青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】チーム遠征4日目の進捗・T5へ挑むときの注意点

どうも、竜人ユートロピーです。

4日目はとうとう町Ⅱ(T5)に挑戦できるまでになりました。

一つの山場となる領地なのでちゃんと記録しておきます。

スポンサーリンク

 

4日目の進捗状況

伯爵に上がったので装備可能な聖物レベルが4まで上がりました。

レベル4聖物を複数装備できればT5も楽勝ですが、これまでより大量の聖物エッセンスが必要なのですぐに作成できません。今回の場合は1つか2つだけ作成できるという状況でした。

その中で選んだ聖物が左真ん中のものです。これを選んだ一番の理由は魔法抑制を大きく上げられるからです。智力型英雄のダメージを半分に抑えられればかなり有利になるので優先して上げたいステータスだと考えました*1

加えて命中・回避・洞察・根性という格上と戦う場合に必須となるステータスも上がります。逆にこれらのステータスが届いていない敵と戦うのは厳しいので、もしこの聖物だけでT5が安定しなければしばらく放置しないといけませんでした。

結果、レンジャー×4+サポート×1でT5を安定突破できたので、キャンプ地以外の領地34個を全てT5で埋められました。これでエリート聖物を獲得できるようになったので、明日にはさらにレベル4レンジャー聖物を手に入れられるでしょう。

T5を安定して落とすために

昨日はサポートの重要性を改めて確認しましたが、今日確認できたのは陣営ボーナスと陣営相性の重要性です。

聖物のおかげで確かに安定するようになりましたが、決して相手から全くダメージを受けないというわけではありません。油断するとぽっくりいってしまうこともありました。

そこで、できるだけ星3つを安定させるために、陣営ボーナスと陣営相性をしっかり考えて編成するようにしました。まあまあ面倒なのですが、これをやらないとスタミナを無駄に消費してしまう可能性が高くなります。

ブライト>ババリアヴェルディア>グレイブ>ブライトの相性関係はしっかり把握して、少なくとも苦手な陣営で編成しないこと。そして最低でも同陣営3人の陣営ボーナスを付けること。これらを意識するだけでも結果が大きく変わってきます。もし「勝てるけど星3つで勝てない」という人はここを一度見直してみましょう。

この時やはり重要になってくるのが「前衛を張れる英雄がちゃんといるか」です。できれば全体で6人、かつ陣営がばらけるようにいるとチーム編成が上手くいきやすいです。

私の枠に入っている英雄の一覧と各配置
どう見てもスカーレットが浮いている……
JOKERを入れた方が全体のバランスが良い(育てねば)

おわりに

ここまできてやっと使いやすい英雄の組み合わせが分かってきた気がします。前回までの無理やりレンジャー英雄を突っ込んでいた感じとは感覚が変わってきました。少しずつ上手く進められるようになってきてるということでしょうかね。良い傾向です。

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

 

*1:ちなみにレンジャーの聖物で魔法抑制を上げられるのはこれと右下のものだけです。ただ右下はそこまで上がりません