青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】異界の迷宮・深淵モードが更新されました!(2022/06/09)

問題:マーリンが必殺技を発動すると、いつでも対面にいる敵の必殺技に反応してシールド効果を発動できる。○か×か。(答えは記事の一番下)

~~~★★★~~~

前回の迷宮記事で「梅雨入りも遠くないでしょう」と言ってたら本当に入りました。竜人ユートロピーです。

異界の迷宮・深淵モードが更新されました!

今回は敵が必殺技マシマシ構成です。早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

異界の迷宮・深淵モード(2022/06/09)

第一層から

溢れ出る邪悪な力:戦闘開始時に、敵のSPが600回復する。

第二層から

邪悪な力研精:戦闘中、敵のSP回復効果が30%増加する。

第三層から

深淵の悪夢:戦闘ごとに敵英雄が初めて必殺技を使った時、味方全英雄を4秒間眠らせる。睡眠状態に陥った英雄は起き上がる時、睡眠期間中に受けたダメージの25%にあたるダメージを受ける。

限定陣営

ヴェルディア連盟 グレイブボーン カタストロフ ボイドビジター

攻略情報

  • 相手の必殺技連射と第三層からの睡眠の対策をしよう
    • ボイドパなら9家具マーリンがいるだけでほぼ問題ない
    • グレボパは後列に置く英雄に注意。ディセラやダイモンでダメージ軽減したりファリオで攻撃力を下げたり工夫しよう
    • 覚醒エジーズで敵後列の英雄を足止めするのもあり。ランダム性は高いがタシーも有効
  • 遺物効果で短期決戦を狙おう
    • 攻撃力を上げて相手に必殺技を撃たれるまえにやる
    • 天罰の護符などでスタンさせて必殺技を撃たせない
    • 妖魔封印はメタ遺物。最優先で取ろう

第三層では相手のSPが一瞬で溜まるので非常に厄介です。メイジ系の敵には特に用心しましょう。態勢が整っていないうちに全体攻撃が来ると一気に劣勢になります。マーリンや覚醒エジーズがメタ英雄として活躍できますよ。

妖魔封印が出れば勝ち確ですが当てにしすぎると出なくて突破できないということになりかねません。攻撃・防御を上げる遺物は最低1つずつ取ってステータスの底上げを忘れずに。バフ・デバフ関係の遺物を取るより必殺技のダメージで落ちなくなることが優先です。

~~~★★★~~~

というわけで今回は必殺フェスティバル深淵モードでした。ボイドパが使えなかったらかなり危険な構成でしたね。マーリン大活躍でした。もしマーリンはアルベド・アインズ様に次いで強力なボイド英雄なので、持っていなければ優先して借りるようにしましょう。

皆さんも今週の深淵モード頑張ってください。

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

 

~~~★★★~~~

答え:×

解説:マーリンの必殺技は、発動してから8秒以内(3家具で12秒以内)の対面敵の必殺技発動に反応します。もし相手がマーリンを使ってきた場合には、わざと必殺技発動が遅い英雄を対面に置いてやり過ごすという戦法も可能です。またシールド効果は5秒継続しますが、サフィアやオードリーなど発動してからの攻撃が遅い必殺技には意味がないことに注意しましょう。