青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】チーム遠征3日目の進捗とスカーレットがいらない話

どうも、竜人ユートロピーです。

3日目の今日、特別枠(聖物のソウル)が解放されました。

これによってまた新しい知見を得られたのでまとめておきます。

スポンサーリンク

 

3日目の進捗状況

予想通り強い方々がザフラエルを一掃されていて、私が挑む余地は全くありませんでした。しかもまさかの3日目で城下町Ⅰ(T6)を落としている人がいました……凄すぎるっ

そんな中私はレア聖物が手に入ったこともあって子爵まで上げることができました。それによって念願の特別枠(聖物のソウル)が解放されます。

戦闘するときに英雄1人を最もレベルの高い職業と同じレベルにできる機能です。これまではレンジャーしか投入できなかったのが、他職業英雄を入れられるようになりました。

レンジャーの聖物もレベル4一歩手前まで上げられたので、町Ⅰ(T4)は楽勝で落とせるようになりました。ただ町Ⅱ(T5)はちょっと厳しく、敵を選ぶのと全員生存で勝つのは難しい状態です。それでも何とか2か所獲得できました。

子爵になったことで所有可能な土地数が5個増えたので全部T4以上で埋めたのですが、伯爵に上がるにはT4以上を10か所持たないといけません。そのためいくつかT3を放棄してT4に取り直すことにしました。ただ昨日書いた通りT4を取るメリットはあんまりないので必要最低限しか取りません。明日からのT5乱獲に向けてスタミナを温存します。

サポートの有用性とスカーレットの無用性

今日T5に挑戦して思ったのは、同格以上を相手にするときのサポートの重要性です。

ここまでは絶対勝てるか絶対勝てないかの両極端だったのですが、もうちょっとで勝てそうな戦力差の場合、HP回復役が1人もいないと厳しいです。ちょっとしたきっかけで一気に崩される可能性が高くなります。

ルクレティアの反撃フィーバーで押し切る戦法ならそれでもいいのですが、そうでない場合はレンジャー×5よりレンジャー×4+サポート×1のほうが良いでしょう。

もう一つ、スカーレットは入れない方が良かったかもしれません……というのは、レンジャーとスカーレットの相性が思ったより悪いことが原因です。

スカーレットの必殺技は確率で味方に当たるので、防御性能が高くないレンジャーが被弾すると結構落ちます*1。スタミナ制のために戦闘1回で全員生存を目指したいチーム遠征において、このランダム要素は正直入れたくないです。

また、今回から加わった魔法抑制もかなり影響してそうです。同格以上の敵だとスカーレットの必殺技が全然ダメージを出せないので、敵より味方のほうが被害を受けているという謎の状態になっています。

メイジを入れるにしてもアインズやオーデンのほうがまだましだったでしょう。残念ながら私の場合、スカーレットの投入は考え直した方が良さそうです。

おわりに

今日の記事にラスボスのお試し挑戦を入れようと思ったら、普通に記事1つ分になりそうだったので分けることにしました。明日出す予定の記事が重なっているのでもう少し時間がかかります。

あと異界の迷宮が更新されましたが、そちらは全く手を付けられていません。明日はこちらを優先します……というご連絡でした。

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

 

*1:私のスカーレットが刻印レベル60でレンジャーが高くてもレベル30であることも原因の一つだと思います