青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【お知らせ】8月になったらまた配信ができそうです

もうすぐ配信できるぞ~!

どうも、竜人ユートロピーです。

ここ2ヶ月、諸事情のため配信環境が整えられず、ブログなら何とかできそうだとなるべく毎日記事を上げてきました。

普段使い慣れていないノートPCでの作業はなかなか大変でしたが、それでも日記代わりにもなる記事作成は楽しかったですし、合間に使えるデスクトップPCで超簡単な動画を作成したりと工夫も凝らしてきました。

そして来る8月、諸事情側のスケジュールがほぼほぼ決まったので、またゲーム配信を行えそうだと決まりました。貯めこんでいた「ゲームやりたい欲」を一気に解放したいと思います。今はなんとなく東方をやりたい気分です。弾を避けたい()

8月と言えばRTA in Japan

8月と言えばRTA in Japan Summer 2022も近づいています。今年はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。オンラインとオフラインを混合して行うということなので運営側は大変そうですが、その分より面白いものが見られると確信しています。

RTA in Japan Summer 2022は8月11~15日に行われます。こちらからスケジュールが見れますので、とりあえずプレイしたことのあるゲームを見に行ってみましょう。あわよくばそのまま見続けましょう。そして4徹するのです(オイ

今回は結構レースが多い印象です(以前からそうかな?)。1日最低でも2回行われますし、多いときは4回も行われるようです。そういった形でも参加者が多くなっているのは良いことだと思います。いいな……私もレースしたいな……

そういえば6月末にあったアレ

RTA in Japanといえばその元となったGDQが6月末から7月頭にかけて行われました。私はできるだけスマホで追うようにしていました。

こちらもオンライン・オフライン混合でしたが、確かにオフラインでお客さんの反応があるとオンラインで見てる側も楽しいですね。特に最後の寄付の追い込みで会場の盛り上がりが凄くて、モニターを通して熱が伝わってきそうでしたよ。

こういうのを見ると私もRTA in Japanの会場に行ってみたいと思うのですが、現状は難しいですね。アレのせいでね。もうちょい落ち着いてたら考えたんですが、厳しい時代になってしまったもんだ。

それは置いといて、GDQはjapanese_restreamというチャンネルの公認ミラー配信で見ていたのですが、これのボランティアに参加したいな、と思うようになりました。以前は「解説できるゲームがあれば」程度だったのですが、単純に他人がプレイしてるゲームを見ながら話すのが楽しそうだと思いました。

そういう事だけに限らずもっとボランティア活動してみたい欲も湧いてきました。やっぱり私はプレイヤーや運営の手助けとして参加したくなるくらいイベントが好きです。ちゃんと自分の配信機器が万全に使えるようになってから考えたいと思います。

話が脱線しましたが

脱線もしたし文字ばっかりで申し訳ないです。

とにかく8月になったらブログ以外のオンライン活動を再開していきたいです。配信を実際に再開するときにはまたお知らせします。

もちろんこれからもブログは続けていきます。ただ配信もする都合上毎日の記事投稿は厳しいです。特に検証系の記事をまとめているときは、それ以外に手が付かなくなってしまい更新が止まると思います。ご了承ください。今まさにAFKアリーナのチーム遠征とジャンヌ・ダルクについてまとめているのですが、まだもうしばらくかかりそうです。

あと「今日は投稿しません」ツイートは止めようと思います。謎の罪悪感が湧くので。「投稿したよ」ツイートだけしていきます。

お知らせしたいことは以上です。これからも色々なゲームを一緒に楽しんでいきましょう!

竜人ユートロピーでした。