青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】神の狩猟場・準備編!

竜人ユートロピーです。

神の狩猟場の本番が開始しました!

ついこの間行われたものはβ版でしたが今回は本チャンなので「勇者の財宝」「栄誉報酬」「エンブレム報酬」というチームランキングに基づいた報酬がもらえます。

ガチ勢ギルドであればもう今日の9時から速攻でチームを組んで進めているのではないでしょうか。私のギルドのように緩く楽しんでクリア報酬をもらえればOK!って感じのところもあると思います。

「チーム遠征と違うの?」という方もいらっしゃると思うので、簡単にこのイベントについて解説していきましょう。今日はまず準備編です。

スポンサーリンク

 

神の狩猟場概要(準備編)

  • 1チーム5人の少人数探索イベント
    • ギルド単位ではなく個人単位で好きな人とチームを組む
  • チームを組むときに自分が使用する陣営を固定する
    • 5人がそれぞれブライト王国、ババリア部族、ヴェルディア連盟、グレイブボーン、セレスチアル+カタストロフ+ボイドビジター(以下セカボ)のいずれかに重複無しで別れないといけない

チームを組む際には一匹狼(同じ一匹狼同士でランダムにマッチングする)方式と友の召喚(ギルドメンバー又はフレンドのパーティに加入申請する)方式があります。また、ギルドメンバー又はフレンドから招待を受けて加入することもできます。

チームへの加入申請が通ると次のような画面に移ります。この時点ではまだ仮加入状態です。ここで各々が使用する陣営が決まったらイベントを開始できます。

陣営を選ぶ際の注意

  • 選んだ陣営しか使用できない

異界の迷宮・深淵モードより縛りが厳しいので育っている英雄を良く確認しましょう。

  • 陣営ごとに増援英雄が設定されている

選択した陣営以外から使用できる英雄が8人選出されています。増援英雄は右上の「増援」アイコンで確認できます(後程画像を載せます)。

(追記)

増援英雄から使えるのは2人まででした。情報が抜けててすみません。

(追記終わり)

  • 使用できる英雄はエリート+以上が10人まで

英雄はランクがエリート+以上でないと使用できないので注意しましょう。

  • チーム遠征と違って職業は関係ない

イベントを開始すると各英雄を個別に強化することができます。チーム遠征のように職業単位ではないのでバランスの良い英雄編成ができるかで陣営を選んだ方が良いです。

  • 「5人それぞれが平均的に強い」よりも「1人が突出して強い」方が進めやすい

特にセカボとブライト王国はダメージを出せる英雄が育っている人に任せましょう。平均的にしてしまうとボス系の敵に苦労します。

スポンサーリンク

 

各陣営の使用英雄考察

※あくまで私個人の考察なので参考程度に見てください

ブライト王国

ブライト王国の増援英雄はこちら↓

ブライト王国にはメインアタッカーであるスカーレットと覚醒セインが育っている人がお勧めです。サブアタッカーにもグウィネスとヘイムダルがいるのでクインやホロスで防御面を補強すると良いと思います。

逆にアタッカーが育っていなければエルロンやラークで攻撃力補強しましょう。

もしスカーレットでボスにダメージを出す役割を請け負うならエリア&ライラは必須なので忘れないように。

ババリア部族

ババリア部族の増援英雄はこちら↓

ババリア部族は回復役が全然いないので、増援でミサカやアスタを採用するのが吉でしょう。トレズナーとアタリアババリア部族のアタッカーより優秀なので育っているなら入れる価値があります。

(追記)

第1候補がミサカ・アスタで第2候補がトレズナー・アタリアという感じですね。私の場合はアスタが育っていないのでトレズナーを入れました。

(追記終わり)

ババリア部族はブライト王国より防御面に難があるためボスに対抗しづらいです。イベントでは道づくりを中心にサポートに回りましょう。

ヴェルディア連盟

ヴェルディア連盟の増援英雄はこちら↓

アルナを使えるので防御面は十分強いです。ソロスと合わせれば回復も間に合うでしょう。逆にヴェルディア連盟を担当するならアルナは育っていないと厳しいです。またメイジアタッカーとなるソリスやサポート系メイジであるクインが育っていた方が安定するでしょう。

ボスで活躍する陣営ではないのでババリア部族と共にサポートに回りましょう。

グレイブボーン

グレイブボーンの増援英雄はこちら↓

グレイブボーンは陣営が素で強いので必須な増援はいません。強いて言えばザラスくらいでしょう。前衛が育っていない場合にはラニトやモゾスも選択肢に入ってきますが、グリーズル・ホジキン・トレズナーの方が圧倒的に強いです。

アタッカーとなるオーデンとダイモン、HP回復役のサイラスとディセラを含めた純粋グレイブパを組める人が担当しましょう。

セカボ

セカボの増援英雄はこちら↓

セカボは陣営が素で強いので必須な増援はいません。最低限アインズとアルベドが育っていればボスを相手にできるでしょう。ただボスと戦う役割を担うならボイドだけでなくセレスチアルとカタストロフも育っている人が担当した方が良いです。

ボイド以外だとHP回復系であるタレンとモータスはほぼ必須です。醒エジーがいると強いアタッカーとして活躍するでしょう。

 

以上で準備編は終了です。できれば明日実践編の記事を載せたいと思います。

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク