青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【RTA】Deep Runningというイベントに参加しました

竜人ユートロピーです。

今日はRTAのイベントである「Deep Running」に参加した報告です。

スポンサーリンク

 

「Deep Running」は「Road to the record」という別イベントを運営されている方々が新しく開催したRTAイベントです。

「Road to the record」は生配信で記録更新する模様を届けるイベントでしたが、「Deep Running」は少し緩く「定められた期間内に各々が記録を伸ばしたいRTAを頑張る」というイベントです。

参加形式は生配信だけでなく動画形式でもOKで、とにかく記録を更新したい人たちが「記録更新します!」と意思表明をすればそれで登録完了というような感じでした。

ついこの間行われたRTAハッカソンと似ていますね。

eutropii.hatenablog.com

少し違ったのは意思表明と同時に目標タイムを設定すること。3つ目標を設定しそれらを達成するように頑張るわけです。

期間は5/14~22でした。丸一週間以上という長い期間でしたが、50名以上の方が参加して自己ベストの更新や世界記録の更新に挑戦していました。

私はMetroid DreadのAny%NMG(Standard)というカテゴリに挑戦。既に過去記事を読んでくださっている方は最近私がこれに挑戦していることはご存じかと思います。RTAハッカソンRTAルートを覚え、その後区間練習を行った成果をこのイベントで発揮しようと参加を表明しました。

結果、当初最終目標に掲げていた1時間40分切りを大きく上回り1時間31分38秒という記録を出すことに成功しました。めちゃんこ嬉しかったです。*1

ただ、今回のイベントでの収穫は記録だけでなくRTA走者との繋がりもありました。

基本的にRTAは個人で行うものなので孤独な戦いになりがちです。より記録を詰めていくことは辛く苦しく、時には心が折れてしまうこともあります。何かを突き詰めていくということはそうした精神的な戦いも含まれます。

しかし同じように記録狙いという戦いに挑んでいる人たちがいる。その事実が私にとっては大きな支えになりました。何故なんでしょうかね。同じことに頑張っている人がいるというだけで、人は挑戦し続けることができるのです(ちょっとくさいセリフ

せっかく同じイベントに参加しているのだからと今回は積極的にレイド*2もしました。飛ばした先の走者の皆さんはレイドを歓迎してくれてコメントを通じてお話もしてくださりとても楽しかったです。走者の皆さんありがとうございました!

生配信での大きなイベントとはまた違う楽しさがありました。こうした気軽なイベントにはこれからも参加して色んな走者と繋がりを作っていきたいですね。繋がりを作る喜びを思い出させてくださったDeep Runningに感謝します。

今後の予定

さて、私の今後の配信活動についてですが、実は不定期さがより増すことになります。

というのも、家に改築工事が入る影響で家の中がどったんばったんしたり電気が使えなかったりしてPCを使えない時間が多くなるからです。

その影響もあって今回の夏のRTA in Japanは応募を見送ることになりました。そろそろ生配信イベントにも出たいと思っていたのですが、しばらくお預けです。

ただ全く配信できなくなるという訳ではないと思うので、タイミングを見計らってやるようにします。まだまだMetroid Dreadの記録も縮めたいですからね。裏でも練習して腕がなまらないように気を付けます。

それではまた配信でお会いしましょう!

*1:画像では1:42:51と出ていますがこれはゲーム内時間です。右のタイマーに表示されている時間が現実時間です。

*2:Twitchの機能で自分の配信から別の配信を紹介して視聴者を飛ばすこと