青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【日記】最近の体調不良が辛い

竜人ユートロピーです。

今日は何も書くことが無いのと連日の体調不良のために手があまり動かないので、そのことを日記代わりに書いておきます。

本格的に春らしい気温になったと思ったら春雨も降ってきてじめじめした陽気が近づいていることを感じさせます。

私は昔から気温や気圧の変化に弱く体調を崩していました。といっても昔は小児喘息を患っていてその関係で苦手だったのですが。

最近は頭が重く、痛く、気力が抜け落ちることが多いです。やはり一度神経をぶっ壊してしまった影響が非常に大きいです。

そしてもう一つ、お腹を盛大に壊してしまったこと。恐らく胃潰瘍に近いことが起こってしまって、お腹がすくと胃がシクシク痛むことが続いていました。

ですがそちらはもうほとんど治っています。普通の食事が食べられるので、もう少ししたら重たいものも食べられるようになるでしょう。

しかしこのダブルパンチはきつい。これまでやってきたこと、これからやっていこうと思っていたことを投げ出したくなってしまうからです。

ブログでは前にサラリと書きましたが、上述した「神経をぶっ壊した」というのはうつ病になったことです。もう数年たちますが、現状社会復帰できていません。

その原因の一つがこの無気力感です。というか無気力な時と気力に満ち溢れるときとの差が非常に激しくなりました。

気力があふれているときは良いのです。このブログもやる気が湧いて「これならできそうだ」と思って始めたのですから。同時に配信を再び始めたいという気持ちも沸いて、RTAにのめりこんでいました。

それでもひとたびブレーキがかかると腰がずんと重くなります。

うつが酷かったときは横になった状態から起き上がることができませんでしたが、最近はそこまではいかないようになりました。しかし配信したり、記事を書いたり、さらにはゲームをやるという事さえ気が進まなくなってしまうという状態です。

生きているような、そうでないような、ただただ動画を見て、小説を読んで、寝る。それだけを繰り返すようになってしまいます。

それでも「コンテンツ消費はできている」ということに気づき「ならそれを何かしらの形で残すだけでも違うのでは」という天啓を得たことからブログを始めてみようと思いました。

事実、うつ病が酷い時でもなんとなく放置ゲームは触っていました。何もやる気が起きない、ご飯を食べるのも面倒、だけどスマホは開けられる。それに自分が積極的に操作しない放置ゲームならプレイできる。

それまで「こんな状態になってしまった自分はもう何も続けていくことはできないだろう」と諦めていましたが「続けているものがあった」と気づいた時には本当に嬉しかったです。

世間から見れば「ゲーム、それも放置ゲームをやってるのを誇るのなんておかしいし、ただのニートじゃん」となるかもしれません。でも「何もできない」と思っていた自分に「何かができる」と自分で認められた。それは誰に理解されなくても良い自分にとっての大きな一歩だったのです。

だからこのブログはできる限り毎日続けていきたいと思っています。このブログの意義は「自分がやったこと/面白いと思ったことの積み重ねが残せる」と思ったところから始まったので。

「ブログ何てやってもどうせ書くことがなくてすぐやめる」と昔は思っていました。今は「いくら気力が無くてもコンテンツには触れているはずだから書けることはある」と思っています。

ちょっとでもいい。ぼーっと眺めている動画の中でも「面白い」と思ったものを書いておけばそれが形として残るだけで無意味な時間の遷移ではなくなるはずだと、私は信じています。

昨日、今日あたりはずっとだいじろーさんの動画を見てました。国による英語の発音の違いをネタにしたとても学術的な内容を見事に笑いのネタに昇華していて無気力でもお腹を抱えて笑ってしまいます。

ちゃんと発音を分析している動画もとても興味深く見ていて、それとネタ動画とのギャップもまた面白くて結構漁ってしまいました。

最近私も配信でメトロイドをプレイしている関係もあって英語を使う機会がちらほら出てきました。「その時に英語をちゃんと話せたらかっこいいかも」ともちらっと思いました。今はとにかく配信を再開できないとお話にならないのですが。

でも、そういう気持ちがあればまた配信できるんじゃないかと思います。今は無気力でやる気がなく体が動かなくても、また動くようになったときにできると、そう思いたいです。

そして、このブログに記事を書くことがそうした気持ちをつなげる意味をもつことを期待しています。

まとまりがなく暗い内容になってしまってすみません。内容は見直してませんし、ただ自分が思ったことを書いておきたいと思って書きました。

でもこの記事を書くことで毎日の投稿が途切れなかったことを嬉しく思います。

明日AFKアリーナやクロモバでイベントや進捗があったら書きますね。たぶんAFKのトレジャーハントの1日目の結果について書けると思います。

今日はこれで終わり。また明日。

蛙がげこげこ。明日もなくでしょうか。