青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【日記】エアコンが新しくなった話

8月に入って夏本番。熱い日々が続く中、私の部屋には新しいエアコンが入りました。これがかなり快適なので日記で残しておこうと思います。目次は無しの徒然草です。

今まで使用していたのがウィンドウファンだったのですが、風向を上下に振り分けられないので部屋の上半分が常に暑い状態でした。椅子に座ってる分には一応涼しいのですが、手を上げると全く違う空気に触れるという珍しい体験ができました(絶対効率悪いよこれ……)

加えてこのウィンドウファン、運転すると「ドゥウウウウン‼」というバカでかい音と振動を立てます。部屋が冷えてから(冷えてない)一度待機状態になって、その後再稼働するときもやっぱり「ドゥウウウウン‼」と鳴きます。夜ももちろん「ドゥウウウウン‼」と騒音をまき散らします。やめて

もう20年近く前の代物ですからしょうがないと言えばしょうがないのですが……

そこで今回色々と良いタイミングが重なってエアコンを変えることができました。ダイキンのFシリーズというやつです。*1

もちろんこの数日フル稼働させていますが、驚いた点が2つ。

  1. 風量がもの凄いので速攻で良く冷える!
  2. 室内機も室外機もめちゃくちゃ静かで夜も快眠!

まず運転開始してすぐ冷風が出たのにも驚きましたが、その量が凄いことに一番驚きました。最大風量にすると扇風機並みに出ます。お風呂上りにもろに浴びたら湯冷めしてしまいそうなくらいです。

そして、稼働上限が高いということは低稼働だと非常に余裕があるということです。風量を「しずか」に設定しているとほとんど音がしません。窓の外にある室外機の音も全然わかりません。購入するときに室外機の振動を気にしていたのですが、何にも感じないので大満足花丸100点満点です。これで本当に夜ストレス無く眠れるようになりました。

これで空気清浄もできてフィルターも内部も自動で綺麗にしてくれるってんだからもう言う事ありません。普通にお勧めするのでリンク貼っときます。興味ある方は見に行ってください↓*2

【標準工事費込み】 ダイキン|DAIKIN AN22ZFS-W エアコン 2022年 Fシリーズ ホワイト [おもに6畳用 /100V]

価格:151,910円
(2022/8/3 18:45時点)

そしてもう一つ、個人的に重要だったのが「虫が入ってこないこと」です。

ウィンドウファンって文字通り窓に取り付けるエアコンです。専用の枠をはめて、そこに室内・外機が一つになっている機械をくっつけます。そして使用する時には機械の後ろ側の窓を開けて使用する訳です。

全開にするわけではないですし、色々隙間を埋める努力はしていましたが、どうしても開けたところから虫が入ってくるんですよ。特に夜は明かりにつられて小さい虫が絶対入ってきます。そのせいで電気のところはちょっとあんまり見たくないことになっています。

それがちゃんとしたエアコンになったわけなので、部屋が完全に密閉されてにっくき虫が入ってこなくなりました。これも安眠できるようになった要因です。本当にストレスが減りました。

ま、虫のことはともかく、骨とう品から最新モデルに変えると技術の発展を身に染みて感じられて爽快ですよね!現代に生きてるって素晴らしいなぁ!快適だなぁ!

IT関係の流行を追ってると「最新でも去年までとそこまで変化がない」ということが良くありますが、そういう時は無理して買うもんじゃないですね。そういう欲を抑えて数年してから出た最新を買った時の方が数倍嬉しいと思います。

もし使用している家電で10年以上使っているものがあったら、買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。5年くらいだとそんなにかもしれませんが、10年経つと結構進化しているものですよ。

そろそろスマホも変えたいけどお金がないなぁ……

それではまた別の記事でお会いしましょう。

*1:諸事情で詳しい型番などは載せません

*2:正確には購入したモデルではありませんが同じシリーズです