【AFKアリーナ】新英雄「罪負いの戦神・アンサット」が追加されました!
問題:今回追加された新英雄・アンサット。彼女が敵に付与しないデバフ効果は次のうちどれ? A:移動不能 B:恐怖 C:スタン D:ノックダウン(答えは記事の中と一番下!)
~~~★★★~~~
竜人ユートロピーです。
ババリア部族に罪負いの戦神・アンサットが追加されました!
とても勇ましい見た目の女性英雄です。デザインがめちゃくちゃワイルドでかっこいい!でも目を見ると知性も感じられるという凄いバランス……良いですねぇ~(デレデレ)
そしてほんっと~に久しぶりの職業:戦士の追加です。戦士英雄は最近あまり活躍できていませんが、その実力やいかに?
早速見ていきましょう!
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罪負いの戦神・アンサットの性能
属性
ババリア部族 力量型英雄 職業:戦士 メインロール:継続アタッカー
スキル
※分かりやすくするためスキル効果は最大レベルの場合で要約しています。ただし刻印によって解放される効果は《》で表示します。
スキル1(必殺技):崩裂斬
- 周囲の敵のシールドを破壊し攻撃力×320%のダメージ
- 最後に前方にいる全ての敵をノックダウンし攻撃力×400%のダメージ
- 決闘中の敵に命中した場合、決闘時間が4秒延長
スキル2:破陣
- 前方全ての敵に対して攻撃力×260%のダメージ
- シールド値を7秒間40%減少させる
攻撃範囲内の敵が2人以下の場合
- 前方全ての敵に対して攻撃力×380%のダメージ
- シールド値を7秒間60%減少させる
スキル3:決闘
- 最も近くにいる敵に決闘を申し込み、周囲の他の敵を2.5秒間恐怖状態にする
決闘
- 効果時間は9秒
- 申し込まれた敵は移動不能
- 申し込んだ敵を優先して狙い挑発効果を無効にする
- スキルが追加で敵の最大HP×6%のダメージを与える(最大で攻撃力×300%)
- ≪申し込まれた敵は味方からのバフをほとんど受けられない(すでにあるバフ効果は継続)≫
スキル4:ババリアの軍勢
- 戦意の庇護を3スタック獲得する
戦意の庇護
- 1スタックごとに被ダメージを16%≪20%≫減少させ、毎秒攻撃力×40%≪60%≫のHPを回復
- 効果時間は6秒間≪8秒間≫、最大で3スタック
- 最大HPが自身の最大HPより10%高い敵からダメージを受けると、戦意の庇護を1スタック解除し周囲の敵に攻撃力×320%のダメージ
専用装備 破風の重剣
属性
HP:21% 攻撃力:21% 防御力:24% 速度:6
スキル 怒涛の勢い
[装備開放]:決闘効果の継続期間中、根性を15獲得し受ける大部分のデバフ効果時間を15%短縮させる
[+10]:攻撃範囲内にいる敵が2体以下の場合、敵の受けるダメージを7秒間20%増加
[+20]:決闘中、根性を30獲得し、大部分のデバフ効果時間を30%短縮
[+30]:攻撃範囲内にいる敵が2体以下の場合、敵の受けるダメージを7秒間35%増加
専用家具 不屈の心
属性
HP 攻撃 防御力 命中 速度 吸収力 根性
効果
[3家具]:5秒に1回決闘中の敵にダメージを与えると戦意の庇護を1スタック獲得*1
[9家具]:決闘を申し込んだ時、味方英雄全てが戦意の庇護を2スタック獲得する。戦意の庇護を獲得した味方英雄はアンサットが決闘相手を攻撃すると8秒に1回戦意の庇護を1スタック獲得する。アンサット以外の戦意の庇護は最大で2スタック、反撃効果がなく決闘相手から受けた攻撃によって解除される*2
刻印パラメータ
HP:32.38% 攻撃力:24% 防御力:88.83% クリティカル率:2.8 命中:15.56
速度:29.5 受ける治癒量:2.34 物理耐性:8.52 魔法耐性:13.47
洞察:42.39 根性:51.31 防御貫通:9.8
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結論:攻撃力は期待できないがニッチな使い道はありそう
使用感
- ダメージ軽減しながら回復することで壁役をこなすタンク型戦士
- 家具9効果で味方にもバフをかけるので微量ながら回復役にもなれる
- 根性が高いのでかなりの確率で行動阻害を無効にできる
- 決闘相手の移動を封じるため突っ込んでくる系の英雄を足止めできる
- 前衛に置けば最初の決闘相手は対面の敵になると思われる
- 攻撃を強くする条件が難しいことと命中の低さから攻撃役には向いていない
- 敵を集めて範囲攻撃する戦法とはマッチしない条件
- 条件を満たしても特別強いわけではない
活用方法
- 前衛の動かしたくない敵の前に配置しよう
- ex)ティーダ、トレズナー、セリス、アンダンドラ、ペギー等
- 動きを止めた敵をクインでつなげると一石二鳥
感想
戦士の中でもタンクよりの性能です。根性が高いので前衛の英雄としてしっかり戦えます。
家具9効果と刻印効果30・60は必須です。無いと味方へのバフがつかない・効果が弱いので強さが半減します。かなり大器晩成型の英雄といえるでしょう。
以下に戦闘の統計例を出しますが、見てもらえばわかる通りダメージ量はまちまちです。前述したとおりダメージアップ条件の厳しさと命中の低さが原因だと思われます。刻印でもう少し命中を上げられれば……(悲しみ)
その代わり治癒量とシールド値は高水準です。多少のダメージなら数秒で満タンに戻してしまえる回復力があります。サフィアの必殺技をまともに受けてビクともしていなかったのには驚きました。
また決闘相手を移動させない効果は強力なので、アンサットを採用する場合はこの効果が目当てになるでしょう。戦闘開始直後に前衛の敵を落とすためのコンボに使えると思います。
覚醒エジーズとは違い相手は移動できないだけで攻撃ができて必殺技も発動できるところに注意。ヴァークは同じ位置でボウガンを乱射していました(逆に怖かった……)。ザラスも必殺技を発動できていて、移動不能効果から逃れているように見えました(効果時間の問題かも)。
~~~★★★~~~
以上、アンサットの性能でした。
大器晩成型でニッチな使い道がありそうな英雄というところがいかにもババリア部族らしいです。優先順位の問題で私は育成に手が出せなそうですが興味がある人は是非育ててみてください。
それではまた別の記事でお会いしましょう!
おまけ
トレジャーハントが恒常コンテンツになりました!
明日から始まりますが、ルートを選択しないと参加できないのでお忘れなく。パーティもちゃんと設定しましょうね。
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~~~★★★~~~
答え:C:スタン
解説:アンサットは意外にもスタン効果を持っていません。しかし移動不能、恐怖、ノックダウンと行動阻害効果は多めです。移動不能効果は決闘を申し込むと発動しますが、この効果が命中しないことがあるかは分かりません。恐怖とノックダウンに比べると良く効いているようには見えました。決闘が成立したなら強制的に発動する効果かもしれません。