青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【RTA】自己肯定感は本当に大事という話【自己ベスト記録更新】

竜人ユートロピーです。

昨日Red Bullの記事を出した後の配信で、自己ベストを更新できました!

タイムは21分22秒。目標としていた21分2X秒を達成できてかなり嬉しかったです。

しかし昨日の配信は途中まで結構メンタルにキてました。その中で気づいたことがあったので、ちょっと長くなりますが記事にしておきたいと思います。

スポンサーリンク

 

できないことができないことを呼ぶ悪循環

昨日の配信始めは一度も死なずに通せるという幸先良いスタートでした。しかしそこからなかなか後半ボスのところまでたどり着けず、そのうち最初のボスでリセットすることを何回も繰り返すようになってしまいました

最初のボスが終わった段階で前回記録よりも速くないと記録更新が難しいと考えていましたが、それを意識するあまりだんだんと「前回と比較してできていないこと」にばかり目が行ってしまい走るのが楽しくなくなってきてしまいました

しかもできなかったことを引きずってしまいさらにミスを引き起こす悪循環。考えることもおかしくなり「このまま記録が出なかったらどうしよう」「視聴者にイライラしてるところをみせちゃいけない」という不安と焦りで一杯になっていました。恐らく半分パニック状態になっていたんだと思います。

そこから挽回できたのは咄嗟に思いついたある作戦を実行したからでした。

その名も「えらい!作戦」です。

できることができることを呼ぶ好循環

内容はいたって単純。とにかく自分ができたことをだけを口に出して「えらい!」と言うだけです。前にネットで『「息をしてるのはえらい!」と当たり前のことでもたくさん褒めることで自己肯定感を上げることができる』と目にしたことがあったので、頭の片隅にあったその方法が基になったのだと思います。

昨日の自分はあまりに自己肯定感が低くなっていました。無理やりにでも気分を上げないと配信が終わってからも引きずってしまいそうで必死で口を動かしました。

「敵の攻撃をかわせてえらい」「移動できてる、えらい」「アイテムをちゃんと拾えた、えらい」「ボスを倒せたえらい」

そう口に出し続けていると、不思議なものですが「あれ?自分上手いな」という気持ちになってきます。最初はすごい基本的なことを褒めていましたが、だんだん上級者的なことや敵の動きも褒めるようになってきました。

「スタミナ管理が完璧、えらい」「今の矢のかわし方最高、えらい」「とっても倒しやすい動きかたしてくれた、えらみの塊だ」「ここまで良い動きをする敵しかいなかった、もう皆えらい」

この段階で頭の中が大きく変わっていき「次自分を褒められるところってどこだろう」という褒めるところ探しを自然とするようになりました。ここまでくるともうできなかったことが逆に見えなくなり、「自分ができたところ」だけが見えてきてなんだか嬉しくなってきたことを思い出します。

気づいたら自己ベスト更新のペースで最後のボスまで来てました。さすがに緊張で口数が少なくなっていましたが、もう「できる」ということしか頭にはありませんでした。

結果は既にお伝えした通りです。無事に自己ベストを更新させることができました。

下にTwitchの動画へのリンクを張っておきます。今見返すとラスボスで結構危ないところがありましたが運よく抜けられててホント良かった……えらい!

www.twitch.tv

スポンサーリンク

 

自己肯定で頭を一杯にしよう

自分はこれまで「バランスが大事」と思っていた人でした。「悪いところは反省して、良いところは褒める」その両方ができないと良くなっていかないと考えていました。

決してそれは間違いではないと今でも思っていますが「自分はうつ病になるくらいには真面目で頭が固くて自己肯定感を持ちにくい人間なんだ」ということを昨日初めてはっきりと自覚したように思います。

「どうせ自分は勝手に反省点を一杯見つけるんだから、できてるところを口に出すくらいしないと勝手にどんどん落ち込んでしまう

「自分は今までバランスが取れているつもりで全然とれてなかったんだ」と気づいたのが昨日の大きな収穫でした。良く考えなくても配信で口に出すことの2割ができたことで8割ができなかったことなんだから、そりゃ気分が上がっていかない訳です。

それに「記録が出れば負の感情は帳消しになる」という考え方も悪かったです。一瞬大きな正の感情を得たところで、それが続かなければどんどん現れる負の感情が強くなるのは当然です。

負の感情を思いつく間もないくらい正の感情で頭を一杯にすれば自然と良い方向に動いていく。そんな貴重な経験ができた昨日の配信でした。

お読み下さりありがとうございました!

もしこの記事を読んでくださっているあなたも「気分が落ち込んでるなぁ」と気づいたら、とにかく自分を褒めてください。それも頭の中で考えるだけじゃなく口に出して褒めてください。できなかったことが見えてもそれは口に出さないで、できたことだけを一杯口に出してください。「他に自分にできていることは何だろう?」と考られたら好循環が始まろうとしています。その波に乗っていると自然に「自分ができている」ことに気づけるはずです。

また、配信でRTAをしている人には是非褒める言葉を投げかけてあげてください。「GL」「GG」と同じようにボスを倒せたり技を決められたら「えらい!」「すごい!」と言ってあげるだけです。たったそれだけで走者の大きな力になります。

私はまだまだ記録更新を狙っていきます。最終目標は21分を切るところです。その様子をこれからも配信していこうと思うので、応援がもらえるととっても嬉しいです。

長くなりましたがこの記事はここまでで。

また別の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク