青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】演舞試練が開幕しました!

問題:ポーコインを使うことで引ける家具ガチャ。10連で引くとエピック以上の家具が必ず手に入る。○か×か。(答えは記事の一番下)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

竜人ユートロピーです。

本日から演武試練が始まりました!

アイテム交換系のイベントですがちょっと複雑なので解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

演舞試練の流れ

前提:演舞試練の期間は12日間。アイテム交換はそれに2日加えた14日間。1日に勝利できる回数は6回まで。

  1. 適当なチームとマッチングして戦う
  2. 勝利後、参加した味方英雄の陣営によって特定のエンブレムが手に入る
  3. 手に入れたエンブレムと様々なアイテムを交換する

ポイントは「味方英雄の陣営によって手に入るエンブレムが変わる」というところ。

それぞれの陣営に紐づいたエンブレムが戦闘に参加した英雄の数だけ手に入ります。

例えば下の画像のようにブライト王国3人セレスチアル2人参加した場合は勝利するとライトエンブレム(ブライト王国の紋章)が3個ディバインエンブレム(セレスチアルの紋章)が2個が手に入ります。

演舞試練のアイテム交換はアイテムによって必要なエンブレムの種類と数が異なります。なので12日間かけて欲しいアイテム分のエンブレムが手に入るように計算して参加させる英雄を選ぶ必要があります。

英雄5人分のエンブレムが1日6個手に入り、それが12日間できるので↓

5×6×12=360個のエンブレムが手に入ります。

この360個の内訳を考えておかないと、後で「あのエンブレムが足りない!」ということが起こりかねません。事前にどのエンブレムが何個必要なのかを計算しておきましょう。

また、アイテムによっては必要エンブレムが2パターンに分かれているものもあります。例えば下の画像のように赤シジルはナチュラルエンブレム17個とライトエンブレム17個で交換できますし、さらにデスエンブレム17個とマイトエンブレム17個でも交換できます。

自分の所有している英雄によって取得しやすいエンブレムのパターンに絞ると良いでしょう。

スポンサーリンク

 

注意点

  • ボイド英雄を参加させると取得エンブレムがランダムになる。計算が狂うのでボイド英雄を参加させるのは止めよう。
  • 普段とは異なりフレンドから借りた傭兵も参加できる。しかも回数制限がない欲しいエンブレムの英雄がいないという場合はフレンドから借りるのも手だ。
  • 戦闘で負けても挑戦回数は減らないので必ず1日6回分のエンブレムをもらうことができる。ただし勝利しないといけないのでどうしても勝てない場合はダイヤを消費するがマッチングをし直そう。ダイヤを使うか勝たないと再マッチングされない。

  • エンブレムが2パターンに分かれているアイテムは正しい組み合わせでないと交換できない。赤シジルの例だと「ヴェルディア連盟とブライト王国」か「グレイブボーンとババリア部族」が必要なのに「ヴェルディア連盟とグレイブボーン」を集めてしまうと交換できないので見間違いには気を付けよう。

報酬について

交換アイテム自体はいつもと同じラインナップになっています。一応最も交換効率が良いとされているのはポーコインだそうです。ただ人によって必要なアイテムは違うので各々考えて選びましょう。

セレカタ英雄はザフラエル、ホロス、モゾス、モータスが並んでいます。

モータスのエリート+を持っていない人はできれば交換したいですが、カタストロフのエンブレムが必要なのがちょっと難点です。傭兵を雇うか今回は諦めて他アイテムに絞りましょう。

また戦闘に勝利するとバトル経歴が貯まり画面右上の「試練の道」から報酬をもらえます。そちらも有難く受け取りましょう。

今日の記事は以上になります。

初見だと難しい演武試練ですが必要なエンブレムさえ計算しておけば安心です。貴重なアイテム交換の機会を逃さず稼ぎましょう!

あと、トレジャーハントの報酬受け取り忘れにご用心を!

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

答え:○

解説:家具ガチャでは10連をすることでエピックか伝説の家具が必ず出ます。逆に英雄ガチャにはそのような特典はありません。ただし必要なダイヤが少なくなります。またAFKアリーナの全てのガチャには天井(一定回数引けば必ずレアなものが当たる仕様)があるので一生エリート英雄が出なかったり伝説家具がでなかったりするということはありません。ただ特定の英雄が全然でないということはあります。とほほ