青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】チーム遠征9日目の進捗・ラスボスはラスボスじゃなかった

どうも、竜人ユートロピーです。

今日でチーム遠征の進捗報告は最後になります。

新しいチーム遠征の要素は全てやり切りましたので、感想などを書いておこうと思います。

それではやっていきましょう!

スポンサーリンク

 

9日目の進捗状況

今朝受け取ったエッセンスでレンジャーレベル5聖物を2つ取得できました。

これでまた1チームまで追い込んで頂いたT8に挑戦しようとしたところ、予想通り戦力は同じくらいまで上げられていました。

ただ実際に挑戦してみると上画像の編成では負けそうになったので、致し方なくスカーレットさんとレインさんに手伝っていただくことに……

やはりT8に挑む場合は陣営を揃えないと厳しいです。そして同格が相手になるとスカーレットさんがとても活躍していました。要らない子扱いしてごめんなさい<m(__)m>

残った昇格条件はラスボス撃破とレベル5聖物×5個の取得だけなのでもう昇格したも同然です。一先ず新・チーム遠征をやり切れたと言えるでしょう。楽しかった~

新チーム遠征の感想

さて、完走した感想ですが、全体的に今の環境に合った難易度の上がり方をしていたと思います。

まずは新ステータスの魔法効力・魔法抑制ですね。以前はアインズ様で無双してればOKだったと思いますが、これら新ステータスのせいでメイジ英雄がかなり封殺されていました。職業レベルの影響が顕著に表れるので、特に開幕直後への影響が非常にでかいです。

また、2番目のエリアボス・オルクがなかなか厄介だったと聞きました。召喚絶対許さないマンらしいので編成にかなり気を遣わないといけないとのことです。

そして後半の新エリア・地底虫の巣では新しいデバフ・暗闇が猛威を振るってきました。ボスも強く、以前の記事には書いていませんでしたが、灯を50個付けないとボスの暗闇を解除できないというかなり厄介なギミックになっていました。T6以上の難易度も高く、後半でかなり足止めされる設計になっていたと思います。

それでも職業レベル4までは聖物が揃いやすかったのでテンポ良く進めたと思います。また、後半で全体の足が止まるので、前半で時間がかかっていた人も地底でほぼ合流できていたのが良かったのではないでしょうか。地底を突破後にそのままラスボスへ突入できるマップ構造も斬新で良かったと思います。

強いて言えばラスボスのダメージ条件がちょっと低すぎでしょうか?とは言っても誰でも突破できる条件でないといけないので、上げるのはまずいかもしれませんし……でも達成感も欲しい気がしますし……こういったものの数値設定は難しいでしょうね。

そんなところです。総じて楽しいチーム遠征でした(小並感)

スポンサーリンク

 

本番に向けて簡単に

さて、今回はあくまでBETA版なので近いうちに本番がやってきます。本番では進度を競うランキングも開催されるので、ギルドによっては情報を元に綿密な戦略を立てるのではないでしょうか。

私の所は「親王になれればOK」なので、あくまでスムーズに攻略するための準備だけしたいと思います。今回得た情報を改めて記事にまとめようと思っていますが、とりあえずやっておくと良いことだけここに書いておきます。

  • レンジャー英雄の獲得・育成を進める
  • ボス用サポート英雄の獲得・育成を進める

この2つです。レンジャーメインで進めて全く問題なかったので、レンジャー英雄をあまり持っていないという人はとりあえずガチャ等でゲットしておきましょう。エリート+にしておけばチーム遠征で使用できます。

お勧めは前衛で使用できるティーダ・エルロン・トレズナーです。用意できるならルクレティア、ボイドが借りれるならプリンス・オブ・ペルシャが良いでしょう。回復役のサポートはいなくてもごり押しできるので、戦力になるレンジャーを揃えた方が進めやすいです。

後はボス用としてエリア&ライラやモータスがいると準備万端です。次回のチーム遠征までに揃えるのは厳しいと思いますが、今後とも必要になる2人(3人)なのでゲットできる機会を逃さないようにしましょう。

ということでチーム遠征BETA版でした。私はもっと前線で活躍できるようになりたいので、育成頑張っていきます!できればセインSPが欲しいけどまだエピックだからなぁ……先は長い

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク