青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】異界の迷宮・深淵モードが更新!獲得アイテムが2倍だ!(2022/04/14)

ユートロピーです。

異界の迷宮・深淵モードが更新されました!

さらに今回はイベント「多重の迷宮」が開催されているので、獲得アイテム量が2倍になります!

f:id:eutropii:20220414163215p:plain

迷宮コインに育成素材をガッツリ集めましょう!

また迷宮に現れる商人の販売個数も2倍になっているので、ダイヤに余裕がある人は覗いてみると欲しい素材が大量に手に入るかもしれませんよ?

それでは今回の深淵モードを見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

異界の迷宮・深淵モード(2022/04/14~04/21)

f:id:eutropii:20220414163206p:plain

第一層から

死神の到来:戦闘中、味方がダメージを与えた時、もしこのダメージがクリティカルを発動していない場合、ダメージが50%減少する。

第二層から

癒やされない傷:敵英雄が3秒以内に味方英雄からクリティカルダメージを受けていない場合、その英雄の与えるダメージが30%増加する。

第三層から

放逐の呪い:戦闘中、味方智力型英雄のクリティカルが25減少し、味方敏捷型英雄のクリティカルが5減少する。

限定陣営

ババリア部族 ヴェルディア連盟 セレスチアル ボイドビジター

挑戦前考察

要点を抑えましょう。

  • クリティカルを出さないと相手にダメージを与えられずこちらが受けるダメージ量も増える
  • 敏捷型英雄と智力型英雄はクリティカル率が下がる

よって優先して使用したい英雄の特徴としては次のようになります。

  • 自身や味方にクリティカルバフを付与する英雄(ex.スケーリアス、クレイン、プリンス・オブ・ペルシャQUEEN等)
  • 装備をT3以上に強化している英雄
    • 敏捷型:全ての部位にクリティカル率アップ
    • 智力型:体以外の部位にクリティカル率アップ
    • 力量型:頭と足にクリティカル率アップ
  • 神器にデューラの眼、デューラの指輪、蒼翠のショール、耀木の双剣を使える英雄(クリティカル率アップ)

陣営的に5プルが使えます。さらにスケーリアスが専用装備30まで育っていれば活躍が見込めそうです。ただ5プルは味方英雄が落ちやすいのが少し微妙ですかね。

アインズ様は問題なく使用できます。プリンス・オブ・ペルシャも相性が良いので上手くすれば行動阻害で動けなくさせてボコボコにできると思います

その行動阻害が問題なく効くので遺物は自由に選択できます。ただ刻印強化を既に行っている人は相手の根性が高くて遺物が上手く効かないこともあるのでご注意ください。

それでは実戦行ってきます!

スポンサーリンク

 

迷宮に突入!

第一層のスクショ撮るのを忘れました(呆れ)

最初は5プルも使ってみたんですがやはり回復役がいないのは迷宮探索に向いてませんね。今回はスケーリアスとクレインを使ってみることにしました。後はヌミスおじいちゃん。

と思ったらトーランのカウンターでアルナとクレインが落ちるという大事故発生!

f:id:eutropii:20220414163356p:plain

アルナってスキル発動してないと意外と柔らかいんですよね……

デューラの涙を使うにしてはまだ早すぎるので、今のうちに色々なパーティで試してみることに。どうしてもタレン一人だと回復が追いつかないんだよなぁ。

第一層の遺物はこんな感じで、続いて第二層に突入。

f:id:eutropii:20220414163420p:plain

f:id:eutropii:20220414163448p:plain

スケーリアスとQUEENの組み合わせは使ったことがなかったんですが、結構嵌めてくれてて良い感じでした。ただ攻撃力がちょっと足りない。

色々悩みながら第三層に突入。あんまり良い遺物が来なかったのもあってちょっときついかも。

f:id:eutropii:20220414163515p:plain

アインズ様の方は適当に周りを固そうにしておく。

f:id:eutropii:20220414163536p:plain

ちょっと心配だったスケーリアス側も上手くはまると綺麗に突破できてました。スケーリアスがちゃんと砂暴風を使えるかにかかってますね。

f:id:eutropii:20220414163555p:plain

ただスケーリアスミラーマッチはちょっと厳しかったです。アノーキが根性を上げたりこちらをスタンさせてくるせいで敵スケーリアスの砂嵐に壊滅してしまいます。仕方なく敵チームを変更することに。

f:id:eutropii:20220414163644p:plain

その後も敵チームを変更したりこちらのチーム編成を変えたりしながらなんとかボスまで到達。こちらはアインズ様+アルベドで余裕でした。

f:id:eutropii:20220414163658p:plain

この安定感、さすがです

完走した感想

ボイドが使えるのとそこまで厳しい災厄ではなかったのでデューラの涙を使用せず突破できました。やっぱり2チームのうち1つをアインズ様に任せることができるのって楽ですねぇ。

また良い機会だったのでスケーリアスを専用装備30にしてQUEENと使ってみましたが、スタン嵌めが決まると見ていて気持ち良かったです。ただ私のスケーリアスの装備がT2であること、専用家具が3なこと、刻印を全く上げていないことなどから迷宮の敵に対抗するにはステータス不足なことが目立ちました。

f:id:eutropii:20220414163747p:plain

特にスケーリアスには砂暴風をできるだけ早く出すための速度が必要だと分かったので、刻印レベル上げは重要ですね。デバフも優秀なのでまた余裕がでてきたら元素晶石を貢ぎたいと思います。

f:id:eutropii:20220414163802p:plain

これはミサカの分。

迷宮の話に戻しますが、第三層でクリティカル率が下がってしまうものの普段とそこまでチーム編成を変える必要はないと思います。特にメイジ系は育っていれば育っているほどクリティカル率がかなり上がっているので多少下がっても問題ありません。

なのでまとめとしては一言。

  • 普段通りのチーム編成で、強力な遺物を選んでいこう。第三層の高い攻撃力に負けなければ何とかなる!

以上です。

皆さんも深淵モードに挑戦してアイテムをがっぽりもらっちゃいましょう!

ではまた別の記事で。

スポンサーリンク