青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】必殺技で大逆転!ブルータスSP試練の地

竜人ユートロピーです。

ブルータスSPが図鑑に載りました!

それに伴い試練の地が開始されましたので実際に使った感触をまとめたいと思います。

それでは行ってみましょう!

スポンサーリンク

 

ブルータスSPのスキルまとめ

スキル情報については別記事にまとめました。先に確認してもらうと今日の記事の話が分かりやすくなると思います↓

eutropii.hatenablog.com

試練の地動画

実際にブルータスSPを使ってみた様子を動画にまとめました。ほぼ1人で敵をなぎ倒していく姿は爽快ですよ!

youtu.be

そしてこれを元にブルータスSPの強さ・弱点についてまとめてみました。

ブルータスSPの強さ

その1:致命ダメージを受けてからが長い

元のブルータスに比べて無敵時間が短いため、致命ダメージからの継続戦闘力は悪くなっているのではないかと思っていました。

しかし実際に使ってみると、敵から猛攻を受けてるはずなのに全然倒れないという不思議な現象が起きます。動画ではソリスからずっと攻撃を受けているのに反撃して倒してしまう様子が印象的でした。

動画のほとんどで体力がこの状態でした

これはおそらくスキル2とスキル4が同時に発動しているためです。スキル2のシールドとスキル4のシールドの重ね掛け。さらに、スキル2のシールドが破られるとダメージ30%減が発動するため、スキル4の最大HP×45%シールドが実質約58%のシールドに増加します。

これらのシールドのおかげで単体での継続戦闘力は十分高いですし、一度致命ダメージを受けても味方がブルータスSPを回復するまでの時間も稼げます。

その2:攻撃性能が高い

ここではあえて必殺技には触れず、スキル2(攻撃)とスキル3の攻撃性能の高さを挙げたいと思います。

実際に使ってみたところスキル2は計3回敵を攻撃するようです。ブルータスの防御力が敵より高いほど強くなり、さらにSPスキルの効果で追加ダメージが入る攻撃が3回。メヒラのHPスタックをあっという間に削れるほどです。

スキル3は敵をふっとばしつつスタンさせますが、その効果時間が6秒と長時間です*1。厄介なバフをばらまく前衛の立ち上がりを遅らせることができます。

戦線復帰に6秒かかる

例えば、もう片方の前衛をティーダにすると開幕敵全員を後ろまで押し込むこともできます。そこにクレインの爆弾を置けばなかなかの速さで制圧することができるでしょう。

このように防御性能だけでなく攻撃性能もとても高くなっています。

その3:行動制御を受けにくい

無敵状態の時はもちろん、必殺技発動時も行動阻害を無効にします。さらに刻印効果で根性をあげられるため、素の行動阻害レジスト能力が高いです。

動画でもタシー・モゾス・メヒラの必殺技を無効にしていました。それらが無敵だったから無効にできたのか、根性で無効にできたのかは分かりませんが、苦戦すると思っていた能力を無効化していたのには素直に驚かされました。

スポンサーリンク

 

その4:必殺技のバフ解除が超強力!

ブルータスSPで特筆するべきスキルといえば必殺技です。

この必殺技の強みは何といっても攻撃を必ず当てつつバフ解除を行う点です。AFKアリーナあるあるの「必殺技を発動したけど思ったより効果がなかった」ということがありません。絶対に敵の勢いを削りダメージを与えられる、まさに逆転のための必殺技です。その様子は動画で散見されます。

さらに範囲内の敵を自分の近くにまとめるので、挑発に近いことができています。敵をまとめて攻撃し、敵の攻撃を受け、その攻撃で溜まったSPでまた敵をまとめて攻撃する、というループが可能です。強力な防御スキルがあるからこそ成り立つ戦法です。

この位置からクインとブルータスを引っ張ってこれる

これまでもバフ解除系のスキルを持つ英雄はいましたが、必ず攻撃が当たるということはありませんし、バフ解除のために編成するのは微妙でした。そもそもババリア部族が有していなかった効果をブルータスSPは持ってきた訳ですから、陣営そのものが強化されたと言えるでしょう。

ブルータスSPの弱点

必殺技を出せないと強みが半減する

ここまで良い点ばかり挙げてきましたが、残念ながら弱点も存在します。

動画にも出ていた通り、オーデンに対して完封されてしまいました。これはオーデンのワープ攻撃が行動阻害に含まれないことも原因の一つですが、より大きな要因として「ブルータスSPが必殺技を出せなかった」ことが挙げられます。

ブルータスSP自身はSPを貯める効果を持っていないので、必殺技を撃つまでのスピードは遅めです。最前線に出て敵に攻撃しまくってもらえば貯まるのですが、オーデンのようにSPを奪ってくる系の敵が来るとなかなか必殺技までこぎ着けません。

SP奪取には対応しておりません(´・ω・`)

ある種アインズに似ているところがあります。もちろん他のスキルも強いのですが、チーム全体として勝利するのに必要なピースは必殺技の発動なのです。それができないと敵に押し切られる可能性が高くなってしまいます。

なので、いかにしてブルータスSPの必殺技を撃つかを考えなければいけません。ブルータスSPを支援してもいいですし、敵の邪魔をしても良いです。どうにかしてブルータスSPが気持ちよく必殺技を撃てれば、私たちも気持ちよく勝利できると思います。

おわりに

以上、ブルータスSPの強さと弱点をまとめてみました。

実は職業:戦士ということで若干心配していたところがありましたが、ふたを開けてみるとSP英雄の名に恥じない強さでした。逆に今まで器用貧乏だった戦士がSP化したことで器用万能に進化できたように思います。

是非ブルータスSPを育成してみてください。ババリアの戦神が最前線で活躍してくれるはずです。

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

 

*1:画面端まで到達した場合の時間