青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】明日から始まるチーム遠征に使う英雄を考えてみた

どうも、竜人ユートロピーです。

明日からチーム遠征が始まりますね!

前回から手持ち英雄が増えたので、どの英雄を使うか考えてみたいと思います。

これを読んでいるあなたも是非自分の手持ちを見ながら一緒に考えてみてください!

スポンサーリンク

 

前提として

今回は新しいチーム遠征のBETA版なので、前回までとどういった違いがあるのかは分かりません。

また、前回のチーム遠征については記録がないため*1、私の記憶を頼りに考察していきます。

最後に、私の手持ち内で考えていくので「これが一番強い!」という話からは程遠くなっています。あくまで参考情報として読んでいただくようにお願いします。

初動について

前回までと同じであれば、各英雄の枠にスタミナが60ずつ割り振られているはずで、最初の4時間くらいはスタミナ回復がないはずです。そのため、最初は枠全部に英雄を埋めるのではなく、強いチームで枠をとっかえひっかえして全部のスタミナを使い切るようにします。

私はアインズパを使用する予定です。恐らく平原ではアインズとアルベド(+アーサー)だけでも勝てると思われるので、節約したスタミナで村や町に挑戦したいと考えています。

初動はどれだけレベルの高い集落を落とせるかが重要です。共鳴クリスタルのレベルがだいぶ上がっているので村Ⅲが占拠できるとうれしいですね。

初動の後について

スタミナを使い切った後に枠に設定する英雄10人について考えます。

個人的にHP回復役は欲しい

チーム遠征では職業ごとに育成を進めていくので、英雄はある程度1つの職業にまとめた方がいいです。ただし例外として回復役のサポート英雄は各チーム1人ずつ=計2人いた方が良いと私は考えています。

私の手持ちで候補に挙がるのがタレンとマーリンです。タレンは強力な回復役かつ倒れないといううってつけの英雄です。マーリンは戦闘開始時にシールドを張れるのと死亡を1回無効にできる部分が適していると思います。

特別枠の英雄

次に入れたいと思うのが強力なメイジ英雄です。ゲームを進めていくと、各チームで1人だけ最もレベルが高い職業と同じレベルにすることができます。この特別枠に、打たれ弱いためメインで育成しづらいメイジ英雄を割り当てたいと考えています。

候補としてはアインズとスカーレットです。特にスカーレットはボスで使用できる可能性が高いので、最初から枠に入れておいてスタミナを貯めていきたいですね。

スポンサーリンク

 

メインで育成する職業

去年の前半までのチーム遠征では特別枠がなかったためレンジャーを育成するのが鉄板でした。そこに特別枠が加わったことでメイジ英雄をサブで採用しやすくなりました。今回もメインをレンジャーで考えるのが一つの案です。

しかし個人的にタンク英雄にも注目したいです。去年の後半から強力なタンク英雄が実装されていて、防御面だけでなく攻撃面でも活躍するようになってきています。また前回、チーム遠征のタンク職業スキルで「町の開幕ダメージを減少できる」というものがあったと記憶しています。このため、実はタンク英雄をメインにした方が町の占拠がはかどるのではないか、という考えが浮かびました。

そこでレンジャーパターンとタンクパターンで各チーム3人ずつ=計6人のメイン英雄について考えてみました。*2

レンジャーパターン

ティーダ・クレイン・ラーク・ファリオ・トレズナー・ルクレティア

メリット

  • それぞれが攻撃的な性能をしていて短期決戦に持っていきやすい
  • 追加枠に入れるレンジャー英雄の選択肢が多い
  • 対ボス英雄のルクレティアやドレイスを自然に入れられる

デメリット

  • 防御が薄いため同格以上が相手だと倒れる可能性が高い
  • 後半の町の開幕ダメージへの対応が難しい
タンクパターン

ミサカ・グリーズル・ダイモン・アルベド・アーサー・タレンSP

メリット

  • 防御面が強くなるので倒れる心配が大きく減る
  • アルベド+アインズという強いチームを採用できる
  • 後半の町の開幕ダメージに対応できる

デメリット

  • 追加枠に入れるタンク英雄がほぼいない
  • レンジャー英雄が特別枠1人しか使えなく、メイジ英雄と競合する
  • 特別枠が使用できるようになるまで攻撃面に難あり

このような感じになりました。

改めて考えてみると、どうしてもタンク英雄は層の薄さが感じられてしまいます(私の育成が進んでいないというのもありますが)。最初の2チームは完成度が高いと思いますが、その後の追加枠に入れたい英雄が全然いません。大きなネックポイントです。

それさえ解消できたらタンクパターンでもいいと思うのですが……ちょっと難しいので今回はレンジャーパターンで行きたいと思います。アインズパが使えるのは大きいと思うんですけどねぇ。

私のタンクとレンジャーの育成具合です。タンクをもっと育てねば……

補足すると、タンクパターンのレンジャーが使えないデメリットは、ボス戦でドレイスやルクレティアが単体で使えればよいのであんまり大きなデメリットではありません。また、初動でレベルの高い村・町を占拠できればすぐに特別枠が手に入ると思うので、こちらもそこまでのデメリットではないです。もうちょい層が厚ければ……(ガックシ)

おわりに

以上、チーム遠征の使用英雄について考察してみた記事でした。

私が「もうちょい育成が進んでいたら!」と強く思うのはチーム遠征が始まる時です。でも同時に「前回より強くなれたな」と感じられるのもチーム遠征です。

明日の初動でどれだけ村を占拠できるか楽しみです。

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

 

*1:たぶんまだブログを始める前でした

*2:冒頭で述べた通り私の手持内での話です