青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】セインSPの試練の地が開幕!瞬間移動に目が追いつかない!

昨日は荒れた天気で大変でした。今日は気持ちいい風が吹いていますが水分が多いせいで妙に生ぬるく感じます。竜人ユートロピーです。

セインSPの試練の地が開幕しました!

さらに専用装備、専用家具、刻印で上がるパラメータも判明したので使用感と合わせてお伝えします。

それでは始めていきましょう!

スポンサーリンク

 

ゴージャスロンド/バラの賛美が終わりましてよ!

と、その前に皆さんお忘れではないでしょうか。

八重咲のバラは今日で獲得期間終了です。

無課金でちゃんと毎日デイリーミッションをこなしていた人は全部で540輪集まっているはずです。アイテムとの交換期限は明後日までなので忘れずに交換しておきましょう!

以前こちら↓の記事で交換するアイテムの参考情報をお伝えしました。

eutropii.hatenablog.com

それぞれの育成状況によって赤シジルなりセレカタなり刻印なりスキンなり手に入れましょう。

リセットリセット、刻印リセット!

さらにもう一つ、今日から1週間刻印リセットを英雄1人に対して行えます

「試しにレベルを上げてみたけどそんなに強くなかった」

「そもそもこの英雄を使う機会が減ったから素材を戻したい」

そんなニーズに応えたイベントになっています。

私もタシーとダイモンをレベル30まで上げたのですが正直そこまで強さが変わった感じがしません。どちらかの素材を戻してこれから育成する英雄用にとっておこうかと考えています。

最近実装されている英雄は刻印レベルを上げると強いということも多いので刻印を付け替えたい人は是非検討してみてください。

スポンサーリンク

 

セインSPの詳細情報!そして使ってみた!

やっと本題です。

セインSPの図鑑が来たのでさらに詳細な情報が判明しました!

スキルに関しては前々回と前回の記事で紹介してきました↓

eutropii.hatenablog.com

eutropii.hatenablog.com

今回はスキル以外のパラメータ部分に注目したいと思います。

それでは専用装備、専用家具、刻印の順で見ていきましょう。

専用装備(最大強化40の属性値)

HP:33% 攻撃:37% 防御:23% クリティカル率:6

専用家具(全ての家具のレベルマックス時の属性プラス)

HP:82,969 攻撃力:9372 防御力:2979 クリティカル率:9.59 命中:39

回避:24 速度:9 クリティカル増幅:12

刻印(レベル100時の属性)

HP:43.76% 攻撃力:32% 防御力:118.44% クリティカル率:14.2 回避:9.34

速度:19.79 物理耐性:5.68 魔法耐性:14.38 攻撃速度:4.66

クリティカル増幅:4.66 根性:63.1 クリティカル回避率:2.8 防御貫通:17.64

レベル80 争覇

  • アリーナ、チャンピオンアリーナ、レジェンドアリーナ及びエスペリアリーグで回避+33.33、攻撃力+10%
個人的見解

個人的に気になったところを赤太字にしました。

まずSP英雄は陣営に寄らず専用装備の最大強化値は40で刻印レベルの最大は100のようです。セレスチアル・カタストロフ・ボイドビジターと同様に天井が高いということです。

そして結構驚いたのが刻印によって上がるステータスです。

なんと根性が63.1も上がります。これは全英雄の中でトップクラスの根性値です。

根性は行動制御をしてきた相手の洞察より1ポイント高いごとに2%の確率で行動制御を無効化します。

つまり相手の洞察が13以下であれば100%行動制御が効きません。単純なダメージ軽減はSPスキルが担っていましたので、これにより相手も刻印レベルを大きく上げていない限りセインSPは行動制御されることが無いと言ってよいでしょう。洞察が低い英雄の天敵です。

セインSPは頑張って刻印を100レベルまで上げて使用したいですね。

スポンサーリンク

 

使用感

そして試練の地で実際に使用して気づいたことをまとめてみました。

  • 全スキルが解放されていれば同レベル帯の相手なら1人で無双可能

一度ギルド試練でレベル300に設定して全部セインSP1人で戦ってみてください。面白いくらい瞬殺していきます。やはり刻印で上がる根性のおかげでめちゃくちゃ動いてめちゃくちゃ強いです。

気を付けないといけないのが、試練の地のギルド試練以外の戦闘では英雄の刻印レベルが上がっていないことです。そもそも☆1にすらなっていません。

そのため通常の試練ではセインSPのスキル4の効果が完全に解放されておらず、刻印パラメータも全く上がっていません。通常の試練で「あれ?あんまり強くない」と思うのは完全体ではないことが大きな要因です。

  • 等倍速でもセインSPがどこにいるのか見失いやすい
    • 恐らく全てのスキル発動時にターゲットの前に瞬間移動しているため
  • 必殺技が全体攻撃になったときの破壊力が凄い

スキルが連続で発動すると今どのスキルを使っているのか分からないくらい瞬間移動します。必殺技で敵を倒すと残りの斬撃が全体攻撃になってそれで倒せるとまたSPが貯まって必殺技を発動する、というようなことが起こってもう良く分かりませんね……

  • 高レベル差になるほどSPスキルのダメージ軽減が活きる
    • ただしセインSP自体の攻撃はかなり通り辛い
  • ダメージ軽減は等の微小ダメージに対して発動できないことに注意

SPスキルのダメージ軽減は強いですが、発動条件に注意しましょう。ある程度相手の与ダメージが大きくないと軽減できずにやられてしまうことがあります。

またセインSPの攻撃は連撃で行うので1発1発の威力がそこまで高くありません。必殺技で敵を倒せるということも少なくなるので高レベル差になるとダメージソースとしては使用できないでしょう。

結論

高レベル差PvEならダメージ軽減要員として、PvP(同格相手)なら速攻アタッカーとして幅広い活躍が見込めそうです。

真価を発揮するのは刻印レベルを上げてからだと考えた方が良いでしょう。敵陣営に一気に攻め込むので根性がないと敵の行動阻害に嵌められる危険性があります。

戦い方が似ている英雄と組み合わせるとより高いパフォーマンスを発揮できます。チーム遠征であればスクレッグと組み合わせるだけで同格以上の相手とも渡り合えるのではないでしょうか。レンジャーでありながらダメージ軽減効果を味方に付与できるので職業縛りイベントでの活躍が大いに期待できます。

おまけ

セインSPを引こうかどうか迷ってる方もいらっしゃると思いますが、とりあえず1体引きましょう。なぜなら英雄商船で占星術ガチャチケット×10枚をもらうことができるからです。今日から2ヶ月以内に引けばいいので時のエンブレムを毎日購入して引きに行きましょう。

そしてお試し英雄ですが、やはり陣営の塔で2日間使用できるようにタイミングを計りましょう。ブライト王国の光の塔は月・金・日に挑戦できるので、金・土・日のいずれかで使い始めれば40階分挑戦することができますよ。今回アップデートで光の塔の報酬に時のエンブレムが追加されたので必ず登りましょうね!

以上です。また別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク