青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【RTA】秘封ナイトメアダイアリーバグなしAny%記録更新!36分台へ!

どうも、ユートロピーです。この記事は日記に近いのであんまり読みやすさは重視してないです。ご了承を。

RTAの話題についてこのブログで記事を書くのは初めてですね。

私はTwitchでRTAの配信をしています。配信日は不定期ですが、夜に配信していることが多いです。

配信内容はRTAが中心です。最近はRTAという言葉が取り上げられることも多くご存じの方もいるのではないでしょうか。

ざっくり説明すると「ゲームをどれだけ速くクリアできるかを競う」というものです。厳密には違ったりもするのですが、タイムアタックと言えば分かりやすいかもしれません。

昨今ではジャンルを問わず様々なゲームのRTAが行われていますが、私がプレイしてるRTAはちょっと珍しいです。

私がRTAしているのは東方Project作品です。いわゆる弾幕シューティングゲームです。

その中でもRTAをしている作品は2つ。東方紺珠伝と秘封ナイトメアダイアリーです。

スポンサーリンク

 

秘封ナイトメアダイアリーの新記録

実は昨日、秘封ナイトメアダイアリーのAny%(No Glitch)というレギュレーション(ルール)で新記録を出すことに成功しました。

その記録【36分57秒】。元々37分を切ることを目標としていたので夜中でしたが叫びそうになりました(なんとか抑えました)。

記録動画はこちらです。ただこっちは生配信の私の声が入っていますので「走者の喘ぎ声なんて聞きたくない!」という人は声無しの動画をYoutubeに上げていますのでどうぞ。下の動画です。

youtu.be

正直まだまだ被弾が多くて、特に後半の悪夢週と呼ばれるところではとんでもないミスを連発してしまいました。メンタルの弱さが如実に表れています(だって記録が出そうでドキドキするんだもん)。

それでも約4年前の記録が約44分だったことを考えると、かなり縮められました。ここまで縮められたのは私の操作精度が上がっただけでなく、速くクリアするためのいくつもの発見があったからでした。2020年末に40分を切った時は「これ以上縮めるのは本当にきつい」と思ったのですがそこからもさらに更新点を発見し、自然と「37分を切るくらいならできる」という自信を持てるところまでになりました。

f:id:eutropii:20220404140022p:plain

Any%(No Glitch)の世界記録更新の様子。
私だけでなくもう1人の日本人走者maronさんと切磋琢磨しました。

そしてとうとう結果を出すことができてとても嬉しく思います。

同時にまだまだ短縮は可能です。LiveSplitというタイマーは今までの区間記録から実現可能な理論時間を表示してくれるのですが、今回記録を出すために区間更新をしまくった結果、なんと34分を切って33分42秒という数字が現れていました。

f:id:eutropii:20220404140856p:plain

中央下にある「Sum of Best Segments」が実現可能理論値。
ただし現実的に可能とは言っていない()

この数字は本当に全てを完璧にこなさないと無理なので現実的には厳しい数字ですが、これの+30秒~1分くらいであれば可能性は十分……十分?五分?二分?くらいはあります。つまり34分台の可能性が見えてきているということです。とうとう35分を切る世界が目前に迫ってきました(こっわ)。

当初はそこまでいかないだろうと高を括っていたのですがまさか本当にあり得る域まで来るとは……RTAって恐ろしいです。もっとメジャーにRTAされてるゲームはきっとこの「あり得ない」と思われたタイム短縮の連続なんでしょうね(今その被害にあっているのはエルデンリングとかなんとか)。

せっかくここまできたので、今後さらにタイムを縮められるように頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

今月の予定

さて、そうは言いましたが実はすぐに再走するつもりはありません。実は今やりたいRTAが別にあります。それは「Salt and Sanctuary」というゲームです。

このゲームは「2D版ダークソウル」と呼ばれていて、システムと難易度の理不尽さはダークソウルに似ていますが、同時に2Dならではのアクションの面白さを存分に引き出し、かつ独自の世界観を見事に作り上げている名作です。

難易度が高い死にゲーなのでどうしても人を選ぶところはありますが「歯ごたえのあるゲームに挑戦してみたい!」という方は是非プレイすることをお勧めします。様々なプラットフォームで発売されているのですぐ購入できると思います。Steamだと良くセールが行われるのでPCでプレイできる人はその時に購入するのがおすすめです。

store.steampowered.com

実はこのゲームのRTAを約1年前に現世界1位の記録をもつ墨酢さんにマンツーマンで教えてもらいました。本当にその節はどうも、どうも。

当時から圧倒的な速さを誇っていた墨酢さんでしたが、私もこの塩ゲーにどっぷりつかってしまっていつしか「抜いてやりてぇなぁ」という敵対心バチバチRTAしまくってました。

そして昨年の6月に奇跡が起き、21分32秒という記録を叩き出し私が1位に躍り出ました。

f:id:eutropii:20220404144415p:plain

そのわずか2日後、墨酢さんが21分24秒という記録を出して再度1位になりました。記録出すのが早すぎるんだよ(おめでとうございます!)

悲しい事件だった……

ということがあってショックで寝込んだ……訳ではなかったのですが。

当時新たに見つかったバグ技をRTAで使用してよいのかどうか曖昧なまま決まらなかったり。

配信関連の人間関係でゴタゴタがあってメンタルダメージが重くRTAをやる気が失せてしまったり。

と、色々あったためにすっかり塩からもRTA配信からもRTA視聴からも離れてしまっていました。

しかし最近やっと心に余裕が出てきて細々と配信を始めて、そうして他の方の配信も視聴できるようになったところで、久しぶりに墨酢さんのSalt and Sanctuary配信を見ました。

「やっぱり面白そうだな」「あのハイスピードなRTAまたやりたいな」という気持ちが湧き上がってきたのです。

バグの使用・不使用の議論がどうなったかは知りませんが、それよりもまだ以前のやり方で完璧に通せたわけじゃないことを思い出し、純粋にそのチャート(やり方)でもっとタイムを縮めたいと思いました。ついでにもう一回くらい墨酢さんの世界1位を抜いてやりたい。

なので今日からまたSalt and Sanctuaryを練習し始めたいと思っています。弾幕ゲーの方を楽しみにしていた方には申し訳ないのですが、今モチベがある方を重視してやっていきたいので塩配信でも応援して頂けると嬉しいです。

加えて来月5月10日に「Salt and Sacrifice」というシリーズ第二弾が発売されるということもあるので非常に丁度良いです。この1ヶ月で記録出して気持ちよく新作に行くことを目標にします。

Salt and Sacrificeの開発チームの方の紹介記事が上がっていましたのでリンクを張っておきます。こっちもめちゃくちゃ面白そうなので是非やりたいですね!

blog.ja.playstation.com

そういった訳で

最近このブログを始めてみたのは「もっと自分の好きな気持ちを残していきたい」と思った時に「それなら配信だけじゃなくてブログをやっても良いんじゃないか」ひらめいたところからでした。というかその考えは前からあったのですが「そんなに書くこともないだろう」と諦めていたのが最近「そうでもない」と気づきを得たのです。

そこら辺はまた別に書こうと思いますが、配信だけでは伝わらない様々なことをこのブログに残していこうと思います。自分がはまっている放置ゲーの情報もそうですし、配信予定やRTA関連の話題等も今後書いていきたいです。

それではこの記事はこの辺で。ユートロピーでした。

スポンサーリンク