青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】チーム遠征5日目の進捗・新マップの新ギミック(おまけに砂の破壊者)

どうも、竜人ユートロピーです。

5日目はやっとこさ最前線に追いつけました。

すると何やら怪しげなマップが……?加えて新しいギミックも……?

スポンサーリンク

 

5日目の進捗状…?おや?

昨日はレンジャーレベル4の聖物を1つだけ獲得できていました。そして34個のT5領地を獲得しておいた結果、約1日の放置でレベル4聖物を全て獲得できました!

聖物運も良かったのだと思います。現状強化できる最高のところまで持ってこれました。

なのでここからは積極的に道を切り開いていくぞ!、と息巻いて辿っていくと……おや?

なにやら見慣れない山?が見えてきました。試しに「向かう」をタップしたら……

なんと!全く新しいマップに移動しました!

新マップの全貌

全然確認していなかった全体マップを見てみると、ラスボスがいるエリアが完全に陸の孤島になっていました。どうやらラストエリアに到達するには三番目のエリアから地底に潜って、中央から再度地上に戻るというルートを通らないといけないようです。全く気付いていなかった……

写真の1枚目が地上ラスボス前、2枚目がその真下の地底の様子です。地底でボスを倒すと丁度ラスボスの目の前に上がれるのですね。ちなみに左から来た人はディセラと、右から来た人はホジキンと戦います。

しかし地底にも町があるとは一体どうなっているやら。実はラスボスって人と普通に共生してるんじゃ?倒す必要がないんじゃ……(そんなわけない)

新デバフ「暗闇」の恐怖

既に上の写真に出てきているこれ↓

こちらはタダのオブジェではなく重要な新ギミックになっています。このギミックを説明するために、まず地底の空き地を見てみましょう↓

なにやら今までに見たことないマークが出てきています。色からして良くなさそうなこちらは新しいデバフを表しています。タップして出てきた説明がこちら↓

なんと地底ではデフォルトで味方の命中が下がり、敵の魔法抑制が増加するというのです。しかもこのデバフには段階があり、城下町等だとさらに強化されて命中が600下がり魔法抑制が400増加するとのこと。つまり「智力型英雄以外は攻撃が当たりにくくなって、智力型英雄はダメージが出せないよ」ということです

……メイジに対して当たり強すぎひん?(メイジが強いからしょうがない)

ちなみにレンジャーはレベル4全聖物装備で命中が616上がっていて、それがほぼ消し飛びます。なかなかに厄介なデバフです。

しかもこのデバフ、今までにもあった「特定の陣営以外にかかるデバフ」と並列している領地もあります。これまで以上に城下町の攻略難易度が上がったということです。

スポンサーリンク

 

溶岩鉱を灯せ!

しかし暗闇デバフには対抗策があります。それがあの石のオブジェ「溶岩鉱」です。

溶岩鉱の隣まで領地を広げると溶岩鉱を灯すことができます。溶岩鉱を灯すと一定範囲の領地が明るく照らされ暗闇デバフが消失する仕組みです。地底に飛び飛びで配置されている溶岩鉱を辿ってデバフを解除しながらボスを目指す、という動きが定石になりそうです。

注意点として、暗闇デバフは無効化できますが特定陣営以外デバフは無効化できません。強烈なダメージ・スタン・攻撃力減少を受けるので、以前までと同じように余裕を持った戦力が必要となります。

もう一つ、溶岩鉱の灯は4マス先まで届きますが、城下町は全マスが照らされていないとデバフ解除できません。1マスでも灯が届いていないと暗い表示のままになっていました。

欲しい城下町を照らそうと思ったら溶岩鉱が2つ必要だった……ということがないように良く確認しておきましょう。

十分な戦力さえあれば…?

先ほど書いた通り溶岩鉱を辿っていくのが定石ですが、どうしても最短を狙おうとすると暗闇デバフがかかった町を攻略する必要が出てきます。

しかしデバフがあるからと言って攻略できないというわけではありません。実際、私が試しに暗闇状態の城下町Ⅰ(T6)に挑戦したところ普通に星3つで占拠できました。さっきの画像の左上のT6がそれです。

戦力の目安は、暗闇デバフを解除した特定陣営以外デバフなしの城下町Ⅱ(T7)に星3で勝てるぐらいです。もし素のT7が厳しいなら暗闇T6への挑戦も控えた方が良いと思います。まぁ、素のT7の方が数が少ないので、暗闇T6が星3クリアできるなら素のT7に挑戦すると良い、が正しいかも*1

試しに挑戦したら取れちゃった素T7

逆に暗闇T6が攻略できると地底攻略がかなりはかどります。地底の空き地は2チームに勝たないと占拠できないので、一気に3マス取れる城下町を攻略したほうが効率は良いです。もし暗闇T6が攻略できるなら地底の先導を十分務められるでしょう。

ただし、この時点で大きな城下町(T8)をクリアできる化け物ゲフンゲフン人がいるなら任せましょう。かなりショートカットして中央のボスまで辿りつくことができます。

私?……挑戦しようとすら思いません!

おわりに

以上、新マップの地底虫の巣に新ギミックの溶岩鉱でした。

強い英雄がたくさん実装されてきたので、イベントの難易度も露骨に上がりましたね。まだ始めて間もない人は全く前線に加われないと思います。

大丈夫です。私も最前線までこれたのは今回が初めてです。これまでは強い人たちが蹂躙した後をヒィヒィ言いながら追いかけていました。なので、ここにきてちょっとでも先導できたのがかなり嬉しいです。ここまで強くなれたんやなって……(嬉泣)

重要なのは完全に置いて行かれないようにすることです。道が途切れてしまうと追いつくのが大変になってしまうので、毎日できるだけ前の方に空き地で良いので領地を持つようにしましょう。もし道が途切れてしまったら、チャットでチームに助けを求めましょう。必ず協力してくれる人がいるはずです。

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

 

おまけ

砂の破壊者が第二フェーズに移りました。これにより2チームで攻撃して合計ダメージを出す形式になりました。ブルータスSPは1つのチームに必ず出る必要があります。

スキルの内容は変わっていませんが、恐らくステータスがパワーアップしているため第一フェーズよりダメージが出せません。そしてフェーズミッションの最後は30億……ちょっと無理かな?

というわけで今日出せた最高記録だけ載せておきます。フェーズミッションもそうですが、砂の破壊者はレイドボスなので皆で戦わないと倒せません。毎日忘れず挑戦しましょうね!

*1:対偶