雄はある程度決まっています。ドレイス、キャット、セイン、ザスク、グリーズルあたりが主流です。彼らは対処を間違えるとワンサイドゲームになって何もできずに終わってしまうので、それぞれにどうやってカウンターを仕掛けるか知ることが重要です。

「この英雄にはこの英雄/カード」という対処方法を多く知っている方が勝てるゲームなので、いろいろなデッキと戦って知識を増やすことが勝利への近道です。いける人は是非全サーバランキング1位を目指してください!

それではまた別の記事でお会いしましょう。

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