青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【黒い砂漠MOBILE】混沌遺物のストーリー攻略ができない

どうも、竜人ユートロピーです。

一昨日実装された混沌遺物ですが、ストーリークリアがかなり大変です。

短めの記事になりますが、その情報を共有したいと思います。

スポンサーリンク

 

混沌遺物の解放困難なストーリー

混沌遺物を製作するにはストーリー「古代遺物が残した手がかり」を攻略しなければいけません。

しかしそもそもこのストーリーを解放するには+8以上に突破した太古の遺物を保持しなければなりません。

遺物の突破確率は錬金石よりは高いですが、+6→+7が5%、+7→+8が3%と非常に低いことには変わりありません。そもそも深淵遺物が手に入りにくいこともあり+6まで上げるのも大変です。

また、厄介なのが突破失敗時の復旧素材が大量に必要な点です。復旧費用として突破復旧券とシルバーの両方が使える点は有り難いのですが、+4以上の突破に失敗した時に必要な素材量は以下の通り↓

  • 突破復旧券:6,000
  • シルバー:5,480,000,000

この量を支払いながら3%を引き当てないといけません。突破挑戦しづらくさせている要因の一つです。

というわけで遺物を+8にするのが大変なので、そもそもストーリーを解放できないというのが1つ目のハードルです。

なお、遺物を突破させるには同じ系列の遺物を消費しますが、特定系列の遺物を手に入れるにはシャカトゥ交換所を利用するしかありません。こちらについては以前記事で取り上げましたので、シャカトゥ交換所の機能を知らないという方は是非下の記事を読んでください↓

eutropii.hatenablog.com

混沌遺物の達成困難なストーリー

実は昨日この遺物突破に挑戦しまして、なんと+8に到達できました。とはいえ今までためていた[深淵]遺物箱を50個近く消費しましたし、シャカトゥ指定交換証書もすっからかんです。

それでも「これで混沌遺物を作れるようになるぞ~!」

……とワクワクしながらストーリーを進めたのですが、とんでもない罠が待っていました。

それがこちら↓

なんとストーリー攻略のためには伝説未確認紋様刻印書が50個も必要ということです。

しかもこの紋様書、バグなのか仕様なのかわかりませんが、取引可能なものしか数にカウントされていません。

つまり通常でドロップする刻印書を鑑定して50個の伝説を引き当てろと言っていることに等しいです。

……。

しばらく混沌遺物のことは忘れます( 。∀ ° )コクインショ?ナニソレオイシイノ?

というわけで、まだ混沌遺物ストーリーを解放できていなくて悔しい思いをしている方々。その先にもっと面倒な収集要素がありますから、焦って遺物突破なんてしなくて大丈夫ですよ。ゆっくり紋様書集めを頑張ってください(ニッコリ)

( 。∀ ° )オワリ

混沌遺物の製作以前にストーリー攻略が大変ですよ、というお話でした。

ただ今回、遺物の突破に物量で挑んで成功した経験を得たので、アクセサリーも同じように量を用意しようと思い立ちました。なんとなく前から思ってたんですが、まとめて連続で挑戦した方が成功するような気がするんですよね。

カプラスの技術書の一枚と青金石を集めるのが大変ですが、地道に頑張ることにします。

皆さんも装備の突破、一緒に頑張りましょう!

そしてもう一つ、今週末のハイデル宴会の式次第が発表されました!

forum.jp.blackdesertm.com

なにより19:45~の「今後のアップデート発表」が楽しみです。

あと2日、ワクワクしながら待ちましょう。

それではまた別の記事にて。