青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【RTA】強敵挑戦は80億達成!でもRTAの神様は微笑まなかった……

今朝挑戦1回目でセイン80億ダメージを達成しました、竜人ユートロピーです。

ギリギリでしたがルクレティアチームが良い具合にルクレティアを残して皆倒れてくれて一気にダメージを稼げました。

2チーム必要なボスバトルとなると総合力が試されていて、アタッカーだけでなくサポートもしっかり育っているかがキモになっています。

そういった意味ではモータスはエリート+だったりホジキンはエピックだったりとまだまだ育成が足りていない部分はありましたが、それでもこれだけのダメージを出せるくらいには英雄たちが強くなっているんだな、と感慨深くなりました。

かなり厄介なボスバトルでダメージ達成ができてうれしい限りです。ちょっと自信がつきました。

スポンサーリンク

 

Salt and SanctuaryのRTA

さて、珍しくAFKアリーナの方が冒頭のおまけ話でした。この記事の本題はRTAのことです。

以前こちら↓の記事で私がSalt and SanctuaryのRTAを再びやり始めるということを書きました。

eutropii.hatenablog.com

途中でワクチン接種が挟まって副反応ダウンをしていましたが、ほぼ毎日記録狙いに挑戦してきました。

その途中で現世界1位の墨酢さんがなんと世界記録を更新。全記録21分24秒を12秒も上回る21分12秒という超絶タイムを叩き出しました。あまりに早い記録で私は最初報告ツイートを見た時ちょっと理解に時間がかかりました。(しかし記録をSpeedrun.comに申請しているのにモデレータ兄貴がエルデンリングにはまってしまって未だに承認されていないようです。草)

この記録がどれだけ早いのか知ってもらうために、私が挑戦しているこのSalt and Sanctuary - Any% No Major Glitchesについて少し説明をします。

Any% No Major Glitches(NMG)とは?

まずカテゴリの「Any%」とは「道のりは何でもいいからとにかくラスボス倒してエンディング迎えろ」という意味です。ただし「何でもいいから」の部分にさらに制限が加えているのが「No Major Glitches(NMG)」という言葉で「何でもとは言ったけどゲームを壊すようなバグは使っちゃだめよ」という意味になります。

よくRTAでAny%というとケツワープやらアイテム増殖やらメモリの海を泳ぐやらとにかくバグを活用しまくってエンディングを迎えるというイメージが強いかもしれませんが、NMGという言葉が付くとほぼバグ技を使用できません。つまり普通プレイの延長線上でどれだけ早くゲームをクリアできるかを競うカテゴリになります。

そう聞くと「なんか地味そうなカテゴリだなぁ」と言う人がいそうですが全くそんなことはなく、むしろそのゲームをプレイしたことがある人ほどこのRTAには驚くと思います。ほとんどの人が考えていた最速の進め方を軽々と超えた動きが次から次に出てくるからです。

そしてこのカテゴリの行きつく先はコンマ秒単位の切り詰めであり、全ての動作から無駄をなくした結果とてつもなく綺麗な通しプレイが姿を現すのです。もはや芸術と言える域です。

Speedrun.comに載っているSalt and Sanctuary Any% NMGの記録一覧
まだ世界記録更新が承認されていない

Salt and Sanctuary - Any% NMGも極まっている

Salt and Sanctuary - Any% NMGも例にもれません。

先ほど紹介した墨酢さんの世界記録21分12秒ですが、私の場合現在理論上出すことができる最速タイムは20分30秒前後です。つまり理論タイムからわずか40秒しか遅延していないということになります。

ではこの40秒の中にはどんな遅延要素があるのでしょうか?それは以下となります。

  • 道に居るザコ敵が移動の邪魔をしてきた
  • 武器を強化するために必要なアイテムを敵が1回で落とさなかった
  • 合計7回あるボス戦ボスたちがこちらに有利な行動をとってくれなかった

お分かりでしょうか。もはや自分の操作は完璧である前提の話なのです。「敵が理想の動きをしてくれなかった」。それだけで40秒という遅延が発生するし、逆にこの世界記録では敵は40秒の遅延しかしなかったのです。なぜならどれか1つでも大きく遅延すればそれだけで10秒、20秒は簡単にタイムが遅くなるからです。

「こちらが完璧に操作できているときに敵が理想の動きをしてくれる」

大雑把に例えてしまえば「敵の数だけサイコロを振って6を出し続ける」ということができなければこの21分12秒というタイムは出ないのです(敵によっては確率が1/6より高いこともありますし、サイコロが32面なこともあります)。これだけ書けばこのタイムが本当に凄いものだということが伝わったかと思います。

スポンサーリンク

 

本気で悔し涙がでました

ここまでの話を前提として、昨日の夜私に起こったことを聞いて下さい。

「ラスボス直前までのタイムでは21分切りが可能とされていて、少なくとも自己ベスト更新はほぼ確実だったのに、ラスボスが理想から程遠い動きをして敗北した」

 

……………………。

 

こんなん泣くでしょ!?

あの時は私自身本当に良く分からない精神状態でした。目からは涙が溢れそうなのにひきつった笑みが口元に浮かび、笑いながら話しているような声色でラスボスを罵倒する。

ああ、RTAの神よ!なぜそこまで微笑んでおいて最後の最後で谷に落とすのか!?

深夜でありながらそう叫びたくなった私の気持ちをログとして残し、また読者の方々に少しでもこの気持ちを理解してもらいたくこの記事を書きました。

ちなみにそのあと寝ようとしたのですが全然そんな気になれずに今朝5時くらいまでずっとスマホをいじってました。本当に精神にキてました……

でも竜人諦めない

思わずTwitterで「慰めてください」と言ったら配信に来て慰めてくださった方々がいました。本当に、本当にありがとうございました。

お陰で心が折れず今日からまた挑戦する気力が湧いています。

本気の記録狙いを達成できてうれし涙が出たことはありますが、ここまで惜しい走りになって悔しくなったことはありませんでした。しかしこれだけ悔しい想いができるRTAって本当に素晴らしい可能性をもった遊びだな、と改めて好きになりました。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます

私はTwitchで記録更新に挑戦する生配信をしています。最近は夜にほぼ毎日やっていますので、良かったら応援しにきてくださると本当に力になります!記録狙いとは言ってもピリピリした内容ではないので、気軽にコメント等してくださると私の力も良い具合に抜けて楽しく走れます。分からないこと・知りたいことがあったらどんどん聞いて下さいね。

そして一緒に記録が出なかった時は悔しがり、記録が出た時には大喜びしませんか?それがRTA生配信の醍醐味なので、興味がある方はラジオ感覚で配信チャンネルページを開いてくださいね。お待ちしています!↓

www.twitch.tv

それでは今日はここまで。また別の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク