青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】ボイド英雄:メルジーナの無料交換が開始しました!

今くらいの暖かさが過ごしやすいな、と感じている竜人ユートロピーです。
本日からメルジーナの無料交換が始まりました。
期間は1週間なので忘れず交換するようにしましょう!

「バーバ・ヤーガ」または「バーバ・ヤガー」はとある民話に登場するいわゆる悪い魔女の代名詞のようです。森の中で鶏の足のついた小屋に住み、村の子供をさらって食べてしまうという……こわぁい。

キャラクターストーリーもなかなか怖い感じになっています。グレイブボーンのストーリーよりよっぽど怖いかも……でも改めて見るとAFKアリーナの中では意外とこういった「悪い魔女」というキャラクターはいなかったんだなと気づきました。

逆に既存のお話として「悪い魔女」という概念はありふれているから、異世界から来たボイド英雄という形での実装はあっているのかもしれません。『私たちにとってありふれている』というのがまるで本当に私たちの世界からエスペリアに行ってしまったかのようで、それはそれでちょっと背筋がゾクッとします。

それではここからメルジーナの性能について簡単に見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

メルジーナの概要

属性

ボイドビジター~智力型英雄~職業:メイジ~メインロール:爆発アタッカー

スキル

※細かい内容についてはゲームで確認してください!

スキル1:範囲攻撃とスタン。

スキル2:小範囲攻撃とスタン。ソウルスティール状態(スキル4)で攻撃力上昇。

スキル3:範囲攻撃とデバフ(攻撃力減少・攻撃速度減少・SP減少・HP減少)。

スキル4:単体デバフと自身のバフ。

専用装備

[+0]・[+10]・[+20]:スキル4発動時にSP奪取。

[+30]:スキル4の自身のバフの永続化

(ちょっと分からないのが「毎回保持されるステータスは自身の初期値の20%を超えることができない」という部分。「毎回」は「戦闘ごと毎回」のことを指しているのか?それとも「スキル4発動時毎回」のことなのか?そして「保持されるステータス」とは「盗み取るステータス」ということなのか?分かる人いたら教えてください!)

専用家具

[3家具]:致命ダメージを無効にし戦線離脱からのHP回復。

[9家具]:加えてSPを回復。

メルジーナの特徴(試練の地で検証)

「メインロール:爆発アタッカー」となっていますが、能力を全体的に見るにデバフが主体でアタックはおまけでは?と思いました。そこで丁度良い試練があったので簡単に実験してみました(めちゃくちゃふわっとした実験でそこまで細かい検証はしてません!)。

方法としては、アインズ様っぽくゴリゴリのメイジアタッカーとして運用して通用するかどうか確かめます。前衛にアーサーとヘンドリック、後衛にサポート役のロワン、ロザリンまたはマーリンを置いてとにかくメルジーナを立てる編成です。メルジーナがちゃんとアタッカーとして役割を果たせば勝てるはずです。

結果としてこんな感じ。ちゃんとダメージを出せていますね。第一印象と違って十分アタッカーができる能力を持っているようです。

ただし、アインズ様のような圧倒的な感じがあるかというとそれは無いです。必殺技を撃つことでほぼ全体にスタンとダメージを与えられますが、試合を決定づけるほどではなくスタン時間も短めなので次に続かないように見えます。

ロザリン・ロワンを付けた場合には必殺技の連発によって大ダメージを一気に叩き出すことができます。このダメージで敵レンジャー・メイジ・サポートあたりを一掃できれば後は消化試合にすることができそうですね。

SP補助をつけない場合だとどうしても戦闘が長引いてしまい安定した試合ができません。その場合メルジーナの必殺技とは別に全体スタンを入れてくれる味方を一人入れることを考えてみましょう。試練の地では丁度ダヴィンチが使えたので入れてみたところ、かなり危なげない試合運びができていました。アインズ様とは違うダヴィンチ+メルジーナ軸のボイドパなんて良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

メルジーナの弱点

デバフ耐性が全くないというところがメルジーナの最大の弱点です。敵から受けたデバフを解除する方法が自身のスキル内に存在しないため他の味方に助けてもらうか時間が過ぎるまで待つしか対処法がありません。攻撃力を下げられたりスキル4の発動をスタンで妨害されたりしてしまうと必殺技での大きなダメージは見込めないでしょう。

また、専用装備の性能を見た時に「物理耐性が付いてるってことは、まさか前衛行けるメイジ!?」と思われた方いらっしゃったと思います。私も思いました。

しかし残念ながらメルジーナは前衛に向いてません。やはりデバフ耐性が全くないからです。前衛はスタン攻撃が高頻度で飛んでくるため、もし連続でスタンさせられてしまうとメルジーナは何もできずに家具効果で小屋に引きこもってしまいます。

一応小屋から出た後に即必殺技を撃てるという戦法は考えられますが、やはりダメージは見込めません。加えて味方英雄が一時的に四人になるというのはかなり危険です。小屋から出た時には既に壊滅状態である可能性が高いでしょう。よほど特殊な場合を除いて前衛にメルジーナを置くことは止めましょう。

(逆に「こんな編成ならメルジーナ前衛はあり!」という意見がありましたら教えて頂けると嬉しいです!)

まとめ

メルジーナは「スタン持ち後衛アタッカー」として活躍の場が期待できそうです。必殺技の広範囲スタン+ダメージをどのように扱うかがポイントで、メルジーナ単騎でダメージを出すならロザリン(メルジーナ付き)+ロワン等のSP補助で必殺技を連発しましょう。他のスタン持ち英雄のスタンのつなぎをしつつダメージを出すという編成も良いです。

試した中ではダヴィンチとの相性が良いですし、プリンス・オブ・ペルシャと組み合わせればもっとスタン地獄を作り出すことができそうです。アインズパとはまた方向性の異なる第二のボイドパが組めそうなので、興味がある方は是非色々試してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後飽きない限りAFKアリーナについて簡単に気づいたこと・検証してみたことを記事にしていこうと思っています。細かいステータス等の話や、高レベル差PvE、ハイレベルなPvPとなると私も全く分かりませんが、「この英雄の運用はどう考えたらいいんだろう?」とか「今週の迷宮で安定して勝つにはどうしたらいい?」といったより一般的な内容を取り扱えたらいいなと思ってます。世界観もさることながらゲーム内容も噛めば噛むほど味が出るAFKアリーナを一緒に楽しんでいきましょう!

※もし記事の内容で誤り等ありましたらコメントでソース(情報源)と共に教えて頂けると修正がはかどります!ソースがないものに関しては対応しかねますのでご了承下さい。

スポンサーリンク