青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】探検して詩篇を探そう!

問題:レア英雄(エピッククラスの英雄)は全部で13人いる。この中途半端な数の理由は、3つの陣営が3人なのにとある陣営だけ4人いるためである。ではレア英雄が4人いる陣営とはどこ?(答えは記事の一番下)

~~~★★★~~~

毎日ぱっとしない天気の中でちょっとでも日が差すとほっこりする季節ですね。竜人ユートロピーです。

AFKアリーナで本日からのイベントが3つもやってきました。

コツコツやらないといけないものがありますので今日から手を付けていきましょう。

スポンサーリンク

 

秘宝の入り江(後半ステージ)

秘宝の入り江の後半ステージが解放されました。

人によっては「後列を全員戦士英雄で突破する」条件が難しいかもしれません。フレンドから英雄を借りるかお試し英雄のアンサットを使用しましょう。

また、英雄ペア条件はキャットとライカ、ヴィラリスとヘイムダルです。ヴィラリスは持っていない人がほとんどだと思います。フレンドに持っている人がいればラッキー、いなければ諦めて良いでしょう。このためだけに占星術ガチャを引くのはちょっともったいないです。

報酬の受け取り忘れにご注意を。私は最近刻印レベル上げをしたくなっているので元素晶石が多めです。

バランスリフト?ユニオンリフト?

名前が2つ出ていてどっちが正しいのかわからない奇境探検です。

運命の窮地のようにフィールドが真ん中で分かれています。片方でギミックを動かすと反対側で対応するギミックが同時に動くようになっています。大砲を撃ったら反対側の大砲からも発射されます。

左側のレールを動かすと右側のレールも動きます

後半でレールが三角形になっているところは動かす前にとりあえず大砲を撃ちましょう。その後は正直ギミックの連動を意識しなくて良いです。一つずつ仕掛けを解いていけば問題なくクリアできるはずです。

スポンサーリンク

 

詩篇を探して

やってきました「詩篇を探して」。一定周期で開催されるイベントです。

15のマスそれぞれにクエストが割り振られていて、クリアするとマスの報酬を受け取れます。さらに縦・横1列をそろえると良い報酬がもらえ、15マス全部を埋めると英雄を選択できる宝箱をもらえます。

課題は以下の通りです(順不同)↓

  • 一度の戦闘中(異界の迷宮、メインステージ、王座の塔のみ)に同じ職業の英雄を2人以上使って戦闘に12回勝利する
    • 戦士英雄
    • タンク英雄
    • レンジャー英雄
    • メイジ英雄
    • サポート英雄
  • イベント期間中、累計で2名のエリートランク以上の各陣営英雄を収集する
  • 友情ポイントのプレゼントを120ポイント分行う
  • 奇境探検(バランスリフト)の全ての報酬を獲得する
  • 迷宮ボス撃破を15回行う(各階で1回と数える)
  • クイックバトルを10回使用する
  • ギルドハントに15回参加する
  • チーム懸賞掲示板のクエストを12個クリアする

一番大変なのが同じ職業の英雄を2人以上同時に使って勝利するクエストです。カウントされる戦闘が異界の迷宮・メインステージ・王座の塔だけなので、実質異界の迷宮で条件を満たさないといけません。

左はタンク×2とメイジ×2、右はレンジャー×2とサポート×2の例です
エストの条件は同時に複数満たすことができます

もし深淵モードで条件を満たすのが大変であれば通常モードでクリアするのもアリです。育っていない職業でも通常モードなら勝てると思います。また、一度戦闘したらちゃんとカウントされているかを確認しに行った方が確実です。英雄の職業を誤って覚えていると悲惨なことになりますよ。昔やったことがあります……

挑戦する前にも英雄詳細画面で確認しましょう!

各陣営のエリート以上の英雄を集めるクエストはレア英雄をエリートまでランクアップさせることでも達成できます。レア英雄ソウルストーンを活用すると良いでしょう。頑張ってガチャでエリート英雄を引く必要はないので安心してください。

~~~★★★~~~

以上、本日追加されたイベントの紹介でした。

また、詩社クイズが本日までとなっています。まだ全部回答していない人はお忘れなく。答えをまとめた記事を以下に貼っておきますので参考にしたい方はどうぞ。

eutropii.hatenablog.com

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

 

~~~★★★~~~

答え:ブライト王国

解説:なぁ~ぜぇ~かぁ~ブライト王国だけレア英雄が4人います。全員の名前を言えますか?答えはホーガン、アンジェロ、モルブス、ミレイルです。

本当に4人いる理由はわかりません。サービス開始当時の運営の推しがブライト王国だったからかも……?でも人数が多いとランクを上げるのに同じ英雄が来なくて逆に大変という噂もあったりなかったり。優遇されてるのか不遇なのかちょっと分からないですね。