青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【黒い砂漠MOBILE】アップデートが終わりました!(2022/04/05)

4月に入ってからやっとまともに暖かくなった日が来てホッとしている竜人ユートロピーです。

クロモバのアップデートが完了しました!

事前の情報では太陽の戦場に「戦術象」という象さんが追加されたのと一部クラスのバランス調整が行われるとのことでしたが、さてどうか。

forum.jp.blackdesertm.com

スポンサーリンク

 

太陽の戦場に「戦術象」参戦!

戦術象って……あれかな?ギルドボスのフェリードで使えるあの象さんのことかな?

もしそのままの性能で来るなら無敵の象さんが戦場を縦横無尽に走り回ることになりそうですね。攻撃はモーションが長いので避けられないことはないと思いますが、万が一当たってしまうと冒険者なら一撃かもしれません。そうじゃなくてもひるんでしまって袋叩きにされそうです。

と、思ってたらもっととんでもないことが起きています。

私は拠点戦と攻城戦をやったことがないのでそっちにも象さんがいることを知りませんでした。そして開発チーム曰くそれよりもっと強力だそうです。

ざっくり性能を書くと、

  • 搭乗者は無敵
  • 突進で攻撃可能
  • 爆弾を落としての攻撃も可能

ということのようです。これだけでも十分やっかいですが、驚いたのが次の内容。

「戦術象」は戦闘開始1分後に最初の1頭が参戦します。その後、味方の副隊長の死亡時、味方の総司令官登場時に1頭ずつ追加で参戦します。 

合計三頭!?敵味方合わせたら六頭!?あの狭い戦場に!?

なんというか、もうカオスな絵面しか想像できないのですが……ま、まぁ次やる時にどんなものか確認しましょう。

一部(?)クラスのバランス調整

クラスのバランス調整が入ったのはリーパー、レイブン、コルセア、ラン、ルプスドミナ、ランサー、アークメイジ、アーチャー、ダークネス、ハンター、グラディエーター、セージです。

なんかほとんどのクラスにテコ入れしてますね……使用しているクラス名がある場合は上のリンクから具体的な内容を確認しましょう!

意図しないPvP回避に!闇の精霊緊急脱出!

そしてここから事前情報になかった追加コンテンツです。

黒い太陽が登った大砂漠で有用な全クラス共通スキル・闇の精霊緊急脱出が追加されました!

アップデートノートに使用時の動画が載っていますので一度見ることをお勧めします。使用すると冒険者が闇の精霊のようなモヤモヤとした姿になって一時的に高速移動することができるようです。使用中は無敵状態なので安全に戦場から離脱することができそうですね。

f:id:eutropii:20220405145424p:plain

試しに使ってみました!かなり早くて制御が難しいかも!?

注意点としては以下の2つ。

  • 走りながら使用すると最初からトップスピードが出るが立ち止まっている状態からだと遅いスピードから徐々に加速する
  • 一定時間経ってスキルが解除されたときに気絶状態になる

なので回避や走り始めてから使用するようにして、一度使用したらとにかく遠くに離れるように移動しましょう。また、できるだけ事前に逃走経路を確認しておいた方が良いです。曲がりくねった道だと引っかかりやすくて思ったより相手から離れられない可能性が高くなってしまいます。さらに言うならば、できるだけ開けた場所の方がどちらの方向に逃げたか分かり辛くなって逃走確率が上がるでしょう。

発動方法は画面右側の黒い魔力石の左側のアイコンをタップするだけ。黒い魔力石は必要ないのでお試しで使ってみて使用感を確かめておきましょう!

f:id:eutropii:20220405143811p:plain

右側の赤丸で囲ったアイコンをタップすると発動

これ以降は所感です。次の項目に行ってもらって大丈夫です↓=====

開発側がこのスキルを追加してくださったというのはちょっと驚くとともに嬉しいことです。黒い太陽はコンテンツ的にはPvPに含まれるので戦闘を避ける方向への調整はされないだろうと思っていました。黒い砂漠ライテンの実装も「PvPやりたい」という人を誘導する方向での対応でしたからね。

ただPvPをやりたくないという人でも黒い太陽は参加するメリットが大きいんですよね。報酬もそうですがドロップする鑑定アイテムでも呪術の根源を獲得できるので旨味が強すぎる。だから「PvPじゃなくてアイテム狙いなのに攻撃されて点数を取られるのは納得いかない」という人は結構多かったのではないでしょうか。実際それで「点数を取られるくらいなら砂漠の外側に逃げて自〇したほうがいい」というような状況になっていましたし。開発側もさすがにそれはまずいと認識してくださったようですね。

これで砂漠の外側で放置狩りしている人を狙う放置キラーの旨味が減っていなくなればいいんですが。自分だけ勝てる戦いをするのはPvPじゃないのよ。

以上、所感でした↑=====

あ、あと関係ないですがなぜか昨日受け取れなかった黒い太陽ランキング報酬が今日受け取れるようになってました。忘れずにもらっておきましょう。

スポンサーリンク

 

改善コンテンツに神変更が!

公開部屋パーティの入場システムが改善されたようです。

ㆍパーティウィジェットの入場準備ボタンをタップすると、入場待機状態に変更され、受諾ウインドウを確認しなくても進入時点で即時受諾できるように改善しました。 

ということなので、受諾ウィンドウが出てくるか見ていなくても良くなりました。ただ進入したことに気づかないで本当の意味で放置してしまわないようには気を付けましょう。

そしてサラッと書かれていましたがこれが神変更!

-装備自動強化設定時、基本強化目標を「最大値→現在強化値+1」に変更し、誤って強化目標を高く設定することを防止できるように改善しました。 
ㆍ例)混沌メイン武器「+2」を自動覚醒する場合、基本覚醒目標が「+3」に設定されます。 

これね!たぶん今までクロモバやってた人なら1回はやったことあるんじゃないですか!?

私もやりましたよ。混沌装備かトーテムか忘れましたが、+7まで突破させようとして自動強化してたら「+7」に上がった直後に「+8」になって「!!??」と驚いている間に「+7」→「+6」になってしまったあの時。

殺意が、ええ、純粋な殺意がね、湧きました、ええ。

そんな「強化目標設定し忘れ」ということが無くなります!これを神アプデと言わずとして何と言う!?

運営、開発チームどうもありがとう!本当にありがとう!

f:id:eutropii:20220405144409p:plain

自動覚醒をタップしたら最初から覚醒目標が+7になってる!
ありがてぇ……ありがてぇよぉ……

イベント関連情報

……ごほん、失礼、取り乱しました。

その他いろいろな改善、修正が行われていますので確認したい方は改めてリンクを張りますのでこちらからどうぞ↓

forum.jp.blackdesertm.com

最後にイベント情報です。

  • お花見ピクニックセット製作イベント

    f:id:eutropii:20220405144621p:plain

  • お花見ピクニックセット製作ミッション

    f:id:eutropii:20220405144638p:plain

  • 突破支援!闇の精霊依頼

    f:id:eutropii:20220405144701p:plain

  • 冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント

こちらの4つですね。事前情報通りフィールド狩りドロップアイテムとピクニックセットを交換する関連のイベントと闇の精霊依頼と連動したイベントです。

アルイェリの破片、錬金石成長支援箱、突破復旧券を大量にもらえます。特にアルイェリの破片はがっつり稼がせてもらいましょう。

どちらもイベント参加しないとドロップも達成カウントもされないので、アプリを開いたら一番最初にまずイベントページのブラインドを解除しましょうね!

それでは今週もクロモバ楽しんで参りましょう!

スポンサーリンク