青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】この1年の冒険の軌跡!

こんにちは、竜人ユートロピーです。

この記事は昨日まだワクチンの副反応が出ていないうちに慌てて書いたものです。

結果副反応は弱いですが少しだるがったるいので書いといて良かったとホッとしています。

一応先週の記事でお伝えした通り、今日が秘宝の入り江の後半ステージ開放の日です。

私はもうクリアしてますが記事にしたいちょっと難しめのステージがありましたので、そちらは明日紹介しようかなと思っています。

あと失われし栄光の3日目ですが、ちょっと進め方が分かり辛いところがありましたのでそこは今日簡単に別記事にします。

今日の記事は私の2021年の冒険の軌跡です。

それでは見ていきましょう。

f:id:eutropii:20220410151959p:plain

スポンサーリンク

 

冒険の軌跡

f:id:eutropii:20220410152111p:plain

1ページ目。AFKアリーナを初めて456日も経っていたんですね。もちろんこの数字は2021年のものなので今ではさらに更新し続けています。

そして93体の英雄と言うのは93種類という意味で良いのかな?そのうちの31体を神話にできたんですね!思ってたより多かった!

でも全体から見るとまだ1/3ぐらいです。最近はキャラクターがどんどん増えているのでなかなか育成が追いつきませんが、逆に言えばこれから先も育成を楽しめるということです

まだまだ欲しい英雄・育成したい英雄沢山いるので長い時間楽しめそうです。

f:id:eutropii:20220410152717p:plain

あぁ~やっぱりソロスかっこいいです!私のお気に入りです!

ギルドボスで使ってますし異界の迷宮でもアルナ+ソロスは結構活用します。最近は戦闘の立ち上がりが遅いのが気になりつつもやっぱり使ってしまう。

好きだからです。

何かの間違いでソロスSPとか来てくれないかな~ダメかな~ないか~(ガックシ

そしてファリオも私は最初からよく使っていました。敵として出てきたファリオにめっちゃスタンされまくってて「何こいつ強くない!?」と思って自分でも使い始めたらやっぱり強かった。

進めていくうちにスタンではなく攻撃・回復デバフ要員として役割が変わりつつも第一線で活躍し続けてくれています。なのでちまたでは「ファリオは専用装備+20で十分」と言われていた中で「いや+30にしたい!」と自分の意志を押し通しました。

世間の評価なんか関係なく好きなキャラを育てまくる。これがAFKアリーナの楽しい遊び方です。

ネモラは……うん、家具9にしようね、いつか……(目逸らし

f:id:eutropii:20220410154120p:plain

気づけばメインバトルも3つ目の島まで来てました。「あそこまでは遠いな」なんて言ってたのが遠い昔です(1年前)

迷宮探検はAFKアリーナの日常コンテンツの中で一番時間がかかるし難しくて大変です。途中から深淵モードに挑戦できるようになって試しにやってみたら3階の2連戦が全く突破できずに泣く泣く諦めた記憶が……

それでも逆に「深淵モードの2連戦を全部突破できるようになることを目標にする!」と決めてから本格的に色々な情報を調べ始めました。それまで知らなかった仕様を知ったのもこのタイミングでしたね。ここから一気に強くなっていけたと思います。

「AFKアリーナの初見で良く分からない・勘違いしやすい仕様」なんかも記事にできたらいいなぁ。私自身もまだまだ知識不足や経験不足なことが多いので、このブログを通して積み上げていきたいですね。

スポンサーリンク

 

f:id:eutropii:20220410155443p:plain

そんな一年以上前の話をされても覚えてないです(キッパリ)

とは言ったものの、たぶんこれは「レベルを上げたらいけるところまで行く!」という進め方をしていた頃の記録ですね。

序盤はメインバトルを進めていかないと色んなコンテンツが開放されないのでこの進め方でいいんですが、二つ目の島ぐらいからはレベルを上げたり英雄ランクを上げるだけだときつくなってきて進みが悪くなるんですよね。なのでそこからは「1日1ステージ進める」やり方を取り入れることにしました。

というのも全くステージが進められないって結構ストレス溜まるんですよ……それだったらステージ進行は余裕を持たせておいて毎日やれば必ず進められる状態にした方が精神衛生的にとても良いことに気づきました。

なにより専用装備と専用家具を揃えるためのアイテムが全然足りないので、無課金・微課金なら進めるスピードを緩めざるを得ません。しかしそれでやっと適正なスピードにになります。

さっさと進めたいひとは一杯課金してね!

この後5ページ目はフレンドに関係することなので記事には載せません。

また6ページ目の内容は公式ツイートにもほぼ同じものが上がっていましたのでそちらを引用しますね。

そして最後のページ。ここに出てくる言葉って人によって違うんでしょうか?皆同じなのでしょうか?コメントで教えてもらえると嬉しいです。

f:id:eutropii:20220410161133p:plain

以上、私ユートロピーの冒険の軌跡でした

これを見た時「そういえば昨年もこんなのあった!」と思い出しました。

昨年はまだやり始めたばかりで特に思い出が詰まっていない内容でした。「来年までやってるかなー?」と微妙に思っていましたが結局がっつりやってましたね。しかもブログまでやり始めてしまうほどにはまっているという。

それだけこのゲームが面白いということです。キャラクターは多種多様で好きになれるし、ストーリーで切なくなることもあるし、やり続けるだけ強くなれるゲームです。

もし最近始めてみたという方は是非毎日少しずつで良いので進めてみてください。最初は気に入った英雄を育てられる喜びを、そしてだんだんと英雄が揃ってきたら戦略を考える楽しみを知ってもらえると思います。

それではこれからも楽しくAFKアリーナをプレイしていきましょう!

スポンサーリンク