青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】栄光のフェスティバルが始まりました!

風が強いとほこりが舞ってまた鼻水が出そう。竜人ユートロピーです。

AFKアリーナで栄光のフェスティバルが始まりました!

f:id:eutropii:20220409133715p:plain

報酬をもらえるイベントが一気に3つも開催されましたので、前置きはさておきさっさと見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

楽しい舞踏会

f:id:eutropii:20220409133746p:plain

パズルを1つはめるごとに報酬がもらえ、8つ集めるとさらに報酬がもらえるイベントです。

f:id:eutropii:20220409133810p:plain

コモンガチャチケットに2022年アニバーサリーイベント限定アイコンももらえます。記念にもらいましょう!

パズルはデイリーミッションの活躍値100の宝箱から入手できます。

デイリーをやるだけなのでとっても簡単ですね。毎日忘れずに進めましょう。

f:id:eutropii:20220409133914p:plain

旅の舞踏会

f:id:eutropii:20220409133943p:plain

こちらは奇境探検のイベントです。ロザリンがオスカーに舞踏会の準備を頼まれるお話のようです。

心配性なロザリンはクインに相談して二人で舞踏会の準備を進めていきます。食糧の調達や近場に住み着いてしまった盗賊の排除(それってメイドがやることなのか?)などやることは盛りだくさん。でもロザリンは意外にもそこまで慌てることなくこなしていきます。

どうやらクインはロザリンの過去を知っている様子で、そんな彼女の成長した姿を微笑ましく見守っています。そして成長しても心配性なのは変わらず「ロザリンらしい」と笑いながらも自分を頼ってくれたことにちょっと嬉しそう。

途中で明かりをつけるパズルがあります。この明かりは調べた明かりの両隣の明かりがついたり消えたりします。調べた明かりは変化しないのがポイント。

f:id:eutropii:20220409134103p:plain

どうしても解き方が分からない方はこの下をドラッグしてください↓

スクショの状態で上から三番目の明かりを調べて、次に四番目の明かりを調べると全部の明かりがつきます

その後は草むらに隠れたダンサーを見つけ出したり、諸事情から別のダンサーを見つけたり、市場になかったグランベリーを摘みにいったり……

f:id:eutropii:20220409134233p:plain

ん?この女性は……自分の目で確かめてくれ!(

最後は占星術ガチャチケット×10をもらえました!

でも報酬より最後のロザリンとクインのやりとりでほっこりできたことのほうが嬉しかったですね!

皆さんも是非会話をすっ飛ばさずに読んでみてくださいね!

(同日追記)

北の埠頭にいる漁師に何回も話しかけると……?

この先は自分の目で(ry

スポンサーリンク

 

失われし栄光

f:id:eutropii:20220409153802p:plain

最後は栄光のフェスティバル特別イベントの失われし栄光です。

どうやら先ほどの旅の舞踏会でロザリンが準備していたのはこの催しだったようです。その舞踏会で展示されていたライアン家の礼服が盗まれてしまい、なんと最後に礼服に接触していたというロザリンが容疑者として牢に入れられてしまったというのです!

これにはオスカー激おこ。ロザリンを犯人だと決めつけるにはあまりに短絡的な理由でおかしいと、至急調査を開始するのでした……

(ロード画面に出てくるオスカーのアイコン可愛い!)

f:id:eutropii:20220409153908p:plain

本イベントは7つのエリアが1日ごとに解放されていく仕組みになっていて、全部の報酬を受け取るには1週間かかります。毎日進めてもよし、7日後にまとめてやるもよしです。

f:id:eutropii:20220409153932p:plain

右上の「事件の追跡」は調査進捗によって報酬がもらえるところのようです。調査が進展すると入って右上のクエストで事件進捗度をもらうことができます。調査進捗が15レベル(おそらく事件解決)までいくとバートンの専用スキンをもらうことができます!無料スキンを逃す手はありませんよ!

f:id:eutropii:20220409153951p:plain

「事件の追跡」の上に書かれている「強敵挑戦」はギルドボスや捩じられた夢境に近い形式でどれだけHPを削れるか競うもののようです。

一定のHP削りで個人報酬がもらえ、さらに他プレイヤーと比較され一定の順位以上になるとギルドメンバーに勇者の財宝が配布されるとのこと。ランキングには締め切りがあると思われるので、勇者の財宝が欲しいギルドは毎日進めた方が良さそうです。

エリアの種類を見るに、2日目、4日目、6日目のエリアをクリアすると強敵に挑戦できそうです。こちらは実際にやってみてまた記事にするか決めますね。

f:id:eutropii:20220409154012p:plain

1日目のエリアに挑戦!

それでは早速1日目のエリアに入ってみます。

最初は牢屋エリアに行ってロザリンから話を聞くようです。しかし牢屋周辺は警備が厳重……と、ここで2択を迫られました(スクショ忘れました汗)。強行突破をするか、策を練るか。強行突破なんかして騒ぎを起こすのはスマートではありません。私は「策を練る」を選択。

なお本イベントでは戦闘が終わるごとに英雄のHP・SPはリセットされます。奇境探検などとは異なり事前にSPを貯めておく戦法はできません。その代わり負けても英雄が使えなくなるわけではないので詰むことはありません。ご安心を。

また敵を倒しても遺物のドロップはありません。道端に冒険アイテムというものが落ちていますが、こちらは強敵挑戦でしか使用できない模様。通常の戦闘では素の能力で戦わないといけません。

f:id:eutropii:20220409154115p:plain

牢屋の正面を避けて上方向に進むとさぼっている看守が。話を聞こうとすると突然賭け事を提案されます。どちらの陣営が勝つか予想して当たったらここを通してくれるというのです。外してしまうと……?

f:id:eutropii:20220409154200p:plain

負けたくない人はこちらを反転してください↓

ほぼ確定でエジーズ側が勝ちますが、外れたらごめんなさい

先に進むと壊れた大砲が。ははーん、なるほど?

f:id:eutropii:20220409154229p:plain

案の定修理できたので大砲ドカーン!(騒ぎを起こさないとは一体)

f:id:eutropii:20220409154246p:plain

そうして中に入りロザリンを見つけましたが……なんとそのまま脱獄!?調査じゃなかったんかい!

そこにヘンドリックが駆け付け道を塞がれてしまいます。くっまさか気づかれてしまうとは……(どの口が言うか)

f:id:eutropii:20220409154317p:plain

結構戦闘力が高いので敵わない場合にはレベル上げや専用装備のランク上げ等行いましょう。私にはアインズ様がいるので残念ながらヘンドリックには粉砕されてもらいましょう。

f:id:eutropii:20220409154341p:plain

アインズ様には勝てなかったよ……(ヘンドリック談)

そうしてロザリンを救出し中央のエリアまで戻ってくると、オスカーの情報整理が始まります。

ロザリンの濡れ衣を晴らすためには真犯人を捕まえないといけません。

怪しそうなのは3人。

オスカーが親王の命で尋ねたにも関わらず姿を見せなかったエレンガーナ伯爵。

ロザリンが目撃した親王となにやら口論していた様子のセイン。

そして地下からの妙な音とロザリンの箒がいつもより多い砂を報告したことで浮かび上がってきた穴掘り上手の仲間を持つ盗賊クレイン

f:id:eutropii:20220409154514p:plain

そうして真ん中に掲示板のようなものが出てきます。ここで誰が犯人かを推理するようです。ただし現状では3人の誰もが言いがかりに等しい状況。ここから手がかりを探して犯人を特定する流れなんですね。

果たして犯人は誰なのか、7日目に真相がわかることでしょう。これからの展開が楽しみです!(記事の最後に現状の私の犯人予想を書いておきました。長くなったので時間がある方だけどうぞ)

スポンサーリンク

 

お読みくださりありがとうございました!

以上、栄光のフェスティバルで開催されているイベント紹介でした。

もう一つのイベント「冒険の軌跡」については別の記事にしようと思います。自分でも意外な内容が出てきましたので、お楽しみに。

それでは皆さんも一緒に栄光のフェスティバル楽しんで、しっかり報酬を受け取っていきましょう!

 

 

以下、失われた栄光の犯人予想↓

 

 

犯人の予想を順位付けするなら、セイン>エレンガーナ>クレインですかね。

クレインが一番下の理由は、あやつが礼服なんかに興味を持つか?というしっくりこない部分があるからです。もちろん礼服に宝石なんかがあしらわれていてそれを狙ったのかもしれませんが、もう一つ、クレインがやったなら現場の状況からもっと「あいつの仕業だ!」ってわかりそうな気がするんですよね。でも現場周辺に異常は見られないとなるとちょっと犯人の印象と合わない気がします。

エレンガーナはそういった意味では「いかにもやりそう」な人物ではあります。なにやら親王の様子もおかしなところが見受けられ、もしやこの騒動は2人が何かを企てて起こしている……?という感じもしますが、エレンガーナは自分が面白いと思うことでなければ力を貸そうとしないでしょう。つまり彼にとってなんらかのメリットがなければこんな騒動に加担するとは思えません。しかし現状の立場はエレンガーナにとって手放しがたいもののはず。もしこの騒動で自身の秘密が明るみに出てしまったら……?と考えると、彼が関わっているとはちょっと考えづらいところがあります。

本命はセインですね。彼は普段なら「いかにもやらなそう」な人物ですが、ことライアン家に関係したものとなると印象はひっくり返ります。むしろ動機としては一番強い人物で、親王との諍いについても彼にとって何かが許せなかったから起きたのではないでしょうか。それが礼服に関係することだったら……?と、メタと強引な結びつけになってしまいますが、「礼服を盗む動機として自然なものを持ちそうな人物」で考えるとセインが一番だと思っています。

よって今の印象ではセインが本命、エレンガーナは主犯ではなさそう、クレインはただの巻き込まれ、という感じですね。ただエレンガーナが容疑者にいるとなると裏で色々と複雑なことが起こってそうで嫌らしい。どんな物語が待っているんでしょう。楽しみです。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

皆さんの予想も是非コメントしてくださると嬉しいです。

ユートロピーでした。

スポンサーリンク