青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】ゼリーとクイズと穢れた黒血

問題:家具ガチャで出てくる伝説専用家具は英雄と紐づいている。9種類の伝説専用家具を集めることで家具スキルを完全解放させられるが、家具ガチャはまだ9種類揃っていない英雄に対して被り(前に出た伝説専用家具)を出してしまうことがある。○か×か。(答えは記事の一番下)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思ったより屋内は涼しくて安心してる竜人ユートロピーです。

AFKアリーナ日記です。

スポンサーリンク

 

まず現在来ている奇境探検があります。「奇怪なゼリー」です。

ブライト王国で作られている有機ゲル製品の原料はクォーツゼリーという生き物から採取されているそうです。

色はあんまり綺麗じゃないですがプルプルして可愛いですね。寝てるやつとか体が平らになってますよ。触りたいなぁ

寝ているクォーツゼリーに話しかけて起こすと、元々起きてたやつがそいつの所に集まって一列に並びます。これで仕掛けを解除していく仕組みです。移動モーションも可愛いのでプレイして見てください。

続いてイベント「詩社クイズ」です。

最近私がAFKアリーナ記事の最初に出しているクイズと似たものです。ただし全部4択クイズです。

一応今日の問題の答えを下に白文字で書いておきます。人によってクイズが違うかもしれないので文頭だけ黒文字にしておきますね。確認したい方はドラッグしてください。

  • セインの「瞬速の剣」のシールド継続時間は8秒
  • フォークスのパートナーはレイン
  • 装備の強化レベルは最大で星5
  • イカ特別な能力は嗅覚(アプリだと「嗅」に口編がありません)
  • オスカーの前の身分(職業)はキラー

どうしてもクイズだと日本語として意味が違ったり表記ゆれがあったりするのが気になりますね。前回はそのせいで答えが分からないこともありました。日本語って難し~

クイズ自体も結構難しいので分からなければ素直に答えを探しに行きましょう。たいていアプリ内のどこかに記述があります。

このクイズをやるだけでも結構AFKアリーナ知識が増えるので是非毎日挑戦しましょうね。報酬も美味しいですよ。

そして最後はスカーレットの家具が9個揃った報告です。

早速ギルド試練で使ったところ、一気にダメージが伸びました。左が以前の数値で右がスカーレット使用数値です。つよ~い

ゴブリンのダメージ変化
ソロンのダメージ変化

ただしスカーレットの必殺技は味方に飛び火するので完璧に活かすには全員をしっかり育成しないといけません。私は主要英雄以外が全然育ってないのでスカーレットにやられまくってます。

それでもお陰で四陣営の塔もみんな同じくらいの階数まで来れました。

やはりスカーレットは現状ブライト王国のNo.1英雄です。必ず育成しましょう。

では今日はこのあたりで。また別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

答え:×

解説:家具ガチャは伝説専用家具が9種類揃うまで被ることがありません。しかし実はこの仕様になったのは割と最近の話です。以前のバージョンでは普通に被りが出たのでなかなか家具スキルを解放できませんでした。英雄が増えたことが要因でしょう。有難いです。

ちなみに被った家具は合わせて強化することができます。各部屋の左上のアイコンをタップすると部屋詳細が開けるので、そこに表示された伝説専用家具をタップすると下に「ランクアップ」というボタンが表示されます。ここで同じ家具があれば家具ランクアップを行えて家具属性が強化できます。

ただ同じ英雄の家具を強化するよりも他の英雄の家具スキルを解放させた方が戦力が上がります。家具強化までできるのは海外では「クジラ」と呼ばれる廃課金者だけです。ぼえー