青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ日記】チーム遠征の陰で進んでいたもの

どうも、竜人ユートロピーです。

昨日のお知らせを書いてから「最近日記っぽいこと書いてないな」と気づきました。

初心に帰ってログを残していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

イベントの反省で手持ちを見直す

新しい英雄が追加されるとどうしてもそちらに目が行きがちですが、いざ色んなイベントが始まってみると自分の手持ちの弱い部分を突き付けられるんですね。

ちょっと前には「そろそろカタストロフに手を付けないと~」とか言ってたんですが「そんなことしてる場合じゃねぇ!」と気づき育成対象を見直しつつあります。

直近育てないといけないのはどう考えてもエリア&ライラとモータスです。なぜならボス戦で明確に足を引っ張る存在になってしまっているからです。

「ボス戦で必要だけどエリート+がいれば十分」と言われる2大英雄

アタッカーばかり育成しすぎたせいでその分ボスが強力になって、弱い彼らがボスの攻撃に耐えられずお亡くなりになっています。また最近では砂の破壊者のように攻撃が非常に強いボス戦も多くなっていて、するとサポート役がサポートする前に倒れてしまうことがネックになっています。

彼らを固くするためには最低でも伝説まで上げて専用装備を鍛えないといけません。逆に専用装備を30まで上げるとかなりステータスが補強されるので、現状から結構改善されるのではと思っています。

しかし敵はボスだけではありません。味方にも敵が潜んでいます。それが皆大好き(?)スカーレット嬢です。

スカーレット嬢にご注意を

スカーレット嬢の必殺技はめちゃ強力ですが、味方に被弾するリスクがあります。ボス戦でエリア&ライラが早期退社する理由の半分はスカーレットです。エリアとライラに1発ずつ黒血が当たったら倒れてしまいます。

赤い☆が輝いているスカーレット嬢
強い味方と一緒だと心強いが弱い味方キラーでもある

加えて私はスカーレットの刻印をレベル60まで上げてるので戦力の差が余計に大きくなっています。これは明確に失敗でした。スカーレット1人が強くなりすぎると味方の落ちるリスクが跳ね上がることに全く気付いていなかったという……これから育成する人は気を付けてください。

「上手くいく世界線を求めて何回でもやり直せばいいじゃない」と思っていた自分をぶん殴りたいです。ボス戦って挑戦回数限られてますやん。追加で挑戦するにはダイヤが必要ですやん。アホかと。

元気に必殺技を撃つスカーレットの後ろで倒れるエリアの物悲しさよ……

しょうがない部分もあります。だって真逆の考え方をするルクレティアってやつがいるからです。味方が強すぎると本領発揮できないからサポート英雄の育成は後回しでOK!って言われ続けてたんですもの。それがスカーレットだと味方も強い必要があるとは……

これが環境が大きく変わるってことなんですね。全然気づいてなかったヨ……

スポンサーリンク

 

その裏で実は到達していたもの

そんな訳で最近は占星術ガチャをガチャガチャしているんですが、実は先にとある英雄が神話☆1に届いていました。

それがこちら↓

うっひょ~い!!

タレンSPです!初めてのSP英雄神話☆1です!

初実装されてから半年以上は経っているのでは?時の神殿チケットをコツコツ買い続ける日々は長すぎて辛かったです……

しかし見て分かる通り、まだ専用装備も刻印レベルも上げ切っていません。なぜなら家具が揃っていないからです。ちゃんと家具が9個手に入ってから一気に上げようと画策しています。(正直タレンSPの家具スキルはそこまで重視しなくていいような気がしますが、私の気分の問題で全部同時に上げ切りたいと思っています。)

あとはタレンSPを活かしたチームも作りたく、そちらも育成しないといけないのでまだまだやり切った感は薄いです。やっぱり育成した英雄が活躍できるチームを作れないと実感が湧きませんからね。

この仕様、ご存じでしたか?

ところでSP英雄を引けるガチャはもちろん時の神殿ガチャですが、実は神話まで到達すると占星術ガチャでも引けるのです。ご存じでしたか?私は今回初めて知りました(ボソッ

時の神殿ガチャを引くには時のエンブレムが必須で、チケットを手に入れる方法は現状以下の3つしかありません。*1

  1. ショップで1日1枚500ダイヤで購入
  2. イベント(クーポン含む)で入手
  3. 課金

ショップでもっと仕入れて欲しいものベスト3

よって私を含む無課金・微課金勢はエンブレムがばらまかれるイベントが来ることを常に祈っています。そうでないと1ヶ月に30回しか挑戦できません。神話☆1にするために15回引き当てるには、2%という確率を考えると平均750回引く必要があり、エンブレムばらまきが無ければ2年以上を費やさないといけないことになってしまいますからね。

最初は「設定できるけど本当に出るのかな?」とビクビクしてました
安心してください、ちゃんと出ますよ

しかしとりあえず神話にまで持っていければ☆1にするための残り3回は占星術ガチャで引けるようになります。占星術ガチャはチケットはもちろん5000ダイヤでも引けます。となれば、神話になっているSP英雄を引くために限りがある時のエンブレムを使うのは非常にもったいない話です。なので時のエンブレムは次のSP英雄のために使った方が賢い訳です。

皆さんも頑張ってとりあえずSP英雄を神話まで育成しましょう!そうすれば後は割とすぐに☆1まで持っていけますよ!

ん?神話にするまでにかかる平均時間はどれくらいだって?

……頑張りましょう!*2

人も竜人も欲望は尽きない

とは言っても、エンブレム配布も天井もありますのでもっと短い期間で神話まで到達します。実際私も半年強でタレンSPを育成できたわけなので。絶望せずにコツコツやっていきましょう。放置ゲームですから、放置してればいつかたどり着きます!

どうしても待てないという人は、時のエンブレムに関しては課金して良いと思います。SP英雄は入手方法が限られているのに見合った強さがあるので。お財布と相談してください。

実際改めて考えると、SP英雄が現状4人いてさらにヴェルディア連盟とグレイブボーンの2人が追加されるんでしょうから、ちょっと育成速度を上げたくなりますよね……

!? 指が、勝手に、ギフトパックを押そうとする!?

「ああああああ誘惑が!欲望が!うわあああああやめろおおおおおお!!」

果たして誘惑を振り切れたのか、それとも課金して闇落ちドラゴンになってしまったのか、それはまたいずれ語るとしましょう。*3

それではまた別の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

 

*1:元素晶石も似ていますが、こちらは賞金結社で入手できるのとアイテム交換イベントの対象にもなっているので意外と入手できます。時のエンブレムもアイテム交換できたらなぁ……

*2:12×50÷30=20ヶ月

*3:割と本気で誘惑されています